石が運んできたシンクロニシティ
私は今、先祖調査(結果的には先祖供養)をしております。
そしてまた現在、パワーストーン企画もやっております。
このパワーストーンお届け企画に、ある方が申込んできてくれたのです。
その人、たまちゃんとは18年(!)来のお付き合い。
まさに2005年、リンデンバウム超初期からのお客様です。
このたまちゃん。
私のご先祖様がいた富山は呉西の生まれ。
私はたまらずメールしました。

たまちゃん!
戸籍とったらうちの先祖ガチ富山だった!
呉西(富山の地方)の話を聞かせて!!
そうして、ある日たまちゃんとネット通話したら。
ものすごく面白い「家系トーク」ができたのです。
たまちゃんの許可のもと、そのトークの一部をシェアいたします。
ズバリ、「自分の人生の勝ちパターンを、家系から読み解く」。
家系が教えてくれる「どういう形の結婚なら幸せになれるのか」

私の先祖は、平民。山奥出身です。
ある先祖の出身地は富山のチベットと言われる始末。大体みんな秘境出身。ガチ雛見沢。
鬼滅の刃ではないですけれども、炭焼きをやるような山間の貧しい村落の出身の人が多いです。大方、貧乏な農民であり平民であります。
一方で、たまちゃんは超セレブ!
加賀百万石の長、前田家から下賜された武具が家宝として家の蔵(「蔵」とか言うパワーワード……)に眠っているような名家の生まれです。
時代が時代なら口をきくことすら許されぬ出自の差でございます。
平民が武家に直訴なぞしようものなら磔の刑。
令和が自由な時代で良かったです。
たまちゃんと回線がつながり、私はおもむろにビールを開けました。
北陸名物一向一揆ならぬビール一気です。
労働の後の一杯は、美味い!


富山の嫁は大変よー!
結婚して子どもを産んで
子育てして家事して仕事もして
全部できて当たり前

出た!
恐怖の女性大活躍北陸文化!

でもたまちゃんのパートナーは
たまちゃんのこと家政婦扱いしないし
むしろ意思を尊重してくれるじゃない?

うん
うちは婿養子で
私の姓になってもらったからね

?
姓が関係あるの?

うちの家って
婿養子をもらって分家した女の人が幸せになるの
名字が変わった人、いわゆる嫁に行った人は苦労する

へぇーそうなんだ!

うちは家がそこそこ大きかったから
芸事をやる人を養う余裕があったの
そこで芸事をやるような心の穏やかな人
あんまり男っぽくない女性性の発達しているタイプの男の人を婿養子にして
「あなたは好きな芸事をやってていいですよ、家のことは私が取り仕切ります」
このパターンにはまった女性が一番幸せになれるんだよね

芸術家肌の男性と結婚すると
幸せになれるのね

そう
主導権を握るのは女
繊細でたおやかなのは男
これがうちの家系の女性が幸せになれるパターンね

おもしろーい!
たまちゃんの話を聞いてて思いました。
この「家系の勝ちパターン」。
うちにもあるな、と。

先祖調査をしていると、似たパターンが家系内で繰り返されているのをたびたび目にします。「あっ、この人も」「この人も」みたいな。
例えば、昔は乳児死亡率も高く子が夭折するのは珍しくないことでした。
しかし、それでも「子どもが死ぬ家」と「死なない家」は分かれます。経済状態が良いか悪いかももちろん関係はしてきますが、裕福なのに子供がパタパタ死んでしまう家もあります。
奥さんが早死にすることが繰り返されたり、家長がなぜか早く死ぬパターンもあります。
早く結婚したほうが幸せになるパターンがあったり、遅く結婚したほうが花開くパターンもあります。
先祖代々の家系をザーッと並べてたくさんの人を見ていくと
「あっ、これ、またこうなってる」
と気づく点があるのです。
例えば、うちの父方は「シングルマザーになった女性が再婚せずに、女手一つで育てた息子は大成する」し、母方は「裕福な父親に資金提供された息子が成功する」パターンがあります。つまり父方は女が強いほうが結果的に花開いて、母方は男が強いほうが運が開ける感じですね。
これは、親族と関わったり先祖調査をして血のつながった人間の人生をある程度検証しなければ見えてこないことです。
ここをお読みのあなたの家にも、そのようなパターンがあるかもしれません。
もしそのパターンが好ましくないものであれば、パターンがあることを意識することで無意識の型にはまっている自分から抜け出られるかもしれません。それこそが真の先祖供養、先祖の祟りを鎮めること(家系の好ましくないパターンを浄化すること)と私は考えています。
ちなみに、「家系の占い」である算命学はこのパターンを立体五行陰陽理論で読み解いていきます。
(その算命学の理論が実際に自分の家系に当てはまっているかどうかを実地検証したくて、私は先祖調査をしていたりします)
結婚するつもりがないのに、結婚する流れがくる時


でも私
結婚するつもり
全くなかったんだけど

えっ、そうなの?
結婚して20年経つけど
すごく仲良しなのに

だって私
子どもが欲しいと思ったことないし
それなら同棲でいいじゃない
籍を入れる必要性を感じない

なのに
どうして結婚することになったの?

私が病気になったから……

そうだったね
一時は余命1年って言われてたんだっけ?

入院すると
家族じゃないと病室を教えてくれなかったりするし
結婚してないけどもう何年も一緒に暮らしてて
パートナーですっていうのは通用しなかったの…

同性婚とかパートナーシップ制度の
整備が叫ばれるのも
そういうのあるからっていうよね

そこで彼が
「こんな風になったからには籍を入れよう」
って言ってくれて

さすが優しい

そこで、私は
「じゃあ私の姓になって」
って言ったわけ。笑

強い!笑

それで婿養子になってもらったの

そうやって
女性の意思を尊重してくれる男性だから
たまちゃんは今も幸せなんだね

うん
いつも私の味方になってくれる
海外移住したいって私の気持ちも尊重してくれてるの

このように、結婚から20年経っても仲良しのたまちゃん夫婦。
全然結婚するつもりはなかったのに、病によって結婚することに。
そして、一時期は余命1年と宣告されたたまちゃんは、スピリチュアルな道に入って病を克服していく方向へと導かれます。つまり、その病は巫病だったともいえるかもしれませんね。
病がなかったら、たまちゃんたちは籍を入れることはなかったでしょう。
でも、籍が入ってなくても、一緒に仲良く暮らしていたでしょうね。
ただ、上記のように入院云々とか下手すると相続云々とかありますから、私は「50過ぎたら籍を入れたほうが何かと便利」と考えております。
次の日、たまちゃんからもらったメール

昨日は有意義でとても楽しい時間をありがとうございました。
昨日の話を記事にしたいとのこと、もちろんOK!
私も読みたいです。
使える部分があったらどうぞ役立ててください。
私のほうにもあの後動きがあったのでシェアします。
昨日話した後、なにかわからないけど、(時間的に・流れ的に?)止まってるな。。 動きがないなーと感じていた3人からほぼ同時にメールが届いてました。
わ、いきなり動いた・・・ と思ったその夜には
一週間くらい前に偶然存在を知った方でこの人自分にとっては 高嶺の花だわ、、と遠い存在のように感じていた男性(笑)からSNSで友人リクエストを頂いてまたビックリ。
カナダで起業され会社を経営されている方だとは知っていたけれどメッセージのやりとりからその方が運営している2社のうち1社はなんと海外移住実現のサポートだとわかってこんな偶然あるのかな?と。(ないですよね笑
実は、6月上旬に古稀を過ぎた仙台在住の女性に交換セッションという形で家系・親族間の因縁解消のお手伝いを申し出たのです。
そしたら現実面では懸案だったマンションが大暴落する前にするっと売れて因縁的にも経済的にも自由になったと喜んでいただけたのだけど、その後どういうわけか私のほうも7月に突然人と繋がれるようになったり、超フクロウ生活だったのが朝方人間に大変身したりしたので、きっと巡り巡るものがあったのだろうなとは感じていて
さらに今日は、ヒーリングを受けてくださった女性から実家の両親と夫との間に家族のいざこざが起きて、それを子供に引き継がせたくないから関係を修復するとか私にできることがあったらしたいと(!)
ヒーリングも多分そのためのヒーリングになったと思うのだけど
その方からつい1時間ほど前に連絡がきて、なんと巡り巡って(?)スピリチュアルヒーリングの講座も続けて受けていただけることになりました。
4か月半の講座なので、こちらとしてはまとまった売り上げがたち、これは移住に向けて経済的なサポートをもらったということなのだろうなと感じた次第です。
そんなわけで、先祖供養とか家族間の因縁解消というテーマでNozomiさんと話す前と後では世界が違うみたいに続けて動きが起こりました。
Nozomiより
えっ。
私もマンションするっと売れたんだけど。
そんなところでシンクロしてる。笑
やっぱり、動くときには動く。
人生には流れがあり、導きがあるのを感じます。
セッションにいらっしゃる方も、やはり転換期というか人生が大きく変化していく過程にある人が多いですもの。
たまちゃんとこう話ができたのも、先祖調査をしていたからです。
そして、パワーストーンお届け企画をやっていたからです。
本当にシンクロニシティってすごいですね。
18年来(長い!)のご縁に感謝です。