アウトプットこそ我が人生~表現者の洩星「鳳閣星」「調舒星」

四柱推命/算命学

算命学や四柱推命には洩星という星があります。
算命学だと鳳閣星・調舒星。四柱推命だと食神・傷官。

この星はアウトプットのエネルギーです。
(逆にインプットのエネルギーは印星)
洩星がある人は、人生の中でアウトプット(表現)をしていくことが使命の一つとなります。

洩星を持つ人は、どんなふうに人生でアウトプット(表現)していけばいいのか。
この記事では、そのヒントになる超!洩星な方々をご紹介しますね。

鳳閣星祭の大学院教授

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界の著者であるスコット・ギャロウェイ。ニューヨーク大学スターン経営大学院教授で、MBAコースでブランド戦略とデジタルマーケティングを教えています。起業家でもあり、たくさんのスタートアップをローンチしてきた経歴もあります。

デジタル経済の先にあるもの | クーリエ・ジャポン

そんなギャロウェイのウェブ連載デジタル経済の先にあるもの
こちらの一記事アラブ諸国は産油国から超富裕層の拠点への転換を図っているを読んでいて、私は笑いが止まりませんでした。

メタの株価がこの半年で倍増したのは、マーク・ザッカーバーグがメタバースへの年間200億ドルの投資に関して、特大サイズのアヤワスカ茶による幻覚から目覚めると市場が信じているからだ。

今週発表されたメタの決算では、メタバース部門である「リアリティ・ラボ」(事業部門を装った阿片窟)の収益が3億5000万ドルに減少し、過去3ヵ月で40億ドルの損失を計上したことが明らかになった。これは、オキュラスという名の避妊具が、2023年にホンダ、BMW、ゼネラルモーターズの合計利益を失うペースで売り上げが減少していることを意味する。

アラブ諸国は産油国から超富裕層の拠点への転換を図っている | スコット・ギャロウェイ「デジタル経済の先にあるもの」 | クーリエ・ジャポン
太字強調は記事作成者による

この言葉選びのセンス。
やばい。好き。
この人、どんな星持ってるんだろう!

私は早速ギャロウェイの命式を出してみました。
すると、こんな感じ。

作成:無料で算命学の命式を算出 | 創喜塾のアプリ

横一列に輝かんばかりのトリプル鳳閣星。
そして南北ダブル龍高星。
典型的すぎる「食傷(感性)+印星(理性)の命式~才能で生きていく人」!

これだけ鳳閣星があると、文才ももちろんですがスピーチ力も期待できます。
鳳閣星は「自分自身が表に出て表現すること(直接表現)」で燃焼する星と言われるからです。
なので、ギャロウェイの動画を見てみると――。

やばい。
笑いが止まらない。

動画でもキレッキレです。
f***とかb****とか、*ワードなのにピーを入れない。笑
はあ、面白い。面白すぎます。

この動画もサムネイルの時点で「…………」ですよね。

品性の欠片もない。笑
ニューヨーク大学スターン経営大学院教授という肩書でこれをやるから面白い。

鳳閣星は中庸でクールな星です。
フレンドリーなのに、ものすごく冷静です。「だって現実そうなんだから仕方ないでしょう」とクールにさらっと言っちゃったりします。

同じ洩星でも調舒星は情があって「なんでそんな現実なんだ!ひどい!」って怒ったりします。実は鳳閣星より調舒星のほうが(変人なのに)人間らしいです。情があるぶん。

鳳閣星って極めると仙人感が出てくるんですよね。
鳳閣星の権化、ギャロウェイもちょっとそんな感じがしませんか。

ちなみに、私が大好きなゆりえちゃんもW鳳閣星だった……気がします。
(間違ってたらすいません!)
ゆりえちゃんのワードチョイスも好きなんです。明るく笑えるのがいい!

調舒星祭の実業家

さて、私は文学に素養のない人間です。
端的に言うと小説を読んで楽しいと感じることは少ないです。情緒を理解しない粗野な人間でございます。

こんな調子ですから、当然文体に対しての敏感さもありません。
小説好きな人って、そういうところ感度高いでしょう。

しかし、そんな私が3行読んで「あっ、これ、あの人の文じゃ」と反応する人がいます。
その人こそが、山本一郎。
調舒星に愛された男。

命式作成:無料で算命学の命式を算出 | 創喜塾のアプリ

輝かんばかりの横一列トリプル調舒星。
しかも南北も鳳閣といったALL洩星命式。
とにかくアウトプット・アウトプット・アウトプットすることが人生の使命な命式です。

「話すこと」「歌うこと」「踊ること」などの直接表現でアウトプットするのに向くのが鳳閣星であるのに対し、調舒星は「書くこと」「描くこと」「作ること」などの間接表現でアウトプットするのに向くと言われます。

わかる。
調舒星に愛された男、山本一郎の文章は、実に良き。

文体への感度の低い私が、山本一郎の文章だけは3行読んだらわかるのです。
「あっ、これ山本一郎節!」って思って作者欄見たら、本当に山本一郎。外れません。私の山本一郎センサーは高精度です。

それくらい、私は山本一郎さんの文章が大好きで。例えばこちら。

今回のリプレイで取り上げるのは,第二次世界大戦の足音が近づく1936年のリトアニアとなる。そう,このゲームではアルバニアと並んで「滅亡するために存在している」といっても過言ではない小国家だ。たとえれば,「信長の野望」シリーズや「天下統一」シリーズにおける姉小路家のような存在といえるだろう。(中略)

【山本一郎】リトアニアから愛を込めて。「アーセナル オブ デモクラシー」で,悲哀の小国を何とかしてみようと思ったら,こうなった

……と,日本人には今一つピンとこない「自由と独立をかけた戦い」だが,リトアニアなどヨーロッパの小国では日常茶飯事だ。立ち上がらなければ生き残れない。しかし,国家もろとも四散する危険を伴う。たくさんの犠牲を払って独立することに,どれだけの意味があるのか。いや,理屈を超えた価値があるのだ。ああ,リトアニアをどうにかしたい。せめて,ゲームの中だけでもどうにかしたい。

【山本一郎】リトアニアから愛を込めて。「アーセナル オブ デモクラシー」で,悲哀の小国を何とかしてみようと思ったら,こうなった
太字強調は記事作成者の好きな箇所による

この記事、2012年、実に10年以上前のものです。
私はこの記事が好きすぎて。10年間で何回かアクセスしては地味に読んで地味に楽しい思いをしています。

この「ああ,リトアニアをどうにかしたい。せめて,ゲームの中だけでもどうにかしたい」。
何度見てもツボって笑います。見るたび爆笑です。
最高。山本一郎の文章センス、好き!

この文章センスって調舒星だと思うのです。
調舒星を磨くと、文章伝達の才が光るのですね!

私、サッカー百鬼夜行のchooさんの文章が死ぬほど好きなんですよ。

サッカー百鬼夜行~北海道コンサドーレ札幌サポーターズサイト
何はともあれ北海道コンサドーレ札幌を応援しているのかもしれません

山本一郎さんの文章が好きっていうのも、ここと同じラインなんですよね。
いつ読んでも笑える。最高。

鳳閣星+調舒星の政治学者

さて、洩星を語るとなったら私的に外せないのがこの方。

孤独の意味も、女であることの味わいも(Amazon)

何かと話題の三浦瑠麗さん。
三浦さんも超洩星な方。
表現するために生まれてきている人です。

命式作成:無料で算命学の命式を算出 | 創喜塾のアプリ

南以外は全部洩星。
そして南の車騎星は火の星に囲まれまくって、超絶磨かれております。闘いの理想に燃える、アグレッシブな思想はこの車騎星の才によるのでしょうね。

そして車騎星が磨かれて目立つからなんか怖い人かなと思っていたら、実は繊細な東の調舒星で、おじさまおじいさまたちが魅力に参ってしまうと。

うーん、うらやましい。
「私、なんで瑠麗になれないんだろう。私だって東一線全部洩星なのに、年上男性には全く好かれない。瑠麗がうらやましい。私なんで瑠麗になれないんだろう」と友達に話したら、苦笑いで呆れられました。

ああ、うらやましい。
瑠麗がうらやましい。
私は瑠麗になりたい。なれない。

似た星の配置を持っていても、やはり使い方によって人生への表出(結果)は大きく変わってくるということですね。
おじに愛され瑠麗、うらやましい。

三浦さんは、西が鳳閣星だから年上受けするんでしょうか。
私は西が調舒星だから年上男性とあんまり縁がないのかもしれません…。年下のほうが仲良くなります。

つまり、
鳳閣:年上受け
調舒:年下受け
いかがでしょうか。

ちなみに鳳閣がふくよかで調舒は細身とも教科書には載っております。
確かに、私ふくよかな人とは深い縁がないかもしれません。

ただ、私の場合は天干の関係もあるのかな、と。こんな感じなんです。
「日干ー年干(年上):比和」
「日干ー時干(年下):干合」

年上(年干)とはバチバチ張りあっちゃって(比和)、年下(時干)とは意識しなくてもいつの間にか一緒にいる(干合)。これ、小学生のころからそうですね。中学生の部活の時も、先輩より後輩とのほうが仲良かったです。面白いものですね。

余談 「風の時代の音」の命式を見たい

最後に表現ということで余談。
最近、一聴き惚れしたアーティストがおりまして。

NAQT VANE(ナクトベイン)。
「風の時代(ものに縛られない生き方や、「自由」で「多様性」に富んだ、フレキシブルな世の中)を生きる全ての人々へ。それぞれの物語に新たな風を吹き込み、共に自分だけの場所を目指そう」というメッセージを掲げ活動をスタートしたプロジェクト。

Y2Kトレンドなのか、昔の小室哲哉っぽい空気を感じるんですよ。このTOUCHって曲もglobeっぽくないですか。底には悲しみが横たわっているのに表面には透明感があるのがFACEっぽい。avexの血か!

安室ちゃんとかglobeとか朋ちゃん(華原朋美)とか私大大好きだったので、そういう音って無条件に心にすとんと落ちてくるんですよね~。我が青春。笑

このNAQT VANEヴォーカル、Harukazeちゃんの生年月日が知りたいのです。
風の世界の音を乗せるホロスコープをしているのかしらん。命式どうなのかしらん。Harukazeちゃんギャルだしポジティブヴァイブスだし、好きしかないです。好き。

Harukazeちゃんの誕生日(生年はわかっております)知ってらっしゃるリピーターの方いたら教えてください~。連絡用メールアドレスはリピータールームにあります。


タイトルとURLをコピーしました