体を動かすと、心もスッキリします。
それは実に単純な理由で、運動すると脳からエンドルフィンが分泌されるので、気分がハッピーになるというわけです!
モヤモヤしている時は、体を動かすに限る。
そうすると、驚くほどに心がスッキリします!
ウォーキングこそがインスピレーションの源!
私は今、ずっとやりたかったことを、やりなさい。のワークをしています。
この続編、 ずっとやりたかったことを、やりなさい。(2) では、ウォーキングによるワークを取り入れているのですね。
これを見た時、「本当にそう!歩くのって素晴らしいワーク、動く瞑想だわ!」と共感いたしました。
ほとんどの人は急ぎ足で人生を過ごしており、忙しすぎてどこにも歩いていけない。
さまざまな問題やトラブルに悩まされている私たちは、「ウォーキングなんて貴重な時間の無駄遣い」だと感じる。忙しい心には、「いつそれをやるの?」ということが負担になるのだ。しかし、ウォーキングこそが解決策だというのは真実だ。私生活においても仕事においても方向性を見失っている時期、私はウォーキングが癒しや方向性をもたらしてくれることを発見した。(中略)
歩いていると、、さまざまな感情がわいてきた。
離婚したこと、長年相談相手になってくれた父の死、それらに伴う深い悲しみ。
歩きながら私は、いつのまにかガイダンスを求めた。(中略)ネイティブアメリカンはビジョンを求めてさまよい歩く。
オーストラリアの先住民アボリジニは放浪の旅をする。
この二つの文化は、歩くことが頭の中をすっきりさせることを知っているのだ。現代の文化は頭が不平不満を生み出しているとは考えず、全ての知恵の源であると勘違いしている。(中略)歩くことで集中力をもって思考できるようになり、何らかの突破口になると、あなたは気づくだろう。
シャーマンやスピリチュアルな探求者たちによく知られている”イマジックネーション(imagic-nation:イメージの国)”にコンタクトするのだ。
ずっとやりたかったことを、やりなさい。(2) p25~27
本書のプログラムをきっかけに、歩く習慣や歩きながら愛する人と話す習慣をぜひ身につけてもらいたい。
私も「歩くこと」で人生の難局をのりきり、生きてきました。
歩くこと(運動すること)は素晴らしい恩恵をもたらしてくれます。スピリチュアルなエネルギーをグラウンディングする――神性を地上で生かすためには具体的にどうしたらいいかを教えてくれるのです。
なぜ運動するとスッキリとエネルギーが巡るのか?

考えても仕方がないことを
いつまでもグルグルと悩んでしまう
時間の無駄とわかっているのに……
そんなときってありますよね。
考えても考えても、答えは出ない。
時間ばかりが過ぎて、解決策を見つけられない自分に苛立ち、無力感にさいなまれる……。
こんなつらいシナリオが展開されてしまいます。
なぜ、「ちゃんと考えている」のに突破口が見えないのでしょうか?
それは、考えすぎだからです。
考えすぎると、頭にエネルギーが集中します。当然ですよね、頭をずーっと使っているわけですから。
すると、頭でっかちになって視野が狭くなります。固定観念にとらわれて柔軟な発想がわいてきにくくなります。
そんな状態で解決策が見つかるのでしょうか?
うーん、なかなか難しそうですよね。
ここで問題なのが、頭にエネルギーが偏りすぎていることです。
このとき、ハートや肚にはエネルギーがほとんどいきわたっていません。
だから机上の空論を振りまわしたり、現実的な解決策が見つからないのです。
なぜなら、現実面でアクションするには「肚(丹田)」にエネルギーをいきわたらせることが大切だから。
ゆえに、運動です!
運動すれば、エネルギーを頭から下(肚)に落とすことができるのです!!
運動することで良い意味で「脳筋」になれます。
脳筋は単純です。
「やるっていったらやる!やらないっていったらやらない!」とスッパリキッカリ動きます。頭でっかちで悩んでばかりで行動できない状態とは正反対!
肚にエネルギーを充填すると、スキッと動けるようになります。
そして、悩んでいた自分が嘘のように、「こうしたらいいのだ!」という道が見つかります。
ジュリア・キャメロンは、その方法としてウォーキングが使えることを見出したのでしょう。
そう、頭で考えてばかりでは現実にアクション出来ません。
運動してこそ、現実に行動していくことが容易になります。なぜなら、頭から肚にエネルギーが降りるから!

頭で考えてばかりで動けない。
そんなあなたは、ぜひぜひ運動をしてください!
知識をため込むばかりでは、現実にアウトプットすることが下手になってしまいます。
ですから、運動!
知的に優れている人にこそ、運動は最高のソリューションになるのです!
頭にため込んだ知識を、効果的な方法で現実にアウトプットする行動へと導いてくれる。そのウォーミングアップが運動です。
運動してください。
汗をかいてください。
今までの世界が嘘みたいに、視界がスッキリします♪
運動したからこそ、今の成功がある!
私は、歩くことによって、運動することによって人生の難局を乗り越えてきました。汗をかくことで不眠症から回復しましたし、仕事がなくお金が入ってこない時期も耐えることができました。
私が「よく歩く」ようになったのには、いくつかの段階があります。
まず、大学を卒業してすぐに自分の車を持ちました。
車で移動していた頃は、もちろん歩く機会などほとんどありません。
そして、交通事故に遭い、車が廃車に(!)なりました。
それくらいの事故だったのに、なぜか私自身はむちうちひとつなくピンピンしておりました。
そして、上の人(私のガイド)は言ったのです。
「このまま車を手放しなさい」と。
車がない不便を、私は自転車で埋めようとしました。
しかし、自転車を買って1年も経たぬうちに、盗まれてしまいました。
そして、上の人は言いました。
「自転車ですらテンポが速い。歩きなさい」と。
歩く速度のほうが、より多くの気づきをえられるだろう、と。
そして、この仕事をはじめた時。
全然お金が入ってこない時期がありました。
半年はセッションの予約、ゼロでした。
そんな時、私は川を眺めて過ごしました。
川べりを歩きながら、川を眺めていました。
Googleマップで見ると、大体1日に往復で17キロくらい歩いていたことになりますね。
天気が良ければ、毎日それくらいテクテクテクテクテクテク歩いていました。
なにぜ、ほぼ無職(開店休業状態)なので、時間だけはあります。
ですから、とにかく歩いて歩いて歩いて歩いていました。
歩くと、ポジティブになれたんです。
全然仕事は入ってこない。見込みもない。あてもない。
だけど、歩くと「まあ、なんとかなるさぁ」って思えたんです。
もちろん、家に帰っても予約は入ってません。がっかりです。
だけど、歩くと体が疲れてるからぐっすり眠れる。そして起きたらすっきりしている。そしてまた歩く。歩くと「なんとかなる」と思えるようになる。
このルーティンで、私はまったく将来の見通しがきかない暗いトンネルを通り抜けました。
これがじっとして家に引きこもってたら、運動せずにゲームなどをしてインドアに過ごしていたら、メンタルは最悪の状態で急降下せざるを得なかったでしょう。下手すると希望のなさに死んでたかもしれません。
運動したから、ポジティブでいられたのです。
運動したから、「なんとかなる!」って思えたのです。
運動が、私を救ってくれたのです。
運動の力って、素晴らしいですね!
思考が現実を作る。なら、ポジティブなマインドを自分の内に起こさなければ始まらない。だけど、ポジティブになんかなれない……そんな状態を変えてくれる、救ってくれるのが運動です!
頭でモヤモヤ考えず、脳筋でスッキリ解決!!
運動って最高です!
これからも、運動していこうと思います♪
あなたも、体を動かすことで私と一緒にポジティブマインドを手に入れませんか?
人生、開けちゃうかも!