今の人生は一度きり!思い切り楽しもう~アーリーリタイアメント(FIRE)という選択

お客様の声(体験談)
写真AC

東京都
Y 様
からのメール

※一部個人情報に関わる部分を伏せたりぼかしたりしております。ご了承ください。

Nozomi 様

本日は忙しい中セッションのお時間を取っていただき、誠にありがとうございました。おかげさまで、ずっと目の前をモヤモヤとしていた霧が晴れたような爽快な気分です。

前々からブログを読んでいたのですが、今回セッションを受けようと思ったきっかけは40歳を目前としての迷いでした。

自分は、以前より40歳になったらアーリーリタイアメント(FIRE) をしたいと考え、20代の頃から黙々と働いてきました。新卒の頃は本田健さんの本を、最近だとFIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッドなどを参考にし、アーリーリタイアへの道を一つ一つ積み重ねてきました。

でも、40目前にして「本当にこのままリタイアしてしまっていいのだろうか? その後投資で食べていけるのか?」と恐れが出てきました。
その恐れと正面から向き合いたくてセッションを受けました。

なのに、その不安はガイドさんから一笑に付されました。あっけないくらい笑われて、終わりました。笑

「何を考えてるんだか、ばかばかしい。」
「やりたいことが決まっているのだから、それをやりなさい。」
「何のために今の時代を選んで生まれてきたと思っている。自由に生きる。それだけだろう?」

来る言葉は、驚くほどシンプル。
それは当然です。なぜなら自分はシンプルな人生を望んでいるのだから。ガイドさんはそれをわかってくれていて、僕への言葉はシンプルにミニマムにしてくれたのでしょう。感謝の気持ちしかないです。

生まれ変わりがあるとしたって、今の自分として生きる人生は一回だけ。ならば今の自分として思う存分生きねば、挑戦せねば、意味がありません。

何を迷ってたんだろうとばかばかしくなりました。

リタイアします!
投資で生きてみます!
やってみてだめだったら、また新しいビジネスをビルドアップして売却します!

おすすめの移住先も教えていただきありがとうございます。自分が感じていたのと同じことをガイドさんがいうのが面白かったです。できるならガイドさんと大きくハイタッチしたい気分でした。笑

強力に背中を押していただきありがとうございました。
我が道、行きます!

Nozomiより

いや~、私も「まともな大人」の視点で見たなら、「投資で生きてく?ふざけるな頭を冷やせ!」って言うべきなんでしょうね。アーリーリタイアなんて甘いことを言うなと。

でも、私の周りで、投資で食べてる人、いるのです……。
しかも、なんかの分析とかしてロジカルにやってるんじゃなくて、直感で売買して利益あげてしまうのです……。

しかも投資なんて、まだまとも。
もっとすごいのでいうと、競馬で稼いで家族養って、娘を大学(私大)まで出しちゃった人も知ってます……。嘘でしょう……。事実は小説よりも奇なり。

(ちなみに、その人は競馬必勝法、絶対教えてくれません。多分、馬の状態で見分けてるようなのですが。間違いなく儲かる方法を知ってる人は、他人に教えないって本当ですね……。確かに私もそういう情報はブログに書かないです。メルマガ限定の「おしゃべり」くらいでしか話さないですね)

ありえないですよね。普通ありえないです。
でも、そういう人も世の中にはいらっしゃいます。
びっくりしますけれど。

そういう人を実際に見ていると、「リタイアしてどうするんだ!」なんて言えないなぁと思います。だって人生には奇跡が多すぎる。自分に奇跡が起こることを許している人の元では。

一つの基本的な真実がある。
本気でかかわった瞬間に、神意も働くということだ。

本気でかかわる決心をしたとたん、物質的にもあなたの助けになるできごとの流れが生じ、信じられないようなできごとや出会いが次々に起こるのだ

ずっとやりたかったことを、やりなさい。 p89(探検家W・H・マレイの言葉)

しかも、私もそうですけれど、Yさんも子どもをいない人生を選択しているわけですよ。そうすると、責任が軽い分多少リスク負ってもいけるわけです。日和ってたら、むしろもったいない。どんどん挑戦した方がいい。

そういうことを、ガイドも伝えたかったのでしょうね。

でもね、一つだけ余計なことをいわせてもらうなら、私の周りのアーリーリタイアした人って、ほぼほぼビジネスの世界に出戻ってます。笑

リタイアして半年くらいは、「毎日最高!!」で上げな毎日を送ってるんです。でも、1年くらいたつと「なんか物足りない……」ってなって、大体3年経つ前に復帰しちゃう。笑

アーリーリタイアするくらい実力のある人って、結局仕事もなんだかんだで趣味みたいに楽しんでるところがあるのではないかと思います。
そしてYさんもリタイアしたって復活しようと思えばできる実力の持ち主だから、ガイドは安心して「やりたいことをやれ」っていえるんじゃないかな~と。信頼があるというか。

したがって、別にリタイアして戻って来たって全然いいんです。もちろん戻らなくてもいい。
だからそこまで自分を追いこんで考えなくていい。やりたいならやっておけばいいんです。シンプルに。

結婚と同じようなものですね。結婚だって、子どもを作らないならそれくらい気軽にしちゃっても問題ないもの。人生勉強だと思って、どんどんしちゃえばいい。そして無理なら離婚すればいい。シンプル。笑

そうやってシンプルに生きていけば、人生って軽やかなものになるのかもしれませんね。Yさんの幸せなリタイア生活をお祈りします。

タイトルとURLをコピーしました