気分をポジティブに上げるコツ

人生:スピリチュアルブログ
写真AC

現在もう少しで冬至ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はなかやまきんに君の動画を見ながら腹筋してます。

なんでそんなことしているのかというと、 ずっとやりたかったことを、やりなさい。2週目のワークの一つです。

⑧もしあなたがあと五回の人生を送れるとしたら、それぞれの人生で何をするだろう。私の場合、パイロット、カウボーイ、物理学者、霊能者、僧侶である。(中略)

どんなものが浮かんできても、それを書きだしてもらいたい。
考えすぎは禁物。このエクササイズの目的は楽しむこと。さらに楽しむために、リストの中から一つ選び、実際にやってみる。たとえば、あなたがカントリー歌手と書いたなら、ギターを抱えて歌ってみたらどうだろう?(p59 ※一週目の課題)

⑦一週目の課題⑧で書いた、想像上の人生のリストに戻り、さらにあと五つの人生をつけ加えてみよう。

今の人生で、一部でもいいからやれるものがあるだろうか?
たとえば、ダンサーの人生をあげたなら、踊りに行ってみたらどうだろう。僧の人生を掲げたのなら、リトリート(お寺や山の中に引きこもること)してみたらどうだろう。スキューバ・ダイバーになりたいというなら、近くにダイビング・ショップがあるかどうか探してみよう(p80)

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

私はこの「追加の五つの人生」で「スポーツ・インストラクター」「アスリート」をあげたんですね。

今の人生で、一部でもいいからやれるものがあるだろうか?
「じゃあ、腹筋しようぜ!!!」
ということで、腹筋してます。ふんふん!

さて、この記事は「気分をあげる方法」についてです。
実は、これまでに「気分をあげる方法」が既に書いてあります。
鋭い方はお気づきですね。「運動すること」です。

シンプルに、運動するとエンドルフィンが出ます。
運動するとスッキリしませんか?
私はメチャメチャします。

なぜ運動をしているかと言えば、スッキリするためにしていると言っても過言ではありません。運動しないとイライラしちゃいます。うーん、体癖5型!

体育会系って陽キャ多いと思いませんか?
それもちゃんと理由があるんです。
運動したらエンドルフィンでて、気分が明るくなるんですよ。だからよく運動する人には陽キャが多いわけです。

あと、気分をあげるのにめっちゃくちゃ効くと個人的に思うのが「ハイタッチ」。

「どこ住み?」
「渋谷区」
「ホント!?自分もそうなんだけど!」
「ウェーイ!」でハイタッチ。

ハイタッチすると、大変気分が上がります。
気持ちが明るくなります。
相手との一体感が生まれます。

ハイタッチ、最高です。

私がこすぱっしょんゆりえちゃんが「すごい好きだな~!」と思うのが、やたらとハイタッチするところ。笑

友達や彼氏と一緒に撮影している動画ではかなりの頻度でハイタッチしとるんですよ!
それ見るたび「わ~好き~!!!」って思います!

ゆりえちゃんだけじゃなくて彼氏も友達も、あの体育会系陽キャな空気が、私は大好き♥
あの雰囲気、慣れ親しんだホームグラウンドって感じで落ち着くんです~。

このライブなんて、もう一人でハイタッチ気味じゃないですか。
この動画1:34:53の「ァイ!」が!
もう、 メチャクチャ !メチャクチャ体育会系発音!

わかる、私もやる。
メチャメチャ親近感わくっす。

あ~ゆりえちゃん好き。
体育会系最高っす!
皆さんも身体動かしてポジティブ体育会系になりましょう♥

もちろん、体を痛めつけるような動かし方したら、逆効果ですよ!
何事も、無理は禁物です。

自分の肉体が気持ちいいな~って反応してくれる運動を見つけてください。「地下鉄一駅分歩く」とか、「プールでウォーキングする」とか、軽い運動からはじめるといいと思います!

写真AC

なぜこんなに運動推しするかというと、自分自身の体験からなんです。
ここからは余談で少し暗い話にもなりますので、お時間のある方だけ読んでください。

実は、私過去に不眠症になったことがあるんです。
この仕事をはじめた頃、巫病みたいな感じの状態になって。メンタル落ちてヤバかったんです。眠れなくなってしまいました。

歩道橋歩いてたら下の車道にとびこみそうになったり、地下鉄のホームにも飛び込みそうになったり、ベランダから飛び降りそうになったりで、もう気を抜いたら勝手に死にそうになってました。大変まずい状態です。

その時に、本能的に思ったのがこれ。
「私、今、体を動かさないともっと落ちる!」

もう必死になって、運動しました。
体温をあげて、汗をかくようにしました。
そうすることで、体がすっきりして心が体のコンディションに引っ張られる。心までなぜかすっきりするんです。

瞑想でもそうするでしょう。
呼吸を整えることで心を静めるでしょう。
肉体の状態を整えると、心も整うのです。

だから、私はこの時無意識に「身体を作ることで心を回復させよう」としていたんですね。運動しました!汗かきました!

そうしたら、半年ほどで睡眠薬なしで眠れるように回復したんです。
それから16年以上経ちますが、おかげさまで再発することも無くぐうぐう寝ております。

運動って、すこやかな心のために大切です。
ポジティブに生きたい人は、ぜひゲームやスマホの時間を減らして運動してみてくださいね!きっと生活が変わりますよ。

タイトルとURLをコピーしました