共依存から精神的自立へ~夫婦関係の学び

お客様の声(体験談)
写真AC

神奈川県
H様からの
メール

※一部個人情報に関わる部分を伏せたりぼかしたりしております。ご了承ください。

Nozomiさん、先日は2時間にも及ぶセッションにお付き合い頂きありがとうございました。

私のガイドさんはスパルタやり手マダムってイメージでした。
前半は愛あるお叱りを頂きました。
でも、後半雰囲気や話し方が柔らかかったので違う方と話してる感覚でした。
なんにせよとても愛を感じました。

パワーストーンのセレスタイトが示す通り、私は正しい道にいたのですね。
何一つ間違ってなかったし、むしろ最善の道だったと。

全ての出来事は意味があって起こっている。
時には苦しいと感じる感情さえ。
全ては魂の成長に繋がるのですね。

叱咤激励とともに、自分の可能性や方向性を指し示して頂いてありがたかったです。
自分の考え方の癖も、やっぱり他人に客観的に指摘して頂かなければ気付けないことが多いのです。

精神の成熟と、他者への大人の気遣い。
境界線をきっちり引いて、共感はし過ぎない。
自分のことで思考ぐるぐるさせない(それが自己中ってこと)
この辺が私の課題なのかなぁと思います。

そして私根っこが単純バカなんですね。
だからか?何かを得るには、何かを失わなければならないとわりと本気で思ってたし焦ってたんです。
でも私の場合は何も諦める必要ないと、あなたならできる、あなたにしかできないことだと言って頂けたのはとても嬉しかったです。

後半に引き出して頂いたように旦那さんとの関係は実は一番の悩みでありました。
そこが一番大事なところなのに肝心なところから逃げたくて他のことをぐるぐると考えてたんだと思います。
旦那さんがカルマメイトだとは、あまりにも納得です。

“鳥籠の鳥”
“幸せなはずのに息苦しい”
“歪な関係”

これらは私がずっと思っていたことであり、誰にも理解されないだろうと思っていた言葉でした。
私が言う前にNozomiさん(ガイドさん?)が口にした時はかなりドキッとしました。

私はすぐ肩に力が入るので詳しい過去世はお教え頂けませんでしたが、それで良かったと思います。
今は歪な関係ですが、それでも紛れも無く愛はありますし、この縁も私の人生も苦しい時もあるけれどとても愛おしく感じています。
というか、今後考え方次第では全く苦しくないような気さえしてきました。←やっぱり単純バカでしょうか

長期戦の意識で、自分のことも旦那さんのことも信じて、流れに身を任せてゆるーっと生きていきます。
でもちゃんと自分で、自分に厳しくする!
私にとっては難しいですが、価値のある挑戦に思えます。

今回は本当にありがとうございました。
Nozomiさん、ガイドさん、旦那さんに改めて感謝です。
長文失礼しました。

P.S.
セッションを終えてから心を整え、文章も整え、いざ体験談を送らせて頂こうと思っていたら…
今日のリンデンバウムの投稿(かまってちゃんにはスルー一択~無関心が愛になるとき)はあまりにも刺さりました。

やはり私も母親とは母子癒着だったと思います。
一人っ子でしたが、絶対下に兄弟なんていらない!愛情を独り占めしたい!
と思ってたからです。
あいたたたーです。

Nozomiより

H様のケースは、まさに「個人セッションが必要だった」と言える典型例ですね。

ブログやメルマガで書けることは、ある程度の人に当てはまることです。でも、個々の人生というのはそこまでステレオタイプに「こうだ!」と言いきれるものではありません。「ほとんどの人には勧められないのだけれど、あなたに限ってはそれが良いんです」って伝えられるのは、ブログではできません。

ブログやメルマガでは伝えられない。
個人セッションでないと、伝えられない。
個人セッションこそに意味がある。

H様のケースは、こういうケースだったのではないでしょうか。

共依存的な関係って、とても難しいものです。
単純に「共依存ダメ!別れろ!」と言いきれるものではありません。しかし、「共依存だからすぐ別れなさい」とメッセージが来る場合もある。本当に難しいです。

こういうケースは、まさに個人セッションが必要です。マニュアルで「こうしなさい」と決められるものではなく、一人一人の人生、プロセスを見なければなりません。細かくカスタマイズして、その人ならではの人生の流れを見ていかねばならないことです。

ブログやメルマガで一概に言えることではないんですね。
ブログに答えがあるわけではないんです。
だって書けませんよ。他の人には良くない場合もありますから。

H様はお母様と共依存的な関係(母子癒着)だったので、パートナーともその関係を繰り返しているではないでしょうか。そこから学び、そして精神的自立を確立していくプロセスにあるわけですね。

一番大切なことから逃げたがるのは、誰にでも良くあることです。
だからこの世界の多くの人は目覚めることなく眠ったまま、奴隷として一生を終えることになります。

そう、大切な学びは今ここ、今目の前にあるのです。
パワースポットや神社になんか行かなくても、目の前の日常に一番大切な学びの欠片はころがっているのです。なぜなら、人生には必要なことがすべて揃えられるから。自動的に、舞台は整えられているから。

だけど、みんな目をそらすのです。

パートナーと別れれば人生が変わる
仕事を変えたり起業すれば人生が変わる
推し活さえすれば人生楽しくなる!

そんな勘違いをして、人生を浪費していくのです。
もっとも大切な学びは、今ここ、目の前に既にあるというのに。

H様の場合は、すぐ変わるというより腰を据えて長期戦でじっくりじっくりと取り組んでいくことが大切なのですね。コツコツと地味に毎日少しずつ積み上げていくことこそが大切なのだと。

私、コツコツコツコツ小さなことを積み上げられる人こそが本物だと思っています。
なぜなら、コツコツ少しずつ積み上げた来たものは、簡単には揺らがないからです。

逆に、簡単にすぐ手に入ったものは、何かあるとあっさり崩れ落ちます。
例えば天才といわれる人は才能が当たり前にあるので、その才能の価値を見出せずに粗末に扱ったりします。だから、実際に伸びるのは才能はそこまでないけど努力と根性で積み上げられる人です。

ちょっと変な例えですけど、今って整形でいくらでも美形になれるでしょ。骨切ってまで顔の形を変えられるんですよ。だから、実は顔の綺麗さってもうあんまり価値ないんじゃないかなって思うんです。

でも、筋肉は違う。
筋肉は毎日コツコツコツコツコツとトレーニングしないと、つかないです。現代社会では自然のうちに筋肉がつくような生活はなかなかできないからです。

だから、私は筋肉のある人にこそ価値があると思っています。
筋肉のある人は、ちゃんと毎日コツコツ積み上げられる人だからです。
筋肉がある人は尊敬します。筋肉があるということは毎日地道に努力できるという証拠だからです。

筋肉、最高ッ!!!!!!

……話がずれました。
とにかく、コツコツ積み重ねるというのは素晴らしいことです。
時間をかけてこそ手に入れられるものって、お金じゃ解決できないもの。それこそプライスレスです。

お味噌でもお漬物でも、時間をかけるからこそ美味しくなりますよね。
そういうものに価値を見出し、またコツコツ積み重ねていくことで人生は熟成し、深みのある美味しさを醸し出してくれます。それこそが年齢を重ねる意義です。

H様がこれから、パートナーとの関係を時間をかけて少しずつ良いものに熟成させられますようお祈りいたします。

タイトルとURLをコピーしました