仕事着はキャラメイク 自己中な相手と渡り合う意外な方法!

お客様の声(体験談)
写真AC

東京都
VOGUE 様
からのメール

※一部個人情報に関わる部分を伏せたりぼかしたりしております。ご了承ください。

自己中で、いくら話をしても
結局人の話を聞かない相手とどうしたら渡り合えるか?

そして、
こちらの仕事を買い叩こうとしたり、振り回してくる人たちの中にいても自分が心地よい場所を作るようにすること
というのがテーマでした。

色々精神面や現実的なアドバイスを頂いた中でも面白かったのは以下です。

ガイド「お守りとして何かハイブランドのバッグや服などを持つこと。分かりにくいのはNG、でっかくロゴが入ってるわっかりやすいやつ。それだけ高いギャラが必要だと思わせる装備をする!仕事着はキャラメイクなんだから、現場にユニクロなんかで行くんじゃないわよ?ユニクロは大御所になってから!」

普段もこちらのブログを読んでいたため、やっぱ質素倹約だよね!と思っていましたが
自分の場合は違うようでした。
日常は質素でOK、仕事は派手に自己中に。
ハッタリを使いこなして、周りを振り回すのは必要悪。

セッション直後に先方(自己中)から
「今日緊急でミーティングできませんか!?」と連絡が入りましたが(タイミングが凄い!笑

早速うきうきでシャネルのバッグを物色していた私は邪魔されたくないので
「今出先で無理です!すみませーん!来年おねがいします!😄」
と答えることができました笑

その後も
「たった5分だけなのに無理なんですか!?」的な連絡が入りましたが無理なものは無理なんでスルーしました。
年明けに適当に謝ります!

自己中な自分を認めつつ、楽しく自己中に戦います。
セッション後、プラダを着た悪魔を思い出したので
お正月休みついでに見ようと思います😃

プラダを着た悪魔 (The Devil Wears Prada)

セッションありがとうございました!

Nozomiよりコメント

ふふ、わかります。わかります。

「人は見た目じゃない」
私は心からそう思っておりますよ。

でも、人を見た目で判断するような人相手で渡り合わねばならない時は、私もファッションで武装をすることもありますよ。例えば、頭の固い経営者のオッサンと話をつけなきゃならないようなときは、ビシッと黒い着物をきて洒落袋を締めて、濃くフルメイクをしますよ。厚化粧って、迫力が出ますからね。

実は、私は最近シャネルのクリスマスコフレであるルージュアリュール #117 オー キュイヴレを買ったんです。

いかついでしょ~。笑
発色はもっとシアーなのですが、それでもパキっとした大人の赤リップです。

こういうものを駆使して見た目で威嚇しなきゃならない相手にも遭遇しますものね。
自然派のうさとのコットン服を着て、ホッコリ話が通じるんだったら、それが一番なんですけどね……。

ココ・シャネル――女を磨く、9つの名言

私はココ・シャネルが大好きなんですよ。厄介で嘘つきで性格の悪い女。祖国すら裏切る女。でも、どうしようもなく魅力的な女。

毀誉褒貶あるけど、目の離せない女。
私の中でそういう女は「ユーリヤ・ティモシェンコ枠」と呼んでおります。笑

浅はかにトレンドに流されてファッションを消費することに対しては、良い感情は持てません。しかし、シャネルのような女性のスピリットを自らの内に宿したいと願って、お守りのようにシャネルを身につける気持ちは良くわかります。

キャリアを積んだ女には、そうしなきゃならない時も来るのです。


あたしは女王蜂なのだ。
これはあたしの運勢でもある。獅子と太陽。これがあたしの星だ。
この星を持つ女は忠実で、勇敢で、働き者だ。そう簡単に打ちひしがれたりしない。

これがあたしの性格だ。
あたしは獅子座の星の元に生まれた女王蜂だ。

N°5. THE FILM — CHANEL Fragrance

↑このCMで使われている女性のドレスは、上の画像でココ・シャネル自身がまとっているドレスと似てると思いませんか。シャネルがデザインしたオーガンジーのドレスを、ヴィルジニー・ヴィアールにより現代風に再解釈して作ったそうです。繊細で美しいですね。

タイトルとURLをコピーしました