オタ活は、「ほどほど」が一番楽しい

人生:スピリチュアルブログ

私はオタクです。
生まれてからほぼほぼアニメ好きのナチュラルボーン・オタクです。
腐女子歴も四半世紀を超え、昭和の時代からオタクシーンを見てきました。

で、そんな化石のようなオタクは思うのです。

Nozomi
Nozomi

オタ活は沼にはまりすぎない程度が一番楽しい

趣味を「癒し」にするために~心地よい距離を置こう

私は11月から「おっさんずラブin the sky」というドラマを見ていました。
OL民(おっさんずラブのファン)ならご存知かと思いますが、賛否両論で随分と燃えて荒れました。

でも、私はS1もS2もどちらもフツーに見て楽しめました。
なぜなら、沼にはまりすぎてないから楽しめるのです。
ドラマ見て、1週間後にはすっかり忘れてる鳥頭くらいのノリだから、もう全然フツーに楽しめるのです。

これが二次創作あさったり聖地巡礼したり映画何度もリピートしたりストーリーや人物を深く考察するようなコアなファンだったとしたら、私だってS2に対して冷静な目で見れなかったことでしょう。
春牧民の嘆きも、春成民の嘆きも、よくわかります。沼にドップリはまったら、やっぱりそうならざるを得ません。

『おっさんずラブ-in the sky-』驚愕の最終回にファンがっかりの理由とは? | 女子SPA!
12月21日、ついに最終回を迎えた『おっさんずラブ-inthesky-』。筆者はSeason1である前作から本作をこよなく愛していましたが、端的に言えば結末にがっかり感を抱かずにはいられなかったのです。私の完全な主観ではありますが、『おっさんずラブ-inthesky-』最終話を容認できなかった理由を書き記しておきたいと...
ヒプノシスマイク Division All Stars「ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-」

ヒプノシスマイクでもそうです。
最近推しのバスブロがCDを出すので暇さえあればオフクロしていましたが、私はCD買ってません。曲だけMP3で買います。ドラマトラックは聴く気がありません。曲だけでいい。グッズはいらんので複数買いもしません。

ヒプマイは素晴らしいコンテンツなのですが、深くはまったら痛い目を見るコンテンツだなーとも思っています。ゆえに、距離をとるようにしています。曲だけ聴いてたまにラジオ聴いて「いやー推しはかわいいねー」と言ってるライトな距離感が、一番心地良いです。

これでCD積んだ(廃課金した)りしたら、本当に闇落ちします。
荒れたり炎上したりするお姉さんたちの気持ちも、わかるのです。わかるからこそ、やはりできうる限り課金しないで深入りしない。それがコンテンツとの良い付き合い方です。

「そんなこといったらコンテンツが終わっちゃう!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、それで終わるなら終わるでよい。それくらいの思い入れで楽しむのが健全なラインではないでしょうか。

何かコンテンツが終わったからって、自分の人生が左右されるような精神状態になるのは正直健全とは言えません。だって、趣味ですよ、ただの趣味。趣味に人生支配されちゃダメでしょ。それはもうコンテンツ依存ですよ。

公式、運営は必ず裏切る。しかし、それは悪ではない。

コンテンツだろうと恋愛だろうと仕事だろうと、何か深くのめりこんだものには必ず闇が付きまとうようになります。なぜなら、それは自分の「シャドウ」を映し出す媒体となるからです。

これは必ずしも悪ではなく、シャドウを統合して全体性を取り戻していくよすがとして、魂の成長のプロセスとして利用することもできます。

運営だろうと公式だろうと恋人・家族だろうとクライアントだろうと、あなたは必ず裏切られるのです。一度は夢見た達成感を味わうことができてすら、長期的に見たら必ず傷つけられる失望させられる幻滅させられる出来事が起こります。

それは当たり前のことです。
思い通りにならないことで、 他者はわたしたちのエゴに気づかせてくれるわけですから。ありがたい。

そこで、「なんだろう、これは一体自分のどんな部分を映し出しているというのか、ここから何を学べというのか」と振り返ることができるならば、あなたは自らの存在の深淵に触れることができます。意識の奥深くに眠る「本当に気付くべきこと」に。

でも、ぶっちゃけ、単なる「趣味」でそんなにハードな思いしたいっすか?
趣味って、癒しのためにあるんでしょう。気晴らしのためにあるんでしょう。
なら、「楽しむための趣味で、そんな泥水すするような思いしなくったって良いではないか」と個人的には思うんですよねー。

なので、コンテンツにはまりすぎないようにしましょう。
楽しみたいなら、ベッタリ依存しないで、心地よい緊張感 (「これ以上の課金はしない」というラインを守ることも含む) や距離感を保ちましょう。
そうすれば、趣味は「心地よい癒し」であり続けてくれます♥

最後に、ガチャは悪い文明なのでガチャ課金はやめようね。できればガチャゲはやめようね。Nozomiとのお約束だよ♪

いくらゲームとして面白くて素晴らしかったとしても、キャラが魅力的でも、ガチャゲな時点でダメなんだよ。ガチャは悪い文明。粉砕する!!!

純粋にゲームを楽しみたいならそもそもソシャゲに触れるべきではない、こっちの世界に来ちゃいけない。

【悲惨】ソシャゲが面白くない根本の理由【無課金主義の人に伝える真実】 | マコブログ

みんな気をつけてほしい。世界のいろんなところに、ただで働いてしまう、働かされてしまう仕掛けがあるんだってことに。

(中略)

労働って何だろう、遊びって何だろう。
いずれにしても、仕事であれ遊びであれ、貴重な時間を何に使っているか、何かに浪費させられていないかをしっかり見つめて生きていこうというAのメッセージは重要だ。

「わが子をスマホゲーム中毒にしたくない」すべての親に読んでほしい、あるゲーム開発者の話 | Business Insider Japan
【悲惨】ソシャゲが面白くない根本の理由【無課金主義の人に伝える真実】 | マコブログ
ソシャゲがつまらない、面白くないと感じる理由について解説しています。ソシャゲで無課金を貫く人にこそ読んで欲しい内容となっています。ソシャゲをつまらないと感じるのは正常である証かもしれません。「①:ソシャゲが面白くない根本の理由」「②:ソシャゲは廃課金者に支えられている」
タイトルとURLをコピーしました