リズ・グリーン「サターン 土星の心理占星学」

ホロスコープ

心理学と占星術は、自己理解と自己成長のためのきわめて有益な手段である。(中略)探求を始めたいと思ったら、土星に象徴される魂の部分、つまり自分の「シャドウ」から始めることをおすすめする。

サターン 土星の心理占星学 P272

リズ・グリーンのサターン 土星の心理占星学。40年以上前(!)に出版され、今もなお読み継がれている西洋占星術の名書です。

専門的な占星術の著作というのは学術書同様かなりとっつきにくいものです。ですが、グリーンの土星に関するこの占星術本は、ごく基本的な知識だけあれば読める(自分に該当するところのみ読むこともできる)ので、広くおすすめできます。

土星のもたらす試練とそこを超えた時のギフト。それを知りたい人向けです。つまり、何らかの「苦しみ」があって、それを乗り越えたいと思っている人に読んでもらいたい本です。

なので、エンタみあふれる楽しい読書体験ではありません。
痛いところをつっつかれ「ウッ!そ、そうなのよ~!そうだったのよぉ~!」ともんどりうって、だけど「ああ、そうだったんだー!」って凝り固まったシコリを解放するような浄化体験になります。足ツボみたいなかんじですね。「ウワッ、痛い痛い!ああ、スッキリー!」的な。

まだ癒しの準備ができていない人にとっては「何を言ってるのだ、自分は違う」で終わるでしょう。否認したくなります。それくらい土星の示してくる試練はやはりハードで、人生の重荷ではあるのです。

「サターン 土星の心理占星学」を読むために必要な予備知識

以下に、この本を読むために必要な占星術の基礎知識を解説しておきます。
このポイントを押さえておけば、「どこを読めばよいか」がわかるでしょう。

自分の土星の位置を知る

はじめに、ホロスコープチャートを作って自分の生まれた時の土星の位置を確認してください。無料でホロスコープを作れるサイトでは、 メトロポリタン占星術研究館が簡単でおすすめですよ。

ホロスコープを無料で作成して本格的な占星術を
ホロスコープとは占星術で使う出生時の天体を配置した図です。 そこからあなたの性格、相性、運命までも読み取る事ができます

ホロスコープを出したら、「このホロスコープの詳細」というところをタップ/クリックしてください。

ホロスコープ作成:メトロポリタン占星学研究館

詳しい情報が見られます。[ 天体の位置 ] ここでは土星に注目してください。

ホロスコープ作成:メトロポリタン占星学研究館

土星のある星座(サイン)とハウスをメモしてください。
画像の場合だと「山羊座の1ハウス」になります。

ハウスは出生時刻がわかっていないと正確に出すことはできません。
出生時刻のわからない方は、サインのみをメモしてください。

土星にコンタクト(アスペクト)している惑星を知る

次に、[ アスペクト表 ]を見てください。

ホロスコープ作成:メトロポリタン占星学研究館

数字が書いてあるところが「アスペクトのある関係」です。
画像の例だと、土星は火星・海王星・冥王星とアスペクト(コンタクト)があります。

0とか60とか、数字の大小(アスペクトの種類)はこの本を読むにおいては、さして重要ではありません。覚えておいてもよいですが、アスペクトがあるかないかだけ、とりあえず見てください。

これで サターン 土星の心理占星学 を読む準備はできました。
「土星が○○座か第□ハウスにある時」「土星と△星のアスペクト」と書かれていますから、自分の土星に該当するところを読んでください。

人生の意味や目的を発見できるのは、「ひどく傷つけられた土星」を持っている人である場合が多い。そういう人は、内的な現実を土台に築かれた価値の探求を義務づけられているからだ。

表面的な経験を重視する人に、経験の全体的な把握の重要性を教えるのは不可能である。しかし、人生を存分に生き、自分が生きていることを実感したいと願う人にとって、土星のアスペクトほど有用なものはないだろう。

サターン 土星の心理占星学 P128~129

自分を知りたい、自分の内側を統合したい(自分がバラバラになってしまったような感じがする)人は、このリズ・グリーンの土星レッスン、キツイけど効くと思いますよぉ~!
土星を頂点とするTスクエア持ちの私にはガッツリ効きました♥

ちなみに、この本は札幌市の図書館に蔵書があります。専門的に勉強したい人は買って何度も読んだほうが良いですが、自分のところだけ読みたい人は図書館で借りて読むのも一手です。

試練をギフトに変容したいあなたへ~土星についての記事

タイトルとURLをコピーしました