PHP7.3(CGI版)が実装されたので使ってみた【ロリポップ!】

ビジネス:スピリチュアルブログ

PHP7.1(モジュール版)と7.3(CGI版)どっちが速いの?

理論上は7.3の方が速いのでしょうけれども、モジュール版とCGI版の差もあるので実測してみました。測定はお馴染み PageSpeed Insights です。

PHP7.1(モジュール版)

さすがCocoon様なので、7.1でも十分に早いですね。

ついでに、AMP(モバイル用。Accelerated Mobile Pages)のページも測定してみました。

うーん。AMPのほうが遅い……。本当はAMPのほうが軽量のはずなのに。
CocoonのフォーラムでもAMPに対する疑問が話し合われていましたよね。
AMPって、本当に良いのだろうか、必要なのだろうか……?

わいひらさんもこう言ってるしなあ……。

僕個人としては、Cocoonの高速化対策を行っていればAMP化は不要と思います。
AMPページだからといって、検索で優遇されるわけではないですし。それに、一般の最適化されたモバイルページよりも使い勝手は悪いように感じます。

AMP対応は本当に必要なことなのでしょうか。みなさんどう思いますか? | Cocoonテーマに関する質問 | Cocoon フォーラム

今は一応AMP対応にしてるんですけれども、本当に対応しつづけるべきかどうかは検討の余地がありますね。

PHP7.3(CGI版)

PHP7.3パイセン、さすがッス!!
モジュール版じゃなくてももう十分な気すらしますね。

しかしAMPはやはり相変わらず重い様子…。やっぱAMPいらないかしらん。

【ブログ初心者必見】AMPを無効化すべき理由を画像つきで解説
  ブロガーの皆さん、こんにちは。   突然ですが、あなたのブログはAMP化していますか?   私のブログでは開設当初からAMPを使用していました。(過去形) しかし、最

とりあえず、PHP7.3のパフォーマンスについては大満足です。
11月、12月に開始される予定のモジュール版の提供も楽しみですね!
PHP7.3のセキュリティサポートは 2021/12/06 までだそうです。

【画像元】 PHP: Supported Versions

他のナウでヤングなロリポップ記事

コロリポおじさん亡きあとの、ロリポップの行く末を見守るのじゃ――

タイトルとURLをコピーしました