人工出産での占いの出生時間をどう考えたらよいか問題

ホロスコープ

リンデンバウムでは、セッションのオプションとしてホロスコープを見ることができます。

そこで、お客様にこう質問をいただくことがあります。

わたしは帝王切開で生まれたのですが、ホロスコープで観てもらうとき、帝王切開の子どもって母子手帳の時間で良いのでしょうか?
それとも、出産予定日のほうが合ってるんでしょうか?

帝王切開だと、正確な(出生時間)運命が出せないの?

これはね、もう占う人の好みでございます。
「帝王切開だってはじめて呼吸した時間がこの世界との接点、刻印された星の形になるんだから母子手帳の時間でオッケー!」って占い師さんもいれば「いやいや、その人が自然分娩ならば生まれたであろう時間(出産予定日など)を探し出して鑑定したほうが正確な命が出る!」という占い師さんもいます。

適時、占ってもらう人に聞いてくださいね~☆
自分で分析する分には、「こっちのほうが合ってるな」って方を選べばいいと思いま~す☆

ちなみにリンデンバウムでは、こういうスタンスです。

Nozomi
Nozomi

魂は必要な星を選んで生まれてきているのだから
帝王切開でも自然分娩でも母子手帳の時間でOK!

持って生まれた星を潔く受け入れて人生に活かす。
個人的には、その度量・心持ちこそが大事だと思ってます。
ホロスコープ(命式)は「こういうテーマで学べよー」という課題設定である、と。

そしてね、ホロスコープっていうのは「恒星意識(5次元)に至るまでの道すじ」に過ぎないとも思ってるんです。絶対的な運命でも、最終決定でもないと。

四柱推命もホロスコープも、地上に降ろされた梯子みたいなもので、それを使って、途中まで上がることはできます。しかし先に進むことはできない。ただ世間にあるいろんな学問とか分野は、この梯子の働きさえないので、その点では、四柱推命とかホロスコープは最低限学んだほうがいいだろうね、入り口として。よく宇宙人が、ホロスコープを使えと言うけど、その真の意味については今の地球人の知性ではまだ理解できないのでは。

2018年2月11日からの雑記: 20181230 新年挨拶はやめよう

深く星とワークしていくと、どんどんいろんな星が自分の中で統合されていくんです。ネイタルだけじゃなくてプログレスやトランシットも意識していくと、自分が持っていない星の性質も外の宇宙を通して個人の内側(小宇宙)へ取り込まれていく。

そうして、「すべて」になっていくんですよ。全体性を回復してワンネスに至る。
最後は360°自分になる。全部の星座が、自分なのです。
そこにたどりつくためのツール(補助輪)が、占星術だと考えています。

だからそのレベルになれば、出生時間が何時何分かとか出生地が北緯何度かとか、「細けぇこたぁいいんだよ!(ドバーン)」ってなるのです。そこに至るまでは、ちゃんと細かく気にしたほうがいいけど。

ヒプノシスマイク 「Stella」Fling Posse
あなたは王族であり、盗賊であり、科学者である。同時に、すべての星である。

「本当に生まれるべき時間に生まれたらどうなっていたのか」個人的考察

さて、わたしには「生まれてきたであろう候補日時」が実際の出生日時の他に二つあります。

一つは出産予定日。予定日より6日早く生まれた子だったのです。
もう一つは自然分娩だった場合の満潮時。この場合、実際の出生時間より6時間ほど後になります。

実は、わたしも人工的な出産で生まれた子どもです。
帝王切開ではないのだけれども、鉗子分娩だったんです。
鉗子分娩ってのは、雑に説明すると「巨大トングみたいな機器で赤ちゃんはさんで物理で出す」って感じです。

母としては自然分娩で頑張りたかったらしく
「私はまだまだ体力に余裕あったのに!! お医者さんが早く出したいからって鉗子使ったのよッ!! そんなのなくても頑張れたのにー!!!」
ってブリブリ怒ってました。

確かに初産にしてはスピード出産。3時間くらいって言ってたっけな。朝方だったので、医者も眠かったんだろうて……。

今でも私の頭には鉗子でつかまれた跡が残ってます。まあ「触ればなんとなくわかるかな?」程度ですけれどもね。

もし出産予定日に生まれていたら?

で、出産予定日で出した命式とかホロとか見ると
「うーん、ないわ」
なんですよね。

そっちだとね、本当にね、女性的で穏やかぁ~な感じです。ホワッホワちゃん♥
実は同じ病院でその日に生まれた同級生の子がいたんですけど、本当に気性の穏やかな優しい子でしたねぇ~。月柱、食神-正財。まさにオットリな女の子~って感じ。
んん~。そっちのほうが良かったんじゃね?(真顔)

ホロスコープ(西洋占星術)でもTスクエアがなくなるので、やっぱりこっちの方がソフトな性格。そして穏やかな分、こうやってブログでアホみたいに長文生産する能力はなくなってしまう。こういう能力って、気性の激しさ(ハードアス)が生むからねぇ……。だけど穏やかで生きやすそうよね。
んん~。やっぱこっちのほうが良かったんじゃね?(真顔)

そういうわけで、出産予定日に生まれたわたしは
穏やかで優しい女性として幸せな一生を送りました☆
(HAPPY END)

……終わっちゃったよ。終わるなよ。

でもね、「いやこの日には生まれなかっただろうなー」とも思います。この命式やホロは違うだろと。

なぜならね、遺伝ってホロや命式に出るんですよ。子どもって、家のカルマ背負って生まれてくるのね。(だから余計にオイラは子ども作りたくなかったワケで……)

例えば、母も私も妹も月と土星のハードアスペクト持ちです。
そう、母は祖母から殴られて、私と妹は母から殴られる。見事な暴力の連鎖をホロスコープはえげつなーく描き出してるんですよねぇ~~。あー切ねえ(涙)

でね、母親は食神2つ(主星もこの食神)で実質傷官で父は日柱(配偶者の位置)に比肩。四柱推命をやるかたはもうこの時点で「あ、う、うわぁ…」とお察しのことだと思います。だけど、こんなんでも離婚しないんだから縁の力ってスゴイですね。

わたしも主星は傷官です。そして、日柱比肩の男性と縁がございましてね、まあまあ本当に「これこそインナーチャイルドの傷を表した関係なのでござるな!」ってくらい親の夫婦関係の焼き直し(同じパターンの繰り返し、連鎖)を彼との恋愛関係の中で見ましたよ。
もうねー、激しいのなんの。なのに続いちゃって別れない!ビックリビックリ!「縁」があるわけですよね~。自分の傷を、相手に見ているですのよ……。縁によって自覚する(否認から脱する)機会、癒すチャンスをくれているわけですよ――

本当に、親から受け継ぐカルマってあるのですね!うわーん!!涙
正直いりません!!

しかし、そういうハードな関係性の中で、得難く深い学びがあったことも事実ではございます。
必要なことは起こる。そして、必要な星を持って生まれてくる……。
なので、いくら出産予定日生まれのほうがソフトで穏やかな運命だからといって、この親から生まれる以上、予定日に生まれることはなかったであろうという話でございます。

もし自然分娩で生まれていたら?

そして、二つ目のあったかもしれない運命の可能性。
「鉗子分娩をせずに自然分娩で生まれてたら?」
つまり、出生時刻が満潮時だったらどうだろうというケース。

なぜ満潮時かというと、人が生まれるのは潮が満ちた時、人が死ぬ時は潮が引いた時という法則があるからです。詳しくは 出生時間の調べ方・奥の手 をご覧ください。

出生時間の調べ方・奥の手

私が生まれた日の満潮は、午後12時でした。
【参考】潮汐計算 by こよみのページ
満潮時で生まれた場合のホロスコープと命式を出してみると――

Nozomi
Nozomi

かっ、かんべんしてぇ~~!!!涙

ホロスコープでも、四柱推命でも、濃い!! 強烈!!!
今の出生時刻ですら強烈なのに、その激しさマシマシって感じ。

四柱推命だと、出生時刻が動くと時柱が変わるんです。12時生まれって午の刻なんですよ。うん、それでね、わたし、午月の丙午日生まれなんですよ。
午刻に生まれたら、月柱・日柱・時柱全部帝旺になるのですよ。(しかもそもそも年柱も冠帯でまた強い)

いや、それを喜ぶ人もおるのかもしらん。パワフル全開で「よっしゃ俺は新しい世界を作るぜ!」的な人なら、むしろ好いのかもしらん。
だがな、帝旺2つですらそのパワー有り余るブルンブルンフルスロットル人生の激しさを知るオイラにしてみれば「イヤー!!勘弁してえぇ~~!!!」ですわ。

帝旺ってね、本当にパワフルなの。超弩級馬力なの。オライオン級戦艦もビックリネー!
だから、普通にしてるとコミュニティで浮くのデース。

例えばね、中学生の合唱コンクールってあるでしょう?
中学生なんて「えー、大きな声で歌うとか、恥ずかしい、ダサイ」ってお年頃じゃないですか。だけどパワー有り余りまくりのわたしは「いいじゃん!歌おうぜ!イエーイ!ボエエエー―!!!」って一人大声でガンガン歌っちゃうのですね。
周りがどうとか関係ねえ。俺がやりたいんだからやる。

例えばね、マラソン大会とか強歩とかあるでしょう?
女子って、大体仲良しグループで「一緒に走ろうね♪」なんて約束するじゃないですか。 だけどパワー有り余りまくりのわたしは「よっしゃー走るぜー!行くぜオラァ―!アレッ?なんでみんなついてこないの!!!」って一人ガンガン自分のペースで突っ走っちゃうのですね。
周りがどうとか関係ねえ。俺が走りたいんだから走る。

浮くのですよ。
自分の心地よいペースで物事を進めると、その馬力の強さゆえに、誰もついて来れないのですよ。

他の人と何か一緒に物事やろうとしたら、回転数落とさなきゃならない。
やる気あり余りまくりエンジン全開ブルンブルン!なのに「いやーだるいよねー」とか言わなきゃならない。テスト前に「全然勉強してない、やばーい」とか言わなきゃならない。で、いい成績とると「勉強してないとか言って、やってるんじゃーん」って言われる。ああ、うざい。何なんだよ!!!キエエエー!!!!

だから、本当に、自営業最高。起業最高。
周りに合わせるとか、まじ辛いですもの。無理。
なんでみんなそんなにヌルイ人生生きてられんの???(意識高い系か)

帝旺は民ではない。王である。
民と同じ歩調では歩けない。器が違う。気力が違う。
だからこそ、帝旺は民の倍は努力をし、才気を磨かねばならない。

民の数倍叡智を蓄え、民の数倍視野を広く持ち、民の数倍試練を超えて世の水で練れなければならない。それでようやく帝旺は自らの力をあるがままに発揮しても民から疎んじられることなく尊敬を勝ち得ることができる。

帝旺は、努力なしでは試練なしでは帝旺にはなれない。
帝旺は、清濁併せ呑むことなしに帝旺にはなれない。
だから、超、大変!!!

そして、帝旺二つですらこんなに周りからズレちゃって大変なのに、三つにもなって、たまるかー!!!

ヒプノシスマイク「麻天狼-音韻臨床-」 / シンジュク・ディビジョン麻天狼 Trailer
必要もないほどドラマティックな人生はわずらわしいだけ~!
そして 伊東健人さんとは日柱丙午(つまり帝旺)仲間なのだ!

あー、お医者さんありがとう。鉗子使って朝方にゴリゴリ出してくれてありがとう。陽ありまくりの命式で陰の柱作ってくれてありがとう。ホント時柱は正財も印綬も激しすぎるオイラのオアシスだよ…。ほっこり~♥

ホロスコープ(西洋占星術)で見ると、満潮で生まれるなら6時間ずれるので、アセンダントが蟹→天秤、MCが魚→蟹になります。

このアセンダント天秤っていうのが、ちょっと、うなるところなんですよね。
「ああ、やっぱり自然な流れで鉗子を使わなかったら、満潮の時に生まれたかったのかな」と思わせるものがあるんです。

わたしね、本来はアセンダント蟹なんですけど、雰囲気とか仕草とか話し方とか、そういう内的なものはすっごい「カニィ~」って感じで納得なんですよ。ホワホワでソフトでもう、超女性的~!!!

だけど、肉体的外観でみると全然蟹じゃないんです。オッパイ大きいくらいしか当てはまらない。むしろASC天秤の方がシックリくる。

品があるように見られるのは天秤のエレガントさ。オシャレにあんま興味なくてただあるもの着てるだけなのに、服好きに見られるのもアセン天秤っぽい。「インテリアとかメッチャ凝る方でしょ!」とか言われる(全く興味ない)。170センチ弱の長身だし、黙ってるとクールに見られるし、唇も薄くて(人相学的に情が薄い証)何といってもヒョロッヒョロのガリガリ。ASC蟹だともっと丸くてぽちゃぽちゃするはずなのに。しかもオイラ、アセンダントと木星セキスタイルだから、ラファーファ的マシュマロボディでもおかしくないはずなのに!!!

la farfa  2019年 09月号 [雑誌]

やっぱさ、肉体的にはさ、ASC天秤で準備してきたのかな~って思わせるとこ、あるんですよねー……。

さて、ホロスコープでも、満潮生まれだと性質がより激しくてですね。
何が激しいって、月を頂点とする海王星+冥王星のYODがバッチリできちゃうのですよ。
お、おおお~~!超地上的な星が超スピリチュアルな星とYOD!!!「水で油を無理やり乳化してやんぜ!」的なスゴみがある。普通の人にはできないことを普通にやってのける配置。

でね、ホロスコープで観ても、四柱推命で観ても、「まず精神世界には寄り付かないな」というかんじなんです。起業して自分でやっていきそうっていうのは同じなんだけど、それがスピリチュアル方面にいくかっていうと、まずないなと。MC金星太陽合で存在してるだけで派手。9室強調されてるので海外出てウェーイしてそう。アセンダントと冥王星合だから、何かやるたびに嵐を巻き起こして周りとはズレまくるってあたり、帝旺3つとも通じる感じですね…。10室土星で11室火星だから、どうしたって企業勤めは向いとらん。8室木星だから自分で稼ぐより人から援助してもらって社会的な理想のために仕事(11室火星)しそう。
激しい~。

わたしの時柱って干合で空亡で沐浴なんです。この空亡と沐浴でかろうじてスピリチュアルな道に引き込んでるって感じ。それが空亡外れて帝旺になっちゃったら実業でしょー。形而上な分野にはいかないですわー。

そもそもオイラ「引っ張られちゃった」だけで、元々こっちの仕事に来る気、全くなかったからね……。

ホロスコープのほうでも、デフォルト出生時刻だと12室ガッツリ太陽金星、MC魚座で5室終わりに10室ルーラー海王星なので実質6室的とみるとやはりこの仕事はドンピシャなんです。

だから、お医者さんの手を借りないで自然の力で生まれていたとしたら、今の私はないでしょう。別の仕事をしていたと思います。
そういう意味で、わたしは人工的な出産の力でスピリチュアルな道に入ったともいえるのです。それもまた、運命。

人工的な出産による不自然さは何が問題か

人工的な出産は良くないとか、自然分娩をすべき!とか、そういうことをここで論じるつもりはありません。この記事でのテーマは生命倫理ではなく、あくまでも「人工的な出産は占いにどう影響するのか」ということです。

わたしは、人が出産時間を操作することで運命的にハッキリ影響があると思っています。
そして、一人ひとりの人間が作りだす社会にも影響すると考えています。

「何をアホな~!」と科学的視点から断じたい方がいらっしゃるのもわかります。でもね~、そもそも、ここスピリチュアルブログですから~!!そういう話題が苦手な方はそもそもお読みになられないほうが宜しくてよ。時間の無駄ですわ。もっとあなたの人生を輝かせることに時間を消費なさってください。ポジティブ☆

さて、なぜ出産時間を操作すると社会的に影響が出るのか。
東洋の占術と西洋の占術、わかりやすいほうの東洋の四柱推命から行きますね。

四柱推命で出生時間に影響するのは「時柱」になります。
帝王切開や陣痛促進剤を使った出産は、当然のことですが医療スタッフが多く出勤している時間帯にお産が行われるように調整されます。

すなわち、夜中に生まれる子供が少なくなる。 具体的にいうと、時柱に戌~卯を持った子が少なくなり、巳(9時)~申(17時)生まれの子どもが多くなるという偏りを見せるようになります。

夜中に満潮が来た日は「本当に生まれるべき時間に生まれなかった子」が、余計に増えることになる、と言えるかもしれません。本来ならば、その日は時柱に戌~卯を持った子が多く産まれるはずだったのです。

次に、西洋占星術で昼間に生まれる子が増えるとどうなるか。
これはアセンダントやMC、ハウスの偏りとして出てきます。ある時期には「アセンダント牡羊座~獅子座の子が多くて、蠍座~水瓶座の子は珍しい」なんてふうに偏ってきます。

元々持っている惑星のエネルギー自体には、(月以外)それほど影響は出ません。ですが、そのエネルギーを地球世界でどう生かしていくかという発揮場所(ハウス)が偏ってきます。
すなわち、季節ごとに生まれた子の雰囲気(アセンダント)が似てきたり、社会に出たときの特徴・適職(MC)が偏ったりするかもしれないです。

こういうことがあると、何が困るのか?いや、逆に困らないのか?
自然分娩オンリーだった時代とどう違ってくるのか?

これは、今の時代を見ているともうすでにわかると思います。
偏るのです。良いことは極端に出て、悪いことも極端に出がちになる。
偏りを是正するバッファになるであろう夜中生まれの子がすくないので、昼生まれの子の特徴でズバーっと行く。となると、良い時はトコトン良いんだけど、悪い時はトコトン悪くなる。

自分と似たような性質の人が多くて、正反対の性質の人が減るから、清濁併せ呑む寛容さが失われる。寛容さを培う「異物(七冲)」との接触に恵まれないわけです。

身旺の人間はな、七冲こそが磨かれるんですぞ。
七冲は凶ではない。自分を磨いてくれる得難い師でござる。
(逆に身弱の人はキツすぎるからサクッと逃げていい)

身弱の人間にはいいけれども、身旺の人間が育ち(磨かれ)にくくなる。
つまり、リーダー不在の社会、君子が育たない小人の時代になる。

白か黒か(善か悪か)で単純に判断しちゃって「グレーの曖昧さ」を許せない。何事にも極端で潔癖な人が増える。SNSでの下らない炎上案件を見れば一目瞭然。

気象を見ていてもそうでしょう。最近、極端でしょう。
社会経済を見ていてもそうでしょう。儲ける人は極端に儲けるんだけど、貧乏になる人は超貧困でしょう。

人の手を入れると、やっぱ偏るんですよね。
自然分娩が減って人工的な出産が増えているというのも、この流れの中の一つの潮流だと感じます。もっというならば、わたしたちの集合意識は「そういう時代」を望んでいる、選んでいるという言い方もできます。

それが良いことなのか、悪いことなのか。
それはわたし個人が断じることではありません。人(立場)によるでしょう。
ただ、帝王切開をはじめとする人工出産は『そういう時代の流れ』を呼びこむということです。

心の問題など、忘れられているのは当たり前のことなのだ。
今の子どもが悪いというのなら、悪くしたのは大人たちなのである。

中村天風と植芝盛平 氣の確立  P185
タイトルとURLをコピーしました