女性向けコンテンツは恋愛工学だ

オタク ヒーリング

最近、わたしは10年ぶりくらいに「乙女ゲー」をやってみました。女性向け恋愛シミュレーションゲームです。
久々すぎて「はぁぁ~乙女ゲーとはこのようなものであったか」と新鮮な驚きがありました。
そして思ったのです。

恋愛工学(ナンパテク)と乙女ゲーって、マジ親和性高いな、と。

ドキドキするような素敵な恋を演出してくれる恋愛工学

乙女ゲーというのは、当たり前ですがイケメンがゾロゾロ出てきて甘いセリフを吐くゲームです。主人公のプレイヤーはそんなイケメンキャラと胸キュンな運命の恋に落ちていくシナリオとなっています。

このプロセスを恋愛工学(ナンパテク)脳で見ると、もうすごいバッチリなんですよ。
「ああ、今非モテコミットするとナメられるからスタティスティカル・アービトラージ戦略とるのね」
「そうそう、ここで王子様アピール、モテスパイラル現象を使うわけよ」
「グダきたでしょ。だから崩すためにYESセット使うかな」

ゲームしながら横で恋愛工学生に逐一解説してもらったら、大体理論づけはできるよなあというストーリー展開なんですよ。

「ACSモデルで今はComfort-Buildingのフェーズに入っているから、だからここで子猫を拾う(子どもに優しくする)んだな。『アレっ、意外といいやつじゃん』って警戒心を解かせるわけか」みたいな。女子が胸キュンするところは大抵恋愛工学で説明がついてしまう。

【画像】ぼくは愛を証明しようと思う。(3) ぼくは愛を証明しようと思う。 1巻

これだって乙女ゲー的視点で解説したら

由佳
由佳

仕事でヤなことあった…落ち込むな…
誰かに話を聞いてもらいたい気分
でも、玲奈も今日は残業だっていうし――

そうだ、街コンであったワタナベくん。久しぶりにLINEしてみよ……わっ、返事早い。ちょっと嬉しいな。
(逆ザオラルメールなんて願ったり叶ったり)

ワタナベくん、すごくやさしい。
わたしの悩み、肯定して聴いてくれる――
わたしの気持ち、わかってくれるんだ…うれしいな
(余計なアドバイスなどせず相手の話をひたすら肯定して聴く。つまり、バックトラックやミラーリングを使って、ペーシングしてふんふんと熱心に話を聞いていれば、ラポールが築けいい雰囲気になる)

手をにぎられると、ワタナベくんの温かさが伝わってくる。
え、なんでだろ…もっとワタナベくんと一緒にいたいって思っちゃう。
(ラポールが築けたと思ったら、手をつなぐ。できれば軽くキス。適切なボディタッチで相手の警戒心を解きセックスへの障壁を低くする)

店を出て、運河沿いの道を歩いた。このまま帰っちゃうの、淋しいな……

「俺、由佳ちゃんと、もうちょっと一緒にいたいな。由佳ちゃんは、どう?」
「え……うん……でも……」
「そうだ、俺の部屋でDVDでも見る?明日返さなきゃならないのが一枚あるんだ」
(タイムコンストレイントメソッドを使う。「突然の呼び出しに時間を作り、愚痴を聞いた」という返報性の原理を使って、相手が断りづらい状況に追い込む)
「うーん」
「帰って一人で観るの淋しいし、一緒に観たいな。あと少しだけ一緒にいたい」
(グダされても引かないで崩しにかかる)
「じゃあ……ちょっとだけ、ね……」

彼の言葉に、わたしは頷いた――

ホラ!男視点だと恋愛工学(セックス目的)が、女視点だと乙女ゲーじゃん!!!

つまり、「乙女ゲー的キュンキュン♥展開を三次元(リアル)で求めると恋愛工学になる」
地獄かな?

わたしは以前、少女(女性向)漫画を読んではならない理由でこう書きました。

少女漫画を読んで「いつか私もこんな素敵な恋をするのぉ♥」と夢見るのは、少年がAVを見て「俺も女とセックスするときはこうすればいいんだ」と思い込むのと同じくらい、男女関係構築において有害なことである

少女(女性向)漫画を読んではならない理由

なぜ少女漫画(特にTL)やハーレクインのような甘い展開に酔う人がヤバイのか、ということを今回久々に乙女ゲーをやってみてハッキリと理解しました。

女性向けコンテンツの「女が夢見るような刺激的な恋」を実現させてくれるのが、恋愛工学(ナンパテク)だからです。
疑うなら試しに乙女ゲーやってみ。基本プレイ無料だから。真っ当な現実の男はこんなことせんわいってことのオンパレードだから。無理があるんだよ。AVのセックスに無理がありまくるのと同じで。

ですが、「乙女ゲープレイヤーはみんな恋愛工学生(ナンパ男)に引っかかるお股のユルいチョロイ女である」だなんてのは極論です。
賢い乙女ゲープレイヤーは「あー二次元イケメン最高!三次元では無理だよね!!!」と現実に二次元を持ち込んだりしません。夫や恋人に二次元イケメンのような甘いセリフを求めたりなどしません。

すなわち、現実の男に疲れて逃避として二次元やアイドルにはまっている女性は大丈夫なのです。二次元イケメンの優しさでエネルギーチャージすることによって、厳しい現実をなんとかしのいでいく。現実男に愛想が尽きた中年女の心をハーレクインや韓ドラで慰めている分には、たいして問題はないのです。

問題なのは、現実の異性関係の経験があまりないお嬢さんたちが「わたしもいつかはこんな恋がしたぁい♥」と夢見ることです。
これがマズイ。ヤバイ。恋愛工学生(ナンパ師)の餌食になってしまいます。

東大生集団わいせつ事件の犯人たち、執行猶予のその後 - wezzy|ウェジー
 2016年5月、東京大学の学生と院生ら5人が、東京・豊島区のマンション一室で女子大学生Aさんの体を無理やり触るなどして…

こちらの記事(東大生集団わいせつ事件の犯人たち、執行猶予のその後)を読んでいただければわかる通り、一度「ナンパテクを使えば女なんかチョロイぜ」って思いこんじゃった男は、痛い目にあっても繰り返しますからね。

性犯罪で逮捕されても、名前変えてシレっと大企業に就職して「ナンパいこーぜ!」なんですから。

若い女子が「ドキドキするような甘い恋がしたい♥」って思ってると、本当に危険なのです。簡単に食われてしまう。

乙女ゲーをやるのは35過ぎてから!
ハーレクインに手を出すのは35過ぎてから!
TL(ティーンズラブ)を読むのはオバサンになってから!!!※ティーンとは

恋愛体質は情けなくて恥ずかし~い不幸体質。
恋愛依存、セックス依存になると、地獄があるのみ!
皆さんそれを賢くわかっていらっしゃるようで、グーグルで検索しても「恋愛体質 やめたい」が真っ先に出てきます!

恋愛体質=ナンパ師チャラ男の良いカモ!
恋愛体質なんて、不幸の元凶!!!

北海道弁では恋愛体質(セックス依存)の人を「へっちゅう」と言います。札幌で二才の子を虐待死させた池田莉菜も「へっちゅう」呼ばわりされてますヨ。恋愛依存・セックス依存の哀れな末路――。

二次元と三次元を混同したらアカン…アカン。
【画像】ヲタクに恋は難しい: 1ヲタクに恋は難しい 1

甘い恋を楽しむのは、現実じゃなくて二次元で!!!
現実でそんなん求めると地獄(最悪不倫で人生破滅コース) しかないことを心に留めよ!!!刀剣乱舞で燭台切光忠が好きなタイプは男に夢見がちだからマジ気を付けろよ!!!コナンであむあず好きな君もオバチャン的には心配だ!!!(涙)

男性からAVみたいなセックスを押しつけられたくないでしょう?
なら、女性だって乙女ゲーみたいなスパダリを現実の男に押しつけちゃイカン。つかそんな男を夢見たが最後、恋愛工学生(ナンパ師)にクロージングされて「今日も即ったwwwチョロいわwww」なんてSNSで自慢の種になるのがオチ。

二次元を三次元に持ち込んではイカンのです。二次元は二次元で完結しよ?
あー二次元最高!!!

何かの偶然で彼が何らかの結果を得たとすると、たとえそれが見かけ上か名称の点でだけ元の目標に似ているに過ぎないとしても、彼は自分にも他人にも、俺は定めた目標を達成したんだ、だから誰でもやろうと思えばできるよ、などと請けあい、おまけに、それを聞いた者は彼を信じてしまうのだ。むろんこんなものは幻想にすぎない。

(中略)

自分に定めた目標とその結果とが偶然一致したり、あるいはいかなる重要性もないような小さな目標をたまたま達成したりすると、機械的な人間ならなおさら自分はどんな目標でも達成できる、言ってみれば<自分の本性を克服することができる>、いやいや、<自分の人生をどのようにでもつくり変えることができる>等々の恐るべき確信を抱いてしまうのだ。

実際には、もちろん彼は何もできやしない。なぜなら、彼は自分の外部にあるものに対する支配力を持たないばかりか、内部のものに対しても支配力を持っていないからだ。この最後のことはきわめてはっきり理解し吸収しなければならない。と同時に、ものに対する支配力は、そもそも我々自身の内部のものに対する支配力、すなわち我々自身に対する支配力から始まるということも理解せねばならない。自分自身を、あるいは自分の内部のものごとの道筋を支配できない者は、何一つ支配することはできない。

では支配力はどのようにして手に入れることができるのだろう。
これの技術的な部分はオクターヴの法則が説明してくれる。(中略)<人間機械>は何一つすることができない。彼の中でも周りでもすべては起こるのだ。為すためにはオクターヴの法則を知ること、また<インターヴァル>の瞬間を知り、必要な<付加的ショック>を生みだせることが必要だ。

奇蹟を求めて―グルジェフの神秘宇宙論 P216~218

どうでもいい横道話

今回乙女ゲーをやってみるにあたり、主人公(プレイヤー)名を「サムソン」にしました。
なので、甘いキュンキュン♥エピソードが流れても肝心なところで

イケメン
イケメン

俺をこんなに夢中にさせるのは
お前だけだ
サムソン……

サムソン呼ばれて大爆笑してもう全然話が頭に入ってきませんでした。
乙女ゲーやる時は超兄貴は禁止だね!!!アドン!サムソン!!!

超兄貴 ~「聖なるプロテイン伝説」~
Cho Aniki: Seinaru Protein Densetsu PlayStation 2 60fps
タイトルとURLをコピーしました