アラフォーのしんどさと天王星+冥王星

ホロスコープ
Yamazin – Kimigayo (Full Album) 山仁 君が代

自分が地球だと早う気づけ
自分が宇宙だと早う気づけ
俺らは知性だ早う気づけ
お前は星なんだ早う気づけ

YAMAZIN 年中夢中

KIMIGAYO
KIMIGAYO
posted with amazlet at 19.07.17
Libra Records. (2012-07-11)

アラフォーはつらいよ

西洋占星術では、アラフォーの世代的な辛さを天王星と冥王星で説明します。
出生の位置にある天王星にトランシット(現在の位置、以下Tとする)の天王星が180度の対立の位置を取り、冥王星が90度の葛藤の位置を取るからです。

しかも、それは何年も続きます。T冥王星もT天王星も、あんま動かんのです。だって公転周期84年と294年なんだもーん。

なので、「お前の価値観はもう古い!!(T天王星)」「何もかにもに夢と可能性があった若い頃とは違うんだ!不惑、不惑、不惑!フラフラせず道を定めて自分の軸を持て!! つか、浅い生き方すんのやめろよ、いい加減人生の使命に気づけ!!(T冥王星)」とギリギリギリギリとダブルでチョーク・スリーパー締め上げられることになります。あっ、もっと♥(Mかな?)

もちろんそれも意味もなく起こるわけではなく、30歳前後で起こるサターンリターンが「本当の自分(太陽)」に気づくための試練として必要だったように、火星の本質(意志)を取りだすための試練です。アラフォーというのは火星期なんですね。
「火星期?それ何?」という方は、 ホロスコープを擬人化で説明しちゃうぞ☆年齢域編をお読みください♡

火星というのは対外的に自己(太陽)を表現する意志エネルギーです。
意志というのは、対外的にぶつかってぶつかって「それでも負けるか!!!」と磨かれることによって堅くなっていきます。叩かれてはじめて自分の強さを知る(磨く)ことができます。

火星期では「武士は食わねど高楊枝」!!
「無理してない?」とか「そんなに頑張らなくてもいいんだよ」なんてフワッと言葉には「うるせー!こっちは辛くたって限界に挑戦してんだ!! 人生わかってない外野はすっこんでな!!!」とブチ切れて我が道を行くべき時期です。調和?知るか!!!(次の木星期では逆に調和がテーマに来ますからね~。火星期のうちは尖ってたほうが火星を使いこなす訓練になって良いのですヨ。丸くなるのは木星期=アラフィフでOK!)

そんな火星期のカッカしてて扱いにくい人間には「無理してるように見えるな、大丈夫?」とか「そんなに頑張らなくていいんだよ」とか、柔らかくて優しい気持ちを伝えても無駄にキレられるだけなので、「頑張っててすごいね♥」「いつも努力してるね!」「攻めの姿勢がかっこいい!」っていうと良いですよ♪

少なくとも、わたしはそう言われたら、とーっても嬉しいなぁ~♪
「無理してるように見えて心配」だなんて言われたら、本当に悲しいですよ……。わたしの魂のプロセスを尊重してくれないんだなぁ、って淋しく感じちゃうな……。

心配にNO!信頼にYES!!!
手を差し伸べず(アドバイスせず)、ただ見守るのは大きな愛です(感謝!)
辛くても頑張って努力して乗り越えるって、人生には(特に火星期には)大切なんですよ!

そういうガツガツ火星を磨くための試練アシストが、このT天王星(180度)とT冥王星(90度)によるチョークスリーパーだと言えるでしょう。 あっ、もっと♥(ドMかな?)

火星の年齢域は、この火星の使い方を練習し、コントロールすることが目的です。そしてコントロールするためには、しばしば窮地に陥ったり、行き過ぎたりする経験も必要です。

また怒りが爆発したり、人を押しのけたりという否定的に思えることも、体験がなければ対処の方法もわかりません。何度も実際に失敗を経験しないことには、意志のコントロールはできるものではありません。火星の年齢期にはこうした失敗も何度かすることになるでしょう。

もし、四十五歳までに火星を発揮して、なおかつコントロールできていない場合には、その後も不完全燃焼の意志がいたずらをすることになります。今日、この火星を抑圧して社会生活の中でまったく使わない人はいくらでもいますが、最も危険なのは、表に出してトラブルを良く起こすことよりも、抑圧されて、それが歪曲されて別の形になって漏れだしてくることです。

(中略)

火星の扱いになれていないと、災いが起きるという形で、火星の力が外から接近してくるケースがたくさんあります。火星が弱い人は大抵いじめられっ子の傾向があります。たとえば女性で火星が第12ハウスに隠れていたり、自分でそれを発揮していない場合、ストーカーに悩まされる事例が見られます。
火星の攻撃力の使い方になれていないと、何らかのトラブルの時に行き過ぎになって取り返しがつかなくなるということもあるでしょう。

完全マスター西洋占星術 (The series of perfect master) P118~119

火星期で自分の中の火星とガッツリ向き合ってこそ、ハラスメントを受けない、嫌なこと(相手)を引き寄せない体質になれます。適切な攻撃性を身につけるのです。火星(第3チャクラ)の力強いエネルギーは、守護神・ガーディアンにもなるのです。

火星のエネルギーを使いこなせるようになった人間は、自分のパワーに自信を持つことができます。第3チャクラが鍛えられると、肚が据わるのです。

拙者、もぅオバチャンでござるorz(マテ(木亥火暴歹ヒ

最近、N天王星オポT天王星らしく「ああ、もう自分の感覚って古いのね…」と思い知らされる出来事がありました。ヒプノシスマイクの新衣装についてです。

わたしはキャラとしては毒島メイソン理鶯推しでして、正直、この衣装は「え、違う… 理鶯はこんな服選ばない」って違和感しかなかったのですよ。

だって、こんな服着てたら視認性抜群でしょう!?オレンジって消防士が現場で着る色だからね!?国際救難色なんだよ!?

救助隊がオレンジの活動服を着る理由知ってますか?|クマさん消防士
オレンジの活動服 救助隊の活動服は一般隊員とちがってオレンジの活動服。 同じ活動服でもポンプ隊は紺色がベースで救急救命士

あっという間に獲物から逃げられちゃうじゃん!サバイバルクッキンできないじゃん!! 左馬刻と銃兎と帝統に美味しい美味しいゲテモノ料理食わせられないじゃん!!! 左馬刻も銃兎もスクワットできないじゃん!!!

百歩譲って「街着」だとしても、そんな流行の格好なんてしなくて良い。理鶯はスタイル抜群だし、存在しているだけでカッコイイ!ので、↓アッシュ・リンクスみたいに白Tシャツとダメージデニムで十分なんだよ!

BANANA FISH

均整のとれた美しい男の身体は、Tシャツ+ストレートデニム+スニーカーで十分カッコいいんだよ!! 筋肉こそが最高のスタイリッシュアイテムなんだよ!! ワークマンで良いのに、なんでオサレ流行ファッションなんて着せるかな!!! 素材の味を大切にするだけでいいのに、コッテコテのソースかけまくった高級フレンチみたいにしないでください!!!

そして銃兎、独歩。もうお前ら30やろ…。アラサー男がなんでそんな大学生みたいな恰好しとんねん……。少し現実をしかと見てみ? 30はもうオッサンやぞ?

年相応の落ち着きがあってこそ中年としての魅力がにじみでてくるってのに、その服装の軽さは何なんだよ! もったいない!!
いいか!? オッサンにはオッサンこその良さがあるんだよ!!!イタイ若作りすんなよおおおおお!!!

と、ブリブリブリブリ怒ってたら、「ヒプマイの新衣装、マジいいですよね~💋みんなカッコイイ~😍😍😍」って言ってる若い子を見て、オバチャンは愕然としましたよ。
わたし、もう古いんだなって。ガビーン、ギャフン!(非常に昭和的な表現)

一応補足しておきますが、「ファッショナブルなほうが説得力のあるキャラ」については流行のファッションでも良いと思います。一二三(ホスト)や乱数(ファッションデザイナー)、若いじろさぶは却ってそのほうがキャラの魅力が引き立ちます。
左馬刻はある程度ダサい過剰なほうがヤクザらしいですよね。帝統はしまむらかドンキっぽくて(安っぽくて)いいなと思いました。 帝統がハイブランドのモード服なんて着てたらガッカリですからね。

服装は「今流行の服かどうか」じゃなくて、「キャラが引き立つかどうか」を考えてほしいですね…。何でもかんでも流行に乗せればいいってもんじゃないでしょう。
一郎や寂雷は流行の要素が入っても「キャラの服」としてブレてなくて、すごくいいなと思いました。

今回の理鶯の服だって、三郎が着るならむしろカッコイイですよね。大人っぽい!理鶯だから「コレジャナイ」になるわけで。

独歩と銃兎の服だって、二郎が着れば普通におしゃれさんでステキですよ。 イケメンすぎて女子が弁当持って並ぶのもわかりますよ。

アラサーが着たら「うわぁ…若作り……」な服が、10代に着せると「背伸びしてる感じが微笑ましい」になる。ファッション残酷物語。

つまるところ、新衣装は我が推しが違和感バリバリだったので、「えー」って印象だったって話です。 理鶯、ワークマンの580円のTシャツを着ておくれ…絶対かっこいいから!!

ほら、かっこいい

ギスギスしちゃうのに、惹かれあっちゃうっ(ビクンビクン

さて、そんな風に天王星が生まれた時と現在では正反対の位置(180度)に来るアラフォーでは「自分の価値観はもう古い」という経験をすることになります。

しかしながら、この天王星にはじめっからネイタル(生まれた時のホロスコープ。以下Nとする)でオポジション(180度)になる星があったらどうでしょう?
N天王星からの視点だと「お前はもう古い!」なんですけど、そのオポジションの星からしてみると「ようやく自分の時代が来た!」なんですよね。

わたしのネイタルの天王星はこんな感じの関係性(アスペクト)です。

実は、二人とも (月も天王星も) 目的は同じだったりします。ただ、アプローチが真逆なんですね。だからスッゴイ対立する。月(おうし座11室)は周りから理解されやすい普遍的なところ(食などの生活文化)から実践的に攻めようとするけど、天王星(さそり座4室)はとにかく精神面を形而上学的に(個人の内面を)深く掘り下げることで普遍性につながろうとする。

「見えなきゃ触れなきゃ意味ないでしょう!食べなきゃお腹は膨れないの!」って月と、「くだらない。そんな薄っぺらい考え方で魂が満足するとでも思うのか」って天王星。お互いに正反対なんですね。わたしはこの矛盾したどちらの面も持ち合わせているのです。

実はこの二つの星のハウス、ハウス版ミューチュアル・レセプションになっています。蟹座(月)が象徴するハウス4室に天王星があり、みずがめ座(天王星)が象徴するハウス11室に月があるのです。見事あべこべなのです!だから、彼らがやってることは、実に鏡なんですね。正反対のことをやっているように見えて、実は自分の要素を相手に見ている。相手を取り巻いている「空気(ハウス)」は自分の本質なんです。

だから余計に「なぜそれができて、わからないんだ!」と反発するw
全く理解できないならインコンジャクト(150度)みたいに無関心で済みます。だけど、相手はまさに自分の鏡、シャドウなのです!期待して裏切られて期待して裏切られて、今度こそはと思うけれども、やっぱり通じ合わない。あぁー!なんでわかんないかなー!!(イライラ!)

例えるなら、西洋で育った東洋人女性と東洋で育った西洋人男性のようなものです。
文化や宗教、価値観が全然かみ合わない。だけど、互いのルーツは自分に通じるもので、深い所ではつながりを感じている。

だけど話してみてもやっぱり通じ合えない。
「マリファナは悪だ」「いやOKだ」
「安楽死はダメだ」「いや、個人の権利として認められるべき」
「西洋の文化は物質的過ぎるわ。やっぱり東洋のほうが精神性が高いわよ(西洋に住む東洋人談)」「何言ってるんだ、東洋だってもう無宗教化してきているよ。西洋のスピリチュアリズムのほうがよっぽど興味深い(東洋に住む西洋人談)」「どうして自分の環境の良さを認めないんだよ」「そっちこそ」「いやそっちこそ」

だけど、通じ合えるはず。わかるところもある。むしろ他に比べたらどこかで親しみさえ感じている…だって、相手には故国のつながりがあるのだから! いやしかし、どうして肝心なこここそはってところでズレる!? 遺伝子(星)と環境(ハウス)というのは、人格にどこまでの影響を与えるものなのだ!?
ーーみたいな感じ。

普通のオポジションならもっとスッキリ対立するけれども、もだもだもだもだするー!

ようやくわかってもらえた月と、価値観をひっくり返される天王星

今の状態は、月野うさぎと天王はるかが、イマイチお互い噛みあわなくって、だけど2P(トランシット)天王はるかが「君の気持ちわかるようになった、プリンセス」ってひざまずいてる状態です。そんでその間に2P(トランシット)冥王せつなが「いい加減、あなたたちも自分の本質に目覚めなさい」と圧をかけてる状態。またオタクにしかわからん説明でごめんな☆

月の側から見ると「ようやく私のスタイルがわかってもらえたのね」って感じなんです。
わたしは毎日コツコツコツコツと地味だけど質の良いものに囲まれて、何事も面倒くさがらずに細かく手を入れて生活していくのが大好きなんです。詳しくは、手仕事タグを見てください。マイペースで鈍重なる牡牛月の生活スタイル。

だけど、40年前はそれってダサかったんです。新しいものを消費しまくって、機械的に大量生産されたものに価値を見出すのがクールだった。40年前にマクドナルドはもっとクールだった。コンビニももっとクールだった。

石けんもカーテンも作って、手でパンをこねて、自分で反物から縫った和服を着るだなんて「超変わり者」だった。なんで!?手仕事、オウチのこと、家事は世界で一番一番楽しいことなのにっ!!!(これは牡牛月というより、蟹金星の性質だろうけれども)

昔から着物大好き人間だったわたしは、高校の文化祭でゆかたが着たくて着たくて仕方がなくて、一人でゆかた着てました。だけど、他にゆかたを着る子なんかいなくて、恥ずかしかった。「どうしてゆかたを着るの?」って質問されたら「着たかったから」としか言えなかったけど、日本人が日本の民族衣装着て不思議がられるとかどう考えてもおかしい!!!(ついでに言うと皇族が正装時に洋装のドレスを着るのもおかしい)

だけど、今は普段着として着物を着る人が増えたし、どこに行っても「なんで着物を着るの?」と言われることはほとんどなくなったのです。
あー、ようやくわたしの「ふつう」が当たり前になる時代が来たわっ!!!

T天王星が巡ってきた「月」の立場ではそうなんですよね。
N天王星の感覚は「お前はもう古い」なんだけど。

タイトルとURLをコピーしました