意味があるからこそ、惹かれるのだ

オタク ヒーリング

わたしは2019/04/06発行のメルマガで、このように書きました。

わたしは昨年、「男性性と女性性フィーバー」でした。

自分の中の男性的な部分と女性的な部分が調和することの美しさに魅せられていました。
自分の中の異性を知っていくと、外側の現実の異性では自分は満足できない理由が理解できます。

悪いのは現実の相手、異性ではないのです。
自分が求めていたのは、三次元レベルのパートナーではないことに気づいたのです。
外側に相手(異性)が欲しいのではなく、自分が両性具有になりたかっただけなんだと。

—————–

年寄りになると現世から去る準備もするので幼児のころと同じようになり、自分の中の異性成分を取りもどして、両性具有になろうとする。つまり大人では、働き盛りで社会の中で最も活動的になる時が、男女がはっきりと分かれている状態だ。
それでもずっと男性はその裏に女性を持ち、女性はその裏に男性を持っている。
(中略)
地上では、(中略)分割した自分の失われた半身に似た異性を求めていくが、しかしそれは自分の半身ではない。
その勘違いによる組み合わせ、つまり差成分が子どもを作る。
(中略)
まだずっとフェイズ4(三次元)で生きていた来たいときには、この自分の半身は巧妙に隠される。もしひょっこり出てきたのなら、フェイズ4の存在がフェイズ3に召喚されている段階に来た合図ではないか。
「夢を使って宇宙に飛びだそう」P154~155

フェイズ4がフェイズ3に呼ばれている、すなわち三次元から卒業して新しいスピリチュアルなシフトをしていく段階になると、人は自分の内なる異性に気づく。
そして、自分は肉体として性別はあっても 魂の純粋な存在としては男であり女でもある両性具有者であることに気がついていく――

最終目的は魂の全体性を取りもどすことです。
その前段階として、自分の中の異性的な面(もしくは自分では意識していない面)に気づくために、外側の世界で恋愛をしたりパートナーを作ったり、様々な人間関係を体験していきます。

推しは「自分の一面」を示す

以前こちらの記事で「推しに自己投影してナンボ!」ということを書きました。ただ、その自己投影に承認欲求が乗っちゃって「自分の推しって良いでしょ!(=推しが認められることで暗に自分が認められた気になりたい、推しが認められることで承認欲求を満たしたい)」となると、キモくなっちゃうよ~という話で。

自己投影自体は大事なんです。
だって、そこから自分の一部分を知っていけるから。自分の内面の隠れた部分に気づいて、人格を統合していけるから。全体性を取りもどしていけるから。

そして、「好きになりやすいタイプ」というのは、てきめんに自分の内なる異性を映し出してくれるのです。
これは二次元コンテンツに対しても当てはまります。

女性は推しにホロスコープでいうところの火星的な部分が出てくるのです。(男性だと金星)
自分の火星や金星の星座を知りたい人は、↓のリンクからどうぞ。

出生時のホロスコープからあなたの恋愛運を読み取ります。
ホロスコープであなたの恋愛を無料で鑑定。 火星と金星は理想の異性を象徴しています

最近「やっぱりそうだよなぁ~。推しは火星だよなぁ~」と思うことがあったのです。

ヒプノシスマイク Division All Stars「Hoodstar」

友達にヒプノシスマイクをプレゼンしたんですよ。

Nozomi
Nozomi

めーちゃんはヒプマイでは医者か小説家が好みだと思う

友人めー

えーと、この人とこの人?
本当にその通り!好きだわ

Nozomi
Nozomi

でっしょ!やっぱりねー!!

友人めーちゃんは、火星魚座なんです。医者・神宮寺先生(3:23~)小説家・幻太郎(2:48~)、水の星座みあるでしょ~。特に幻太郎はPhantomだから海王星みもある。※魚座の支配星
割とこの二人って、ソフトなイメージですよね。魚のミステリアスな儚さ要素を持ってくる余地がある。

【夢野 幻太郎】ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- カプセル缶バッジ

あなたの出生時のホロスコープの火星は魚座に位置していました。

あなたの理想の恋人は、あなたに尽くしてくれる気配り上手な「魚座的な男性」です。
彼はとても情に厚く、相手の幸せを常に考えています。それは彼にとっては相手の幸せと自分の幸せが同じであるからです。
あなたが姉御肌ならば弟のように、あなたが妹系ならば兄のような存在となって、あなたを慕い愛してくれるでしょう。
また相手を傷つけまいとする優しさ故に、多少無理な要求でも受け入れてくれるます。しかし気づかないうちに過度なストレスを与えている可能性があるので、くれぐれも無理をさせないように。
恋愛では心の繋がりを重視してください。そうすれば彼はあなたの最高のパートナーとなり、無償の愛で答えてくれるでしょう。

【女性用】ホロスコープの火星で観る!あなたの理想の彼氏像

火星が獅子座のわたしはこういうタイプ、全然いかないんです。
わたしの推しは理鶯(1:27~)なんですけど、上の人的には「いや一郎(0:25~)だよ」って言われます。どっちにしろ、雄みが強い。オラオラ獅子だから。体育会系脳筋命!!!!シックスパックもRAPで2PAC♥(それはディス…)

ヒプノシスマイク Buster Bros!!! イケブクロ ヒプマイ 100mm缶バッジ 山田一郎 A33

あなたの出生時のホロスコープの火星は獅子座に位置していました。

あなたの理想の恋人は、バイタリティーに溢れ男気のある「獅子座的な男性」です。
彼はどこでも注目の的になりたい目立ちたがり屋♪ファッションや行動も派手で目立ちます。
他人から認められたいという欲求も強いのが特徴で、社会的に高い地位があったり有能である場合が多いでしょう。
恋愛では、イタリア人やラテン系の人々のように情熱的です。バラの花束を突然プレゼントしたり、日本人離れしたアプローチをしてくることも。歯の浮くようなセリフであなたを酔わせます。
しかし派手でチャラそうな外見とは裏腹に以外にも一途。彼はあなたと弱い部分を補い自信を与えてくれることでしょう。
【女性用】ホロスコープの火星で観る!あなたの理想の彼氏像

でも、めーちゃん(火星魚)はこういうタイプには反応しない。むしろ男臭いの苦手。わっわー笑

ちゃんとね、「自分の要素」に反応してるんです。自分の内にあるから、そのキャラに対して惹かれるんです。もちろん、二次元だけじゃなくて現実でもね。

だから、キャラに自己投影していることを知って、自分の内側を深く掘り下げていきましょうって話なんですよね。知らない自分、意識できていない部分の自分を回収して統合して、全体性を取りもどしていきましょう、という話です。

誰が好きだから良い悪いって話ではないのです。
自分のハートが純粋に反応するキャラを推せばよいのです。
相手の要素を回収すること、自分に吸収することが、魂を成長させてくれるのだから。

そして、回収するまでは相手をヒントにしていいのです。でも、本当に内側から「あっ、これが自分だ。自分にはこういう一部分があったんだ」って気づいたときには、その気づきが必要だったのであって、外側(現実)の誰かが必要だったのではないこともわかるんだよ。

だから、公式のキャラ解釈と自分のキャラ解釈がズレるのも当たり前のことなの。
「地上では、(中略)分割した自分の失われた半身に似た異性を求めていくが、しかしそれは自分の半身ではない」って松村先生が書いてる通りなんです。

春日太一さんは、このように述べています。

結局、 それぞれ個人にとってのいちばん魅力的な存在って「自分の妄想したその人」だと思います。ヘタすると公式のその人自身より魅力的だったりする。ずっと時間かけて愛情こめてその 人のことばかり考えて考えて練り上げられた結晶なわけですから。

サンキュータツオ; 春日太一. ボクたちのBL論
≪文庫特別編≫ボクたちとBLのその後 その四 二次元と三次元

欲しいものは、外側にあるんじゃない。自分の内側にある。
だけど、何もヒントがないと分からないから、外側の現実に存在する「似ているもの」「類型」に反応するわけです。

本当に求めてるのは、外側の世界にあるんじゃないの。
自分の内側に既にあるの。
あなたは既に、必要なものは全部自分の中に持っているの。

ボクたちのBL論 (河出文庫)
河出書房新社 (2018-12-14)
タイトルとURLをコピーしました