愛に依存するのはおやめなさい。

人間関係:スピリチュアルブログ
中川から臨む秋の夕日 葛飾区 ー photolibrary

ある女性はこう言いました。

わたし、好きになって追いかけるのがいいんです!
向こうから来られたら冷めちゃうんです!
わたしは愛するのが好き!自分から愛したいんです!

この女性は、いつも上手くいきません。異性との関係だけではなくて、同性との関係もいまいちギクシャクします。世話好きで人好きなのにもかかわらず。

なぜなら、バランスが悪いからです。
相手に居心地の良い場所を与えられないのです。
言い換えるなら、「愛を与えることに依存してしまっている」のです。

勘違いしている人がいますが、「愛を与えること」だけすると、相手は逃げていきます。これは恋愛だけではなく、親子でも友達でも知人でも同僚でもそうです。なぜなら、バランスが悪いので居心地が悪いのです。

息を吸ってばかりいては苦しくなるし、息を吐いてばかりいても苦しくなります。息を吸って吐いて、交互に反対の行為をすることが必要です。

人間関係も同じです。
一方的に与えられっぱなしになるって、すごく居心地が悪いのです。与えたら、受け取る。受けとったら与える。バランスが大切です。

母はこの例に出てくる「世話した者にそのうち必ず見捨てられて腹を立てる恩人」に似ていた。(中略)残された五人の子どもたちは多かれ少なかれ母の世話になった。しかし、そのうちの誰一人として、母には感謝していない。感謝するどころか、ときに思い出して恨み言を言っている。そして、母は誰よりも最も世話をし、恩を施したはずの私に一番に憎まれ、恨まれている。
上で引用した岸田さんの母は尽くす人でした。 息子が実家に帰ってくると、腕を振るって好物を作るような母親でした。 だけど、息子には嫌われ憎しみ抜かれています。尽くせば、つくすほど。

独善的な母親のように一方的に愛情を注がれてしまうと、息が詰まってしまうのです。そんな関係からは、どうしても逃げ出したくなります。相手に愛情があると分かっていても、悪気が無いと分かっていても、居心地が悪い。苦しくてたまらなくなります。

どちらかが依存しすぎ(一方的に与え続けることに依存することを含む)の関係は、やはり崩れてしまうもの。
バランスが大事です。

与えることが大切だと思っている人は、同時に受け取ることも大切にできているかどうか、バランスを見てください。

「与えることは得意だけど受け取ることは下手」とか「人に甘えるのが下手」というひとは、愛されることが下手くそな人です。
女性性の発達していない人は、愛されること、すなわち受け取ることが下手くそです。 自分の中の女性的な部分を尊重できているか、今一度確認してください。

愛されたいなら、愛してばかりいてはいけないのですよ。
愛される人は、愛を受け取ることが上手な人です。
一方的に与えているばかりじゃ、エネルギーが枯れてヘトヘトになりますよ。

【画像】カワイイ私の作り方 1 カワイイ私の作り方1

「私って甘え下手だから!」なんて可愛げのないことを言ってしまうと、自分を不幸にするレッテル貼りをしているようなものです。言霊の力で自分を檻に閉じ込めてる暇があったら、愛を受け取る訓練をしましょうね。

わたし自身も長女で「お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい!」「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!」と育てられたクチなので、相当な甘え下手で「かわいくない女」でした。

でもでも、今は恋愛免許証で「甘え上手」認定もらっちゃうくらいです♪

今ではすっかり妹キャラに見えるようで「お兄ちゃんいそう」って言われることが多いです。まあギャルゲやサッカー好きだったりロックに詳しいと男兄弟の影響って感じするよね。
なぜか男の人ばっかりの集団にいる機会が多いので、周りの男性から姫扱いされることに慣れきっておりまぁ~す♪♪♪

【手描き】ワールドイズマイン【PV】

え?姫じゃなくてオバチャンやんけって? ダハハハ、経営者の世界ではアラフォーなんて「若いオネーチャン」なんだよ~!まだまだケツの青い若輩者でありますっ!

訓練すれば甘え下手(=愛され下手)は克服できるのです。あなたにだって、できる!

与えて受け取る。両方できてこそ、上手くいきます。
与えるのが上手いなら、次は受け取るのが上手くなればよいのです。

わたし優先主義になるためには、次のことを認識する必要がある。

あなたの価値は偉大であること。あなたの才能は表現する値打ちがあること。あなたの希望の実現は他の人のと同じくらい重要であること。そしてあなたのすぐれた性格は、社会全体に、特にあなたの身近な人たちに贈るべき最もすばらしい贈り物であることを。

(中略)

<自分自身を充実させることが示唆するもの>

あなたの人間関係は自然に健康なものになる。あなたはもはや、他人のために自分を偽ろうとしないので、誰もあなたのせいで自分を偽ることは無くなる。

日常生活の中で、あなたは他の人たちを解放するので、彼らはあなたの心配をすることなく、自分自身のことができる。

(中略)

<あなたは自分の心のままに、イエス、ノーが言えるようになる>

他の人の世話係から、自分自身の世話係へと……。思い切った役割転換をやり遂げると、あなたの彼に対する態度はバランスの取れたものになる。パートナーにとって、役割転換を受け入れるのが困難な場合、彼は以前のあなたと同じやり方をしてくれる女性を求めて、あなたから離れていくかもしれない。だから、あなたのほうから彼と別れなくても良いわけだ。

一方、皮肉なことに、自分の成長のために努力できるようになったあなたに、近づいてくる男性は、あなたの成長を助けてくれるような人であることに気づくだろう。人は、健康で、バランス感覚の良い人間になるにつれて、より健康でバランスの取れたパートナーを惹きつけるものだ。さらに、欲求にふりまわされなくなるにつれて、かえって、欲求のほとんどが満たされるようになる。人をむりやりに成長させる役目を諦めてしまうと、互いに自分の成長を助け合える人を受け入れる余裕ができるものだ。

愛しすぎる女たち P392~394
タイトルとURLをコピーしました