孤独のメリット

人生:スピリチュアルブログ

病気にかかりにくい ぼっち

「人はひとりでは生きていけないの!みんなと一緒にいるから生きていけるの!」
このような考え方は常に正しいものとされ、実際に人類は集団行動をすることによって繁栄してきました。ゆえに、集団に馴染めない社会不適合者は容赦なく糾弾されてきました。

しかし、集団でいるからこそのデメリットもあります。病気です。

私たちの社会は緊密な集団生活で成り立っており、その結果、病原体を拾いやすくなっている。

(中略)

多くの野生動物は、このような伝染病に苦しむことはない。野生動物のほうが免疫系が優秀だからではない。病気を大流行させるほど個体間の接触機会がないからだ。フランスのアルプス山脈で孤立した暮らしをしているシロイワヤギがピレネー山脈のシロイワヤギと出合うことはないから、病気がうつることはない。同様に、基本的に単独行動を好むヒョウのような動物の場合も病原体は個体から個体へ乗り移ることができない。

あなたの体は9割が細菌 微生物の生態系が崩れはじめた P130~131

孤立した生活を営んでいると、伝染病にかからない。
わたし、実は15年以上インフルエンザにかかっていないんですよ。こんだけ流行ってんのに。もちろん、ワクチンも未接種。これって、「一人でいることが何より大好き♥」の勝利ってことですね!!

感染症のことを考えるなら、ぼっち最強なんですよ。
もっとみんなぼっちになれば、風疹とか麻疹(はしか)も流行らないで済むんだよ。生殖目的ではないセックスをやめれば梅毒の流行だっておさまるよ!
【参考】 梅毒、20代女性に流行…男性は20~40代 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

引きこもりこそが健康の秘訣!!

中高年の“ひきこもり”全国で61万人超 政府調査(19/03/29)

内閣府の調査で中高年の引きこもりが61万人いるとニュースになっています。

中高年ひきこもり61万人 内閣府が初調査
内閣府は29日、自宅に半年以上閉じこもっている「ひきこもり」の40~64歳が、全国で推計61万3千人いるとの調査結果を発表した。7割以上が男性で、ひきこもりの期間は7年以上が半数を占めた。15~39

わたしがこの調査で「???」と思ったのが、以下の点。

内閣府はひきこもりを、自室や家からほとんど出ない状態に加え、趣味の用事や近所のコンビニ以外に外出しない状態が6カ月以上続く場合と定義。専業主婦・主夫は過去の同種調査では含めなかったが、今回は家族以外との接触が少ない人はひきこもりに含めた

(中略)

家の生計を立てているのは父母が34%、自身が30%、配偶者が17%で、生活保護は9%だった。

中高年ひきこもり61万人 内閣府が初調査  :日本経済新聞 ※赤字は記事作成者による強調

え?自分で稼いでても引きこもりなん?
自宅でアフィリエイターやって月収50万でも引きこもりなん?
専業主婦/夫でも家族以外と交流少ないと引きこもりなん?

???
何なのこの基準???
文筆業でも普通に引きこもりにされそうやな。

つか、この基準でいうと100年前の田舎の北海道民なんて全員引きこもりやぞ。隣の家は3キロ先とか一山向こうとか、そういう生活で家族以外と会わない日なんかいくらでもあるっちゅう。それの何が問題やねん。

そして、この基準から行くなら「引きこもりのほうが断然感染症にかかりにくい(感染機会が少ない)」ので、良いことになります。

内閣府の定義をあてはめるなら、もう国民全員引きこもりでいんじゃね?
みんな~引きこもってインフル回避しようぜ!
引きこもりこそが健康の秘訣!!!

一人を楽しめば、人生は豊かになる

一人でいると、心から満たされますよね
ナショジオで野生動物を見てても思うんですよ。
「トラやパンサーっていつも一頭で生活していて、実に快適そうだなあ!」って。

絶滅できない動物たち 自然と科学の間で繰り広げられる大いなるジレンマ

絶滅できない動物たち 自然と科学の間で繰り広げられる大いなるジレンマ
この本には、絶滅できない動物の一例としてフロリダパンサー (Wikipedia)が出てきます。このパンサーの習性の描写を見ていると、わたしはうっとりするのです。

フロリダパンサーは、基本単独行動をし、群れません。
生殖が必要になった時だけオスとメスは行動を共にし、生殖が済めばまた別行動になります。生涯基本は一人です。一人で生き、一人で死んでいきます。

ああっ、なんて素敵!夢のような暮らしだわ!
わたしもパンサーになりたい!!

私、単独行動大好きっ子なんです。
一人最高!一人の時間こそが人生で最も愛おしい素敵な時間!
一人でいてこそ、人生の真のきらめきを味わえる!一人最高!!

エゾオオカミやニホンオオカミみたいに集団で行動する生き物だって絶滅してるんだからさ~。集団行動しとけば絶対安全で大丈夫ってことはないんだよ~。なんでそんなに群れたがるのよ~。つながってベタベタ付き合うのとかマジカンベン。

孤独死は、たのしい♥

慶應義塾文学科教授 永井荷風 (集英社新書)

わたしは常々永井荷風のように一人で死にたい!! と思っております。
永井荷風は、死ぬ前日まで日記をしたため、次の日血を吐いて死んでいるところを発見された人です。死ぬまで一人で暮らし、一人で死んだ人です。

あ~理想~~!マジ理想~~~!!
永井荷風はわたしの理想の死に方です。リスペクト♥
人に囲まれてなんて死にたくないです。猫のように死ぬときも一人になりたい。

部屋に誰もいなくなってから死ぬ人が多いのに、気づいたことがあるだろうか? 愛する者に「さあ、向こうへ行きなさい。何か食べていらっしゃい」とか「行って少し眠ってきなさい。わたしはだいじょうぶだから。明日の朝、また会おう」と言う者さえいる。そして、親衛隊が去ると、魂は守られていた身体から離れる。

もし、「わたしはもう死にたい」と言ったら、集まった家族や友達は、「まさか、本気じゃないでしょう」とか「そんな言い方をしないでください」「がんばって」「わたしを置いていかないで」などと言うだろう。

医療専門家はみんな、ひとが安らかに、尊厳を持って死ねるようにするのではなく、ひとを生かしておくように訓練されている。
医師や看護婦にとって、死は失敗なのだ。友人や親せきにとって、死は災いだ。ただ、魂にとってだけ死は救い、解放だ。
死にゆく者への最大の贈り物は、安らかに死なせてやることだ。 「がんばれ」とか、苦しみつづけろだの、本人にとっての人生最大の転機に、まわりのことを心配しろだのと要求しないほうがいい。

神との対話―宇宙をみつける自分をみつける P109~111

英・ノッティンガム大学の研究者グレニス・キャズウェル氏は、これまでの経験から、少なくない人がひとりで死ぬことを選び、直前には家族の顔も見たくなくなることがあると「Conversation」(20日付)で語っている。

「あるホスピスのナースたちは、誰もひとりで死ぬべきではないと考えていますが、臨終の間際に、看取っている家族を外に出ていかせ、ひとりで死ぬことを好む患者たちがいると報告しています」(キャズウェル氏)

また、キャズウェル氏は、ひとりで生活している年配者らに話を聞いたところ、彼らの中にも、ひとりで死ぬことを好んでいる人がいたという。そういった人たちにとっては、ひとりで死ぬことよりも、老人ホームで毎日を過ごす方がよほど苦痛だというのだ。

【ショック】人は死ぬとき孤独になることを好むことが判明! 英研究者「家族の顔も見たくなくなる」

いつもひとりでいるのがあたりまえの家に、死ぬ時だけ、親族縁者が大集合するってヘン、じゃないだろうか? 「死に目に逢いたい」は、死ぬ側の気持ちだろうか、死なれる側の気持ちなんだろうか? わたしはこれを「看取り立ち会いコンプレックス」と呼んだ。臨終の咳で泣き叫ぶより、別れと感謝はできるときにしておけばよい。

 そう考えれば「孤独死」なんてこわくない。孤独死統計も定義を変えればよいと思う。

「おさみしいでしょう」なんて大きなお世話 70歳の社会学者・上野千鶴子が「在宅ひとり死」を勧める理由 | 文春オンライン

死というのは大切なものなのだから、肉体を離れるときに邪魔されたくないですね。「死なないでええ~」なんて枕元で泣かれるとか、最悪の展開ですわ。ようやく肉体から解放されようとしてんのに、邪魔すんな!

長尾 本当に死ぬ時は逆にひっそりと、誰にも分からないように完全消滅するような死に方をしたいなと。
鳥集 大切な家族に見守られたいという気持ちはないんですか?
長尾 全然ないです。今ここで言っちゃったらバレるけど、たぶんインドに行って、1人でガンジス川に行って、行方不明になってそのまま帰ってこないみたいな。

「愛してる」と言って亡くなった小林麻央さんの最期を作り話だという医師たち | 文春オンライン

秋がふかまると、冬を越せない虫たちが死んでいきます。
窓の隅っこに、今まさに息絶えようとしている羽虫が、ひっくり返って弱弱しく足をうごかしていたりします。

それを見て、わたしは思うのです。
「うーん、この虫は、今まさに一人で死のうとしている。誰からも介護を受けず、誰からも延命(医療)処置をされず、自然のままに死のうとしている。実にいいなあ、自分もこうやって一人で死にたいものだ」と。

孤独っていいものだと思うんですけどねえ。
「さびしくて可哀想な人」ってレッテル張られても全然いいんです。だけど、「かわいそうだからわたしが一緒にいてあげる!!」ってベタベタされるの本当に迷惑です。

憐れんでも見下しても全然OKですんで、放っといてください。
わたしを一人にして!!! Let me alone!!!
一人、最高♥♥

孤独を楽しむ本
孤独を楽しむ本
posted with amazlet at 19.03.31
興陽館 (2018-09-01)
孤独の価値
孤独の価値
posted with amazlet at 19.03.29
幻冬舎 (2014-11-28)
タイトルとURLをコピーしました