バズってサイトが落ちたのでアクセス数拡張してみた

ビジネス:スピリチュアルブログ

3/10~3/12、断続的に当サイトはつながりにくくなりました。特に夜間は503エラーが頻発し、ご迷惑をおかけしております。

なので、レンタルサーバー(ロリポップ)の同時アクセス数拡張機能を使ってみました。

アクセス数拡張機能を使うとこうなる

ロリポップには、アクセス集中しすぎた際に「一時的にだけ枠を広げてアクセスできるようにするよ~」って機能があります。

今回はこの機能を使ってみました。
ユーザー専用ページから設定します。

まず「同時アクセス数制限履歴」でアクセスが制限されてないかどうかチェックして、制限されてたら「同時アクセス数拡張」を設定します。

同時アクセス数拡張について / サーバー・プログラム / マニュアル - レンタルサーバーならロリポップ!
ロリポップ!レンタルサーバーのご利用マニュアル 同時アクセス数拡張について説明したマニュアルページです。

「こんだけアクセスできん人がおるでー」という503エラー発生状況をグラフで見ることもできます。

1時間に1868回もはじかれたのか…

PHP:モジュール版とCGI版、どっちがいいの?

アクセス数拡張機能を使うには、PHPをモジュール版に設定しておく必要があります。
これもユーザー専用ページから設定します。

  • モジュール版:アクセスが多い時に軽い
  • CGI版:アクセスが少ないときに軽い

なので、今回みたいにアクセス過多の時はモジュール版が良いのですね。

PHPモジュールモードとCGIモードの違いとパフォーマンスの差を検証 | ネットビジネス向けレンタルサーバーの比較と選び方 | ビズサバ
PHPにはモジュールモードとCGIモードの2つのモードがありますが、一体何が違うのでしょうか?また、モードによるパフォーマンスに違いがあるのかを独自検証データで比較してみました。

だけど、いつもアクセスが集中しているわけではない。通常はどっちで運用したほうが良いの?って疑問がわきます。
現在のロリポップのPHPのモジュール版は5.6なので、実はもうサポート切れてるんですよね……。

WordPressを使用している方へ: PHP 5系のサポートは2018年末で終わります
この記事は、まだまだPHP 5系でWordPressを使用している方が多いため注意喚起として書きました。 私は、WordPressを使用する場合はPHP 7系に切り替えるべきであると考えています。…

なので、積極的に使っていくものでもないわけです。
つか、マネージドクラウドのほうではPHP 7.3.2使えるんだから、CGI版7.1もグレードアップしておくんなまし~。WordPressの推奨バージョンは7.3以上やでぇ~。。。(2019年3月11日現在)

とりあえず今回アクセス拡張機能を使うためにモジュール版を使ってみたので、せっかくですからCGI版との速度比較をしてみました~。
測定は、みんな大好きPageSpeed Insightsです。

モジュール版(5.6)

通常時(平日午前中)

うーん。
お、遅いぞ……?

重さの原因は、サーバー由来一択。

俺は悪くねぇっ!俺は悪くねぇっ!! ロリポップ(サーバー)のせいだ!

しかしながら、例の503エラー頻発時はどうかというと――

モジュール版(混雑時)
激混みアクセス過多時

おお、パフォーマンスがほとんど落ちていない。パソコンはむしろ良い成績。
アクセス過多の時にモジュール版が強いというのは正しいのですね。

うちのサイトだと、モジュール版使用時は空いてる時も混んでる時も同じような表示速度で安定しているという結果になりました。低め安定、低空飛行と言ったところでしょうか。

CGI版(7.1)

!!?
軽っ!!!

みなさーん!ロリポップでもこんな数値が出せます!
そうさ、Cocoonなら!Think different!!!

PHPって、ver7がver5の2倍速とか言われてるけど、やっぱりCGI版でもver7は強い。夜間のそこそこアクセスのある時間帯でもこんな数値をはじき出す優秀さ。

PHP7で表示速度は向上するか?PHP7とPHP5でWordPressの表示速度の変化を比較 | ネットビジネス向けレンタルサーバーの比較と選び方 | ビズサバ
PHP7でWordPressの表示速度が向上するのか、PHP5を使用した場合の速度との変化を各レンタルサーバーにて比較してみました

改善項目も、プログラムやスクリプトに関するツッコミは無し。画像圧縮しなさいよ~ってのが主。

普段の運用は断然CGI版(7.1)で決まりだね!

ここはスピリチュアルブログなんだぞ!

ここは一応スピリチュアルブログなので、スピリチュアルなことを書かないとお尻がかゆくなる呪いがかかっています(もちろん嘘ですけど)。
そろそろお尻がかゆくなってきたので、スピリチュアルなことも書きますね。

閲覧不可能になるのはいけないことなのか?

バズってサイトにアクセスが殺到する→アクセス制限を受けてしまう。
単純に考えたら、機会損失(儲け損ない)です。営業でいうところの「見込み客を逃す」ということにもなりかねません。

ならば、バズっても平気なレベルのサーバーに引っ越すべき!
普通はそう思いますよね。だけど、上の人(わたしのガイド)は、こう言うんです。

上の人(ガイド)
上の人(ガイド)

必要な時に必要な人がやってくる。
大切なのはサーバーじゃない。君の発するエネルギーだ。
第一、たくさんの人が一気にやってくるだなんて、必要のない人までやって来てしまうよ。
このブログにそんなにわかりやすいことを書いているつもりはない。わかりやすくする努力はしているけれども。必要な人だけ見れば良いんだ。そして、必要な人は、見られるようになっている。

要するに、「サーバーダウンしても別にいいっすよ」ってスタンスなんですよね。ページ表示が遅かろうが503エラー頻発だろうが、必要な人は必要な時に見られるようになってるんだから、そのままにしておきなさい、っていうのです。

上の人(ガイド)
上の人(ガイド)

大体ね、「リンデンバウムのサイトが見られなきゃ困る!」なんて状況は無いの。
その人にとって、一番正しい形で世界は出来上がる。目の前にあることが一番学びになるようになっているの。
リンデンバウムのサイトが見られないからって、何も困ることはないの。必要なときには見れるの。無理して見なくていいの。無理してセッション受けなくてもいいのと同じ。

あああああ~~見事なまでの商魂、ゼロ!!!
そうなんですよ。いっつもこうなんですよ。

Nozomi
Nozomi

ウェブページが完全に表示されるまでに3秒以上かかると、53%のユーザーはページを離れるんですって!
ページ表示のスピードを上げなくっちゃ!

上の人(ガイド)
上の人

別にそんなの気にしなくていいよ。

Nozomi
Nozomi

えっ!?せっかくアクセスしてくれた人がいるのに見てもらえなくてもいいの!?

上の人(ガイド)
上の人(ガイド)

かまわない。
だって、本当に必要な時は3秒でも1分でも待つものだよ。それだけ待ってでも「なんでかわからないけど、私、見たい!」って思うもんだよ。
もしくは、遅くて放置してて、ふと思い出した時に「そういえば」と見返してパッと目に入ってくる。そのタイミングこそが完璧なんだ。

アクセスしやすくて速ければいいというものではない。

わ~た~し~の~努力~、全 否 定 😅😂😌
そう、上の人にとってはそんな小さなことどうでもいいんだもんね~。もっと大きなスケールで、流れで、物事は動いているんだものねぇ~。

上の人(ガイド)
上の人(ガイド)

別にサーバー移転を否定しているわけではないよ。
必要な時に必要なことは起こるんだから、そうやって心配しなくていいってことだよ。
そしてね「こうしなきゃ困る!」って不安が原動力になって動くと、ろくなことがないよ?

アッハイ。実に正論です。ぐうの音も出ません。
そうよね、必要な時に必要なことが起こるんだものね。宇宙は全部必要なものを与えてくれるんだものね。

アクセス集中してエラーでまくって記事が見れなかったとしたら、それはその人にはいま必要がないってことなんだもんね~。

ウチはスピリチュアルサイトなんで、利益の最大化よりも「必要な時に必要なことが起こる」というスタンスでやっていきたい所存でございます。
「バスってアクセス制限」で、機会損失があったとしても、それはそれでよいのです。

だって、「何が何でも利益の最大化を図る!!」ってやるとさ、結局コンビニみたいになっちゃうじゃん。

セブンの場合、(中略)仮に深夜帯に閉めてしまうと、朝と夜の売り上げが激減してしまう。朝7時に来ても、商品が棚に十分並んでいない。夜11時に店に行くと、閉店前なので品数が減っている。その結果、販売の機会ロスが起きる。おそらく店の売上高は3割ぐらい減るだろう。

セブン古屋社長激白「24時間営業はやめない」 | 東洋経済オンライン

「いつでも欲しいものを便利に!」
そうした結果がコレですよ。

「お客様が求めた時にいつでも最善のサービスを!!」ってやっちゃうと、やっぱ人としてどっかおかしい領域に行っちゃうんだよね。結果的に愛がないビジネスにならざるを得ないシステムに巻き込まれちゃう。

だからね、バズってサイトつながらなくてもね、「サービスがなっとらん!」って怒られるかもしんないけどね、わたしはそこまで効率徹底されたサービスはしないよ。

だって、自分が奴隷化しちゃったら、必ずどっかで誰か(たいてい自分より立場の弱い人間)を奴隷化したくなるからね。
それは、私の求めるところではないよ。弱者いじめは柄じゃねえ

わたしがたまに行く北海道小麦天然酵母パンのお店はね、夕方くらいに行くともう品切れが多くてパンの種類も少なくなっちゃうの。
お店の人に「すいません」って謝られるけど「いやいや、作りすぎてたくさん捨てるより、よっぽどいいですよ」って言ってます。

そして、そういう食べ物を無駄にしない姿勢が見えるお店だからこそ、また来ようって思うのよねん♪
いつも十分に商品がギチギチ並んでるより、そっちのほうが健全だよ。

効率的じゃないほうが、いいこともあるんだよ。
オイラはみんなにいい顔してるわけじゃないから機会損失してるだろうし、実際あんまり金稼いでないけどさ、自分の生き方に満足してるよ。それが一番大事じゃん。

タイトルとURLをコピーしました