人が良くてもシステムがクソならクソなのよ

メルマガ読者限定記事

どれだけそこのコミュニティにいる人が「いい人」で「愛のある人」で尊敬できる人だったとしても、システムがクソならダメです。根っこが腐ってたらダメなんです。

だけど、ブラックな環境から逃げようとしない人は言うのです。
「だけど、みんないい人なんだよ!」

問題は、個人がいい人か悪い人かじゃないんだよ。
大切なのは、組織、システムが健全か腐ってるかどうかなんだよ。いくら所属している人たちが一人ひとりはいい人だからって、システム自体が腐ってたらダメ。個人だって腐って病んじゃう。

「でもっ、あの人はいい人なの!」じゃないから。共依存女がクソDV男をかばうようなテンプレ言ってるんじゃねえよ。
そういう問題じゃないから。個人じゃなくてシステムの問題だから。

でね、そんなクソクソ社会に大人しくしたがって就活して就職なんぞしてたら、クソシステムに自動的に組み込まれちゃうの。今の社会の仕組みってのはそうなってんの。

そんなクソシステムに従順に「これが普通だ、正しい道だ」って疑わないで適応できるように、今の教育システムはできておるんじゃぞ~。
周りに合わせてニコニコしてたら、自動的にクソシステムに組み込まれちゃうんだぞぉ~!!

クソシステムから抜け出そう!――続きはこちらから

メルマガ最新号に書いてあるIDとパスワードでログインしてください。
タイトルとURLをコピーしました