WordPress5.0の新エディタが使いにくい

ビジネス:スピリチュアルブログ

リンデンバウムでも使っているブログシステム(CMS)WordPress.
今回大きなバージョンアップがあって、エディタがアップデートされました。

これが、もう、クソオブクソオブクソクソクソで!!!
くそっくそくそくそっ、何なんだよ!!!!
と某山姥切長義の台詞の汎用性に惚れ直すくらいクソです。

Youtubeで「ワードプレスをアップデートするな!」という動画が4日間で1万5千回も観られている始末。

WordPressをお使いの方、軽々しく5.0にアップデートしないほうが良いですよ。
アップデートしてもプラグインで旧エディタ導入できますが。
これからアップデートしようと思っている方の参考になればと思い、新エディタの使用感を書いてみます。

新エディタをオススメできる人

  • 旧エディタの「ビジュアル」を使ってブログを書いていた人
  • 「HTMLってなあに?おいしいの?」という人
  • 「インスタの埋め込み方法わかんないよぉ、ふぇぇ~」という人

新エディタをオススメできない人

  • HTMLもCSSも一通りわかっていて、基本直打ちの人
  • ショートコード使いな人
  • Youtubeの動画再生時間指定でembedしたい人

私はこの後者のタイプです。


↑ハーイ!その通りでーす!!!

自分は基本直打ち(旧エディタでは「テキスト」)なので、新エディタも「コードエディター」モードにしてダカダカダカダカダカッと打ち込んでいました。ブロック?何それ?おいしいの?段落ブロック指定って要するに<p> </p>ちゅうこっちゃろ?全部手打ちでええやん。手打ち!手打ち!手打ち最高!!!

それで思ったんですよ。
「うん、まあ別にそこまで困るわけでもなし、旧エディタでも新エディタでもオイラは直でコーディングしていくだけやで(ッターン)」と。
SNSの埋め込み機能なんかもいいじゃないですか。埋め込みブロックにURL入れるだけで勝手にEMBEDコードを生成してくれる。便利便利。いいんじゃないですか新エディタ。

と思っていたのです。だがしかし!!!!
Gutenbergが作るYOUTUBEのEMBEDコードが&startに対応してない。
すなわち、はり付けた動画を好きなところから再生指定できない。

だからYoutubeのプロパーのコードを持ってこようとすると、今度はエラー(Updating failed)で記事自体が保存できなくなる。なんなの!?呪いなの!!?あなた純血以外認めない主義なのね!??そこはハイブリッドでいきましょうよ~。ハイブリッドセオリーでさ~(突然のLINKINPARK)
Hybrid Theory

あとね、ブログカードの貼り付けがクッソめんどくさくなっている!!!
ブログカードって↓これです。
ブログカード

▼旧エディタ(テキストモード)での手順

https://ブログのアドレス.jp/記事のアドレス/
これだけでOK。かーんたーん♪ 続けて文章書いてももちろんOK!

▼新エディタ(ビジュアルモード)での手順

  1. +(ブロック追加)を押す
  2. 段落ブロックを選択する
  3. ブログカードにしたいURLを挿入する
  4. 続けて文章を書きたい場合、1に戻ってまた段落ブロックを新たに生成し、ブログカードとは分けて文章を作成する。

▼新エディタ(テキストモード)での手順

  1. <p> </p>タグを打つ
  2. <p> </p>の中にURLを打つ
  3. 下に文章を書きたい場合は新しく<p>タグを打つ

なんでこんなクソなことになっているかというと、新しいエディタはURLのあとに改行タグ<br>を自動挿入するんですね。このタグがかかってると「ワードプレスのブログ記事だな」って判定がされなくてブログカードに変換されないんです。改行タグ挿入からガードするために<p> </p>で囲ってやる必要がある。め、めめめんどくさーーーー!!!

あとね、あとね、なぜか新エディタではドラッグで選択した文章が移動できなくなっているのです!!
なんで?なんで?いちいちctrl+xからのctrl+v押せっていうの!?えっ?ドラッグするだけでホイホイ動かせていたのに!!え~不便です~。

これが決定打になって、わたしは旧エディタに戻しました。「たったそれだけのことで!?」と思われるかもしれませんが、わたしにとっては大きいです。記事保存(更新・公開)できなくなるバグも致命的。新機能(Gutenberg)が使いやすいか使いにくいか以前の問題ですよ!

とりあえずこれから新エディタGutenbergは修正をしていくのでしょうから(していくよね!?してくれるよね!?)、もう少し使いやすくなったら新エディタをまた使ってみようかなぁと思っています。
もし修正がない、もしくは悪化した場合は、もう、オイラMovable Typeとかa-blog cmsとかに移住するしかないのんかね……。

ああ~ワードプレス様~グータンヌーボじゃなかったグーテンベルグ様~。
しがないHTML直打ち野郎にも光をお恵みくださいませ~。

HTML!!!直打ち!!!うれしい♡楽しい♡大好き♡♡♡
HTML直打ち!それは!人生を楽しむということ♪♪♪
HTMLを打つ楽しさを知ったら、人生変わるよッ!!!イエース!直打ち最高!!!

というわけで、わたしのようなコーディング大好き♡人間はWordpress5.0へのアップデートはちょっと考えてみると良いかもしれないですねという話でした。

えっ!?「スピリチュアルブログのくせにスピリチュアルのスの字もないじゃないか!スピスピ詐欺だ」って!?
えっ、だってわたしちゃんと「光をお恵みください」って書いたじゃん!超スピじゃん!ねえ!安倍昭恵並に祈ってるよ!?スッ、スピリチュアルゥ~~♡
いやいや大丈夫だよ!ホラ、辛抱強く最後まで記事を読む君には天使様が微笑んでいるからね!いいことあるよ!!(結局なんのスピリチュアルネタもありません)

次回予告

WordPress5.0の新エディタ Gutenbergを使ってみた
半月前ほど前に、こんな記事を書きました。 「えっ何これ、意味わかんない!無理!!」っていう感触だったんだよという話です。 あまりにもわけがわからないので、考えたんですよ。 「これを作った人は、いったい何がしたかったんだ...
タイトルとURLをコピーしました