君は、努力でどうにかなると思ってるの?

ビジネス:スピリチュアルブログ

まあ拙者、タイトルでガッツリ煽ってみたわけで。デュフデュフッ♡


動画:
>>>その努力 けして裏切らない<<<
見てくれ、この笑顔の無慈悲なる破壊力を。

今のお受験システムを経て育てられてしまうと、「努力は報われる」的な神話を頭の柔らかいうちに叩きこまれるでしょう。その努力、決して裏切らない☆彡(AKBは「まじめな子が損をするような世界」と言わしめた麻友にこの曲を歌わせた残酷さよ……シンディ元気かな……)

だけど、現実社会なんて努力だけじゃどうしようもないことだらけなんですよ。理不尽なことばっかとはいわないけど、ソコソコ理不尽なこともあるわけですよ。
そこで「努力は必ず報われる!!」とか思ってると、上手くいかない。最悪、燃え尽きたり潰れてしまう。

努力は必要だけど、努力だけじゃダメ

ある日、私は友達にこんなメールをしました。

努力に意味がないわけじゃないし努力って必要なんだけど
努力だけでできること、人間の能力って限界があるじゃん。
楽器の演奏もそうじゃない?音に何かを乗せる必要があるじゃん。言葉にならない何かを。

やっぱ、人知を超えた何かを得るには
最後は委ねるしかないんだよね。
人事を尽くして天命を待つ的な。

そうなると女性性が大事なんだよねって話で。
自分から出ていくんじゃなくて、信じてゆだねる的な。

ほんと、努力は大事だと思います。オイラ汗と努力と根性で生きてきた体育会系人間だからな。何やってもゼロから叩き上げの雑草人生!!
努力が通用するのは「土台」の部分なんですよ。基礎を積み上げるには努力って不可欠。だから、小さなころに「努力が大事!」って教えるのは確かに間違ってはいない。まず大事なのは努力だから。

だけど、努力だけじゃ行き詰るんですよ。
努力だけじゃ限界が来るんですよ。(西洋占星学でいうと山羊座の最終的なテーマ。現実世界の限界を知ることで、みずがめ座の解放へと進むわけです。土星→天王星)

或るアホウの一生(2) (ビッグコミックス)

私がこのブログで推しまくってる或るアホウの一生。この将棋マンガでは、イケメン夏目くんが、自分より実力で劣る主人公・高以良が勝ち上がってプロ棋士になったことに対する憤りをあらわにします。


【画像】或るアホウの一生(2) 或るアホウの一生 2

そう、夏目くんは正当に実力で勝ちたいのです。正々堂々、正攻法で勝ちたいのです。
150kmのストレート勝負で三振に討ち取りたいのです。変化球や四球で駆け引きなんて卑怯な手に逃げたくないのです。

そんな「努力は必ず報われるはず!!」系まっすぐ少年(金持ちイケメン)に、師匠はこういいます。


【画像】或るアホウの一生(2) 或るアホウの一生 2

アーッ!光堂寺先生!好き!!!!!
あっ、すいませんウッカリ脳汁と本音が出てしまいました。そうじゃないですね。

「強ければ勝てる」じゃないんですよ。これは将棋の世界だけじゃなくどの業界でも一般社会でもそう。有能ならいいってもんじゃない。正しければいいってもんじゃない。努力すればいいってもんじゃない。

確かに基礎的な勉強はどんな分野でも努力してやることが大事だけど、プロレベル、それを仕事にしていくとなると、努力だけじゃあどうしようもない。強いだけでは勝てない。

わたしもそうなんです。努力だけじゃできないんです。
例えば、ブログもメルマガも私は全然努力して書いていません。「ワーッて来るからダーッて降ろしてガーッて書くだけ」です。降りてこない時は、まったく書けません。努力したって書けません。だから更新ある時は毎日更新するのに、更新ない時は1週間とか半月とか平気で更新しないでしょう。

だけど、努力が必要な部分もあります。
それは基礎文法とか語彙を増やすとか、「こうすれば読みやすい文章になる」というテクニックだとか、プレゼンテクニックなどの「見せ方」の研究とか、BL小説を書くだとか、そういう部分には努力が必要です。そういう「土台」があってはじめて「ワーッ」って降りてきた時に「ダーッ」と出力できます。

努力も無駄じゃない。
だけど、努力だけじゃダメ。

ステレオタイプないい方をするならば、努力は男性性の仕事で感性は女性性の仕事です。男性性で土台を作ったうえで、女性性を自由にはばたかせる。この連携が上手くいくと、直感がピピッと来たときにそれをスルスル現実化できます。

ほら、よく「神がかってる」っていうでしょう。あれはね、努力でやってるわけじゃないんですよ。スッと委ねることができるとサッとつながって実力以上の力が出せるんです。シンクロニシティに導かれて、人間ではできないような技が可能になるのです。(そうなると人生は感動の連続になります!)

リンデンバウムのお客様は真面目な人が多いです。非常に嬉しくありがたい限りです。素敵なご縁をありがとうございます! 私が富山系堅物クソ真面目人間だから、そういう人が引き寄せられてくるって話なんでしょうけれどね。「チャラいの嫌い!」はリスクマネジメントでーす!!

「チャラいの嫌い!」はリスクマネジメント
私は事あるごとにこう言っております。 「チャラい人間は男だろうと女だろうと大嫌い」 「ナンパ師死ね。死ぬまでSEX言ってる老害は最悪」 「お洋服メイク美容大好き流行女とは関わりたくない」 嘘は言ってません。 実際にそう思っ...

裏返すと、これは自戒を含めて言うわけですけど、「努力神話」を崇めすぎるきらいがあります。なので、あえてタイトルに「君は、努力でどうにかなると思ってるの?」と書いたのです。

努力は必要。
だけど、努力してても上手くいかないとき、壁に当たるときは肩の力を抜いてください。
頑張って強くなって正しく生きるだけじゃ、人生は上手くいかないのです。

生産性0でホゲーってして、ダラーンとしているからこそ、「アッ!」って気付きが降りてくるのです。行き詰った現実を打破するブレイクスルーが起きるのです。神の業(わざ)を地上へと体現する器になれるのです。ああっ、フルフロンタル様ー!!!※それはダメなフラグ


英語版フルフロンタル様の慇懃な言葉遣いがたまらん。I’d like you to, kindly, confirm this, if you would?ってネチネチ回りくどすぎ!超意地悪!昭和の昼ドラの良家の姑かよ!最高!!

タイトルとURLをコピーしました