恋愛はしなくてもいいけど内なる結婚は大事だぉ

恋愛・結婚:スピリチュアルブログ

「恋愛(結婚)ってしなきゃならないもんなんですか?」
「わたしって恋愛(結婚)しなくても大丈夫ですか?」

こんな問いについては、以下のように書いてきました。

賢い人は、脱恋愛★脱結婚!
精神性が高くなってくると恋愛や結婚は人生でこなすべきミッションとして消えます。そういう人はここの世界を卒業して、より愛あふれるステキな世界へとステップアップする段階に入っているってことです!賢い人はもう脱恋愛・脱結婚している!!
恋愛離れは、スピリチュアルな成長の証
スピリチュアルな視点で見るなら「恋愛離れ、すばらしい!」スピリチュアルに進化した存在は、恋愛中毒にもならなければセックス依存症にもならないから。昨今の若者をはじめとする「恋愛に興味がない人」というのは、魂の進化している人だと言えるわけです。

基本、「必要なら勝手にしちゃうもんだから、無理してまでしなくていい」です。

無理に恋愛なんかしなくていい

こちらの記事では以下のように書いています。

幸せになりたいなら、ゆっくりしよう。
大量に作り、迅速に運び、即座に効く。農業の世界も、軍事の世界も、政治の世界も、教育の世界も、現代世界は、こういった原則を元に仕組みが出来上がっていることをこれまでお話してきました。これらの原則のおかげで、世の中はたしかに一見、便利になり...

そもそも「婚活」だの「恋活」だのが、即効性を求める典型です。「めんどくさいことはいや」「条件だけすりあわせたい」。そんなこといってるから年収や年齢で足切されて条件の合う相手は「婚活市場ってダメな男(女)ばっか!」に見えるわけで。アプリで出会っては切り捨て切り捨てられる、人間不信地獄~。

なんで魂で引き合おうとしないのん?
「うわあ!こんなふうに出会っちゃうんだ!マジかよ!」
って人生の魔法を体験したくはないのんか?オバチャンにはようわからんよ。

全く出会いなんか求めていないところで偶然が重なって出会っちゃって「本当に運命なんだ」って思いたくないのん?
そういう恋愛じゃなきゃ、しても意味がないと思うんじゃけど。いっとくが、毎日職場と家の往復でも、出会うときは出会うんだからな。必要があれば縁は引き寄せられてくるのですよ。

幸せになりたいなら、ゆっくりしよう。

この記事に書いた友人はね、私が男を作れ作れ言うても「えー……」的な反応を返すだけで全然乗り気じゃなかったわけですよ。
だけど、今のパートナーに出会った時に「ああ、もうこれは負けた」と感じたそうです。もうこれは仕方がないと。

そういうもんなんですよ。縁があるときには、もうどうしようもないの。「いやっ無理無理無理そんな恋人とかいらないし!」とか言っててすらスルスルくっついちゃうの。それが本当の縁というものなのですわよ。

「えぇ~でもぉ~ゼクシィでハッピーウェディング★が女の幸せでしょぉ~~?専業主婦になって楽した~い!」というあなたには後学のために、人生の先輩から未婚の人へありがた~いアドバイスがあるので載せときますね♪

【画像】結婚直前の自分に教えたいこと – 30代主婦のストレス悩み解消なら だんなデスノート<旦那デスノート> 旦那死ね.com

いいか。
幸せは自分で作るんやで!!!!!

リアル結婚は要らんが内なる結婚は必須

基本として「結婚?恋愛?要らんわそんなモン!」ですが、これが「内なる結婚」となってくると話は別です。
内なる結婚は超超超絶っ大事です!!!!
結婚しようがしまいが恋愛しようがしまいが、必須!!!!

内なる結婚というのは、自分の内面にある男性性と女性性の調和をはかっていくこと。バランスをとっていくこと。パートナーがいようがいまいが、これは一人ひとりの人間に課された必修科目です。

「私にはモラハラ夫いないから大丈夫!結婚する気もないし!」じゃないんです。
結婚しなくても、モラハラ夫はあなたの中におるかもしらんのです。モラハラ夫と結婚しちゃって離婚したとしたって、自分の内なる「モラハラ男」からは逃げられんのです。

婦人公論 2018年 12/11 号 [雑誌]
婦人公論 2018年12/11号では、漫画家・一条ゆかり先生のインタビューが掲載されています。
一条ゆかり先生はこのところ「わたしは一条ゆかりの奴隷だった」とおっしゃっております。要するに、少女漫画界の女王であった一条ゆかりに、藤本典子(本名)は抑圧されていたのだと。

一条ゆかり先生、超売れっ子で立場として「女王」じゃなきゃいけなかったんですよ。しかも、女王たる器があり、風格があり、能力も備わっていたんですよ。
だけど、本来の典ちゃんは末っ子気質の甘えん坊さん。「女王」であるには、典ちゃんの末っ子的な要領の良さこそ使えたけれども、弱みなんか出せなかったんですね。「女王」であらねばならぬ一条ゆかりは、妹キャラでなんていられなかったんです。

要するに、彼女の中には「昭和な亭主関白夫(女王一条ゆかり)」と「心を殺して奴隷にならねばならかった妻(藤本典子)」がおるのです。しかも亭主関白な夫は超有能で稼げるもんだから、権力をガッチリ握って「だって仕事だから仕方がないだろう!我慢しろ!!」で抑えつけることができたんです。

その反乱が、病でした。
「もうイヤッ!私は私でいたいの!! 一条ゆかりでなんかいたくないのっ!!!」
重度の腱鞘炎と眼病。どちらも漫画家としては致命的ですよね。そうところをちゃーんと狙ってくるんです。まさに、身体が「ノー」と言うとき―抑圧された感情の代価

いくら正しくったって、有能だって、自分の一部分を切り取られて「そこしか必要ない」なんて言われるなんて、どんな人だって辛いんです。人間は、魂は、本来全体性のあるものなのです。男っぽい自分も女っぽい自分もいる。両方バランスをとる必要があるのです。

有能で社会適応的な自分の一部だけを受容して認めていたら、抑圧していた部分から手痛いしっぺ返し「NO」を突きつけられるのです。長年夫の横暴に耐えてきた従順な妻が、熟年離婚を切りだすように。

自分の中の男と女を仲良しにする

では、「内なるモラハラ男」を「頼りがいのある素敵な男性性」に変容していくにはどうしたらよいのでしょうか?

サガプリヤ・デロングはあなたの内の男と女の中で、「内なる離婚」を提案することがあると書いています。
あなたの内の男と女  - 愛と自由を手に入れる魔法

内なる男性と内なる女性の対話を見守っていると、二人のうちの一人(例えば男性)が「彼女の望むことはすべてやらねばならない」と言うことがあります。あるいは逆に(例えば女性が)「彼が私を必要とするから、私は好きなようにやれない」ということがあります。私はこうしたケースに結婚の存在を感じます。つまりそれはある種の束縛であって第三章でお話した「これからもずっと幸せな掃除機でいよう」と決心しているカップルのようなものです。男女関係と結婚の違いは、そのつながりを永遠のものにしようとする心の中の決断です。結婚の選択が内なる女性から来ているなら、彼女は一人でいたくないために、同じように一人でいたくない内なる男性の期待を満たすために嫌でも応えなくてはならないと決心したのです。

この内なる女性に「離婚したほうがいいわ」と言うことがあります。この離婚は外側の人物とは全く関係ないもので、クライアントの内なる男性に関することです。これは内なる女性に一人でいることにもっと慣れてほしいからです。もちろん彼女が十分に内面的に強くなったと感じないかぎり、この方向には踏み出しません。そうでないと彼女は自暴自棄になってしまいかねません。

いま例にあげた女性に準備があり、この実験をすることに乗り気だったら、私は言います。「さあ、たった今、あなたは離婚しましたよ。どんな気分ですか?」彼女はいろいろな応答をしますが、要約するとこんな感じです――「自分一人の家を持ったみたい。自分だけのスペースに取り囲まれているわ。私の決定は内側から来たもので、外側から命令されたものではない。呼吸が楽になったわ」男性に会いたいかと尋ねると、彼女は言うでしょう。「決まった予定はないわ。たまに会うぐらいがよさそうね」

このケースでは、内なる男性に何が起こるでしょうか? 彼女に反発したり、操ろうとしたりせず、自分の本当の感情を話せるなら、彼は言うでしょう。「何かを失ったかのようだ。一人でいるのが怖いんだ。自分がいま何をしたいのかわからないよ」彼をしばらくこの状況にとどめて女性の方へ戻ります。そして自分の衝動のおもむくままに、何か簡単なことをしてみるようにと、彼女に促します。例えば、部屋の中の好きな場所に立つとか、片足から片足へ好きなリズムで体重を移すとか。そしてまた男性に戻って、彼女の選択をどう思うか尋ねます。彼は言います。「幸せそうな彼女を見ていたら、自分も幸せになるために何をすべきか考えてみたくなったよ」

多くの亭主関白モラハラ夫がこの気付きを得ることができたなら、現実での結婚生活の破たんももっと減ることでしょう。成功者の告白でも、夫が自分の非を素直に認め妻に頭を下げることができたからこそ、愛ある関係を手にすることができたように!

だけど、ここでは「相手を変えること」を目的とはしていません。あくまでも大切なのは内なる変容、内なるモラハラ男を愛ある男性に(それと共に内なる女性の強さを)成長させることです。

社会で評価される面だけを伸ばしていては、バランスを崩します。一条ゆかり先生が、病によって漫画家休業に追い込まれたように、しっぺ返しがやってきます。
男っぽい面も、女っぽい面も、両方必要なのです。どちらかだけが優れているのではなく、陰も陽もそろえる必要があるのです。

「あなたの内の男と女  - 愛と自由を手に入れる魔法」を紀伊国屋書店で見る 「あなたの内の男と女  - 愛と自由を手に入れる魔法」をhontoで見る 「あなたの内の男と女  - 愛と自由を手に入れる魔法」を楽天ブックスで見る

内なる男性性と女性性を知ろう
あなたの内の男と女 -愛と自由を手に入れる魔法-のP25に載っているテストを音声動画化しました。 あるお客様から「音声の方がやりやすいような気がしました」と感想をいただいたからです。 実は私も同感です。友達とこの本のワークを試し...
タイトルとURLをコピーしました