toggle
2018-05-02

別に夢なんか叶わなくっても幸せになれるのよ


動画7:22~
「それで、お父ちゃんはラクになったん?」
「楽になるんと幸せになるんは、別やった」
 ――地球少女アルジュナ 第六章 はじめの一人


夢を叶えれば幸せになれると思っている人がいます。
成功すれば、結婚すれば、子どもができれば。
そういう夢さえ叶えば、自分が満たされるのだと。

だけど、願望が現実化したところで、実は心は満たされません。

確かに一時は満たされます。「達成感」というやつです。
だけど、そんなのすぐ消えるんです。あれだけ望んだ「素敵な状況」のはずなのに、飽きるんです。

タワマンの最上階に住んで素敵な夜景を見ながらみんなでパーティしたって、そんな生活半年もしたら飽きるんです。
思い通りのパートナーを手に入れたって、半年もしたら相手の嫌なところが目に付くようになってくるんです。飽きるんです。
やりたい仕事に就いて上手くいったって、3年もしたら似たようなことの繰り返しでつまらなくなってくるんです。飽きるんです。

そう。
どうしようもなく飽きるんです。

願いをかなえるだけなら、割と簡単なんです。
四次元的にぽいぽいぽいってやれば、現実化するんです。

えと、感覚的な言い方過ぎましたかね。要するにアレです、「潜在意識から思ったことは叶う」ってやつです。潜在意識と顕在意識のズレが少ない人は、思ったことが簡単にポイポイ現実になるんです。

だけど、思い通りの現実なんてすぐ飽きるんです。
結局、「コレジャナイ」で終わるんです。
大事なのは、現実がどうなるかじゃないんです。もっと、深く、心の状態を整えて深めていくことこそが大事なんです。

言い換えるなら、ぶっちゃけ夢なんか叶わなくったって救われることはできる。満たされることはできる。いわゆる「悟り」の至福につながることはできる。

逆に、夢をかなえることで幸せになろうとしていると、叶ったところで飽きが来る。で、「目標が持てないから充実感が得られない」とか言い出す。
いやいやいや、その目標が叶ったところでアンタすぐまた飽きますよ、って話でね。目標達成の幸せって、一時的なもんでしかないから、それを正しいと思い込んで追い求めてると、結局ハツカネズミみたいに同じところグルグルグルグル回ってるだけなんだな。

でも学校ではそう教えるもんね。
「目標を持ちましょう!ステップアップしましょう!」とね。
だから偏差値高くて学校生活が成功体験になっちゃってる人ほど「目標!」「モチベ!」とか言ってずーっとずーっと「ナンカチガウ」の世界から抜けられないんだなー。

そんなこと魂は求めておらんのにね。
夢が叶えばいいわけじゃないのにね。
でもほとんどの人はなかなか夢が叶わないから「夢さえ叶えば満たされるはず!」って幻想から抜けられないんだよね。そうじゃないのに。

夢なんか別になくったっていいんっすよ。
目標なんか無くったっていいんっすよ。
どうせそんなもん叶ったって、すぐ飽きるんだから。

それより、自分の心の中がどうなってるか探求することのほうが、よっぽど実り多いですよ。現実がどうなってるかなんて、実は関係なかったりするんだよ。
貧しいか金持ちかなんて、全然どうでもいい。健康か病気かなんて、全然どうでもいい。男か女か、若いか年寄りかなんて、全然どうでもいい。
もちろん現実への認識は、鏡として自分の内面を教えてくれるための役には立ってはくれるけれども。

「これは何だ? あれは何だ? いまどうしたらいいんだ?」。そうした疑問に注意を払うと、それは消え、そしてあなたは、「何も問う必要はない」と感じる。何であれ次に来るものに、ただ注意を払ってください。それが消えると、別のものがやって来る。
それにも注意を払ってください。自ら進んでそのことを行なっているのであれば、ただそれを続けること。他に何もする必要はありません。ただ来るものに注意を払ってください。何であれ身体や心に起こるものは、観察されなければなりません。あなたがやる必要のあることは、それを観察し、見つめ、注意をはらい、その何であるかを見ることが全てです。それを変化させたり、押しやったりする必要はありません。何も創り出さないこと。とてもシンプルなことなのです。そのことがもしできれば、あなたの心は、とても落ち着き、とても静かになります。あなたは全く何もしていない。それはある種の、とても静かなサマーディです。時には何事も起こらない。心はとても落ち着いて明晰です。あなたはその心をますます明らかに観察することができ、それがとても落ち着いているのを見て取れる。あなたは落ち着きを経験します。再びサマーディを経験するのです。これがサマーディ。心は明るく、それは炎のよう。洞窟、それも風のない、とても深い洞窟の中にある、蝋燭のようなものなのです。

リンデンバウムの一番人気!スピリチュアルカウンセリング
関連記事