toggle
2018-04-18

マンションを買うと、殺される


「えっ?何っ!?マンション買ったら殺されるって、それなんの呪い!?ホラー!?オカルト!?大島てるに載っちゃうってこと!?」
いえいえ、違います。
マンションを買った人は、確実に殺されるのです。そして、確実にハメられます。

「えっ!?どういうこと!?AV女優出演強要問題じゃないんだから!」
いえいえ、あなたはもうハメられているのです。マンションを買った時点で。

医者も公務員もハイスペは最高の金ヅル

マンションは日本人を幸せにするか (集英社新書)

不動産業界に生息する人々の感覚は、エンドユーザーにマンションなどを「買っていただく」というよりも、「買わせる」というものに近い。
販売センター内でのスタッフ間のやり取りを聞いていると、如実にその意識が感じ取れる。
「この最上階の高いところはあの医者に買わせよう」
「この安いところは、年収の低いあの○○さんをハメるしかないな」
「××さんは予算○○○○万円とか言ってるけど、自己資金を貯めこんでいるからもっと高いのを買わせよう」
こういう会話が日々交わされている。「買わせる」、「ハメ込む」なのである。ひどいのになると、案内した物件の契約にこぎつけることを「殺す」という。

ね、殺されるでしょ?ハメられるでしょ?
マンション買うと知らない間にアナタ、殺されてるんですよ~。
不動産屋のオッサンに「あの客今日ハメ殺してやったぜ、ウヒヒヒ」って自慢のタネにされてるんですよぉ~~~!

まあ、私も「ああ、殺されてるなー」って実際に思うこともあります。


札幌の円山は、高級住宅街としてマンションが乱立しています。
バカスカ新しいマンションが建っています。

でも、あんま売れてません。完成在庫がよく見られます。
竣工入居後なのに売れていないのは「棟内モデルルーム公開中!」の垂れ幕や旗を見れば一目瞭然です。あれ、なんでやるんだろうね~。「これは実に売れてない不人気マンションですよぉぉー!」って宣伝になっちゃうのに~。

公務員のMさんは、40代DINKS。そんなバカスカ建ってる円山の新築マンションを5年ほど前に買いました。
「いやー、円山もマンション売れてないですよねー。Kリオとか、竣工後1年経っても肝心の最上階(高価格帯)が売れてないですよ。5年前にPークコート建った時には抽選で瞬殺だったってのに。この状態だと資産価値も落ちますよね。実際いまマンション用の用地寝かせたりマンションギャラリーに転用したりしてますからね。これって、リーマンショック後みたいな感じですよね」
と私が話すと、顔面蒼白。

「そんなはずないわっ!円山のマンションは大丈夫でしょっ!だって不動産屋さんだって良い資産になりますよって、売りたいときは十分高く売れるって!」

あ、ああー。
殺されてるー。

「あのーMさん。つかぬことを伺いますが」
「なあに?」
「銀行で投資信託なんて買ってませんよね?」
「???買ってるわよ。資産形成に有利って銀行員の方が言うから」

あ、ああー。
あ、ああー。
殺されてるー。(ダブル役満)
【参考】母から2000万奪った大銀行の”合法手口” | プレジデントオンライン
【参考】プロが運用する投資信託でも元本が減る現実 | ビジネスジャーナル

いや、わかるんですよ。高学歴は本当に幸せなのかにも書いたけど、私「偏差値の高い人」の集団の中で生活したこともあるからわかるんですよ。こういうハイスペな人たちって、ある意味すごい素直なんですよね。権力に従ってスクスクまっすぐに育つイイコちゃんたちなんですよ。

だから、Mさんみたいに人を疑わないんですよね。
「銀行員の方が言ってることだもの、正しいんでしょ。不動産の人が価値が落ちないって言ったら、そうなんでしょ」
40代にしてこのピュアっぷり。しゅっ、しゅごぉぉ~い!こりゃいいカモだぜェ!

YちゃんはハイスペVERY妻予備軍女子。誰もが知る世界的企業に就職し、学生時代から付き合っている彼氏と結婚予定のアラサーです。
その彼女がこういうのです。
「籍入れたらすぐマンション買おうって思ってます!どうせ賃貸の家賃払うのと同じですからね!持ち家があるって安心だし♪」

待てい。

VERY妻なんて俺の敵以外のなにものでもないしVERY妻予備軍のアラサーなんて本当にどうでもいい存在ではありますが、オバチャンはお節介にも口を出しました。

「やめときなよ。結婚後の生活がどういう風なのかもイメージできてないでしょ」
「確かに、同棲はしてませんし一緒に暮らしたことはないです」
「ライフスタイルなんて30代40代50代でどんどん変わっていくんだよ。30歳の価値観で家なんか買っても、50歳の時に住みやすいとは限らないんだよ」
「タワマン欲しいって思ってたけど、確かに歳とった時に停電でエレベータとまっても階段のぼれないですね……」
「そうだよー。しかもあなた子供が何人生まれるかもわからないじゃない。もしかしたら、恵まれないかもしれない。子どもは2人!って決めてても結局授かって3人になるかもしれない。ダンナが書斎が欲しいって言い出して、4LDKじゃ手狭になるかもしれない」
「うっ、逆に単身赴任してもらったら広すぎて使いにくいってこともありうりますね」
「そうだよ。部屋が余っててもその分の固定資産税はシッカリかかるんだぜ」
「ライフスタイルが固まるまでは、賃貸のほうがいいのかも」
「そう!賃貸一択だよ。だって、あなた超優良企業にお勤めで社会的信用メチャクチャあんのよ。簡単に部屋を借りられるのよ。むしろ子どもが独立するまでは賃貸くらいの気持ちでいいのよ。それなら何があってもフレキシブルに対応できる」

あとね、これから空き家問題が深刻化してくるんだから家なんか余りまくる。家を買うならその点もじっくり判断する必要がありますよ。「今買わなきゃ死ぬってわけじゃないなら、後にする」くらいの気持ちで。
【参考】深刻化する日本の「空き家」問題―その背景と解決策 | nippon.com

そして、今買わなくていいなら頭金をそれだけ多く貯められる。
マイホームに限らず長期ローンを組むって、今の時代じゃ本当にハイリスクなんだからね。35年ローンなんか、絶対ダメ!年収2000万あってもダメよ!


【画像】正直不動産1 正直不動産 1

勝ち組ハイスペだって、楽じゃないで書いた、約700人もの医者や大手企業勤務の人がだまされたサブリース破綻。死人が出てるそうです。くわばらくわばら。
【参考】物件所有者が「自殺」シェアハウス借金苦悩か – 共同通信

「サブリース」っていうとなんだかよくわかんない人は「レOパレス」って言えばピンと来るでしょう。そう、地主から金を巻き上げる情弱ビジネスといわれるレオPレス。アレと似たようなビジネスモデルで「かぼちゃの馬車」ってのがポシャったんです。

からの

【画像】正直不動産1 正直不動産 1

ちなみに今回の件に一枚かんでるスルガ銀行はサブカルローンも用意しております★

あなたの欲しいをサポートする! サブカルローン
オタク、見事な金ヅルだと思われとるぞ。腹立たしいナァー。

まあ、とりあえず医者や公務員や大企業勤務サラリーマンって、超金ヅルとして腹黒い連中から狙われてるって自覚したほうがいいと思いますよー。偏差値高い人って、オベンキョーばっかしてたせいか世間知らずなピュアピュアちゃん多いからさー。
それでもマンションが欲しいって人は、とりあえずマンションGメンさんのブログを一通り読むべきです。

「マンションを買いたいのです」
なぜ買うのか、という理由が自分でも分からないまま、私のところに相談に来る方も多い。そういう方は「買う」という行為自体が目標なのだ。
自分のためなのか、家族の幸せを願ってか、それが人生の中でどういう意味を持つのか、自分の仕事にどう影響するのか……マイホームを買う前に、そういう理由を自分の中ではっきりさせておくべきではないか。

リンデンバウムの一番人気!スピリチュアルカウンセリング
タグ: ,
関連記事