男が単純な理由

話題のマンガ「ダルちゃん」についてこんな感想を見つけました。

な、な、なるほどー!!そういうことだったのかー!!!
と目からうろこが落ちました。

そうか、男の人があんなに単純なのは、素朴でストレートで無防備で生きていても生きられるからか!
常に裏をかいて空気を読んで戦略なぞ練らなくても生きられるのだな!


例えば、私が社交辞令でいうリップサービスを、真に受ける男の人が98%なんですよね。女はサラッと流してくれる率高いのに、男に限って真に受けるので「なぜ!?」って思ってたんです。

「男性ってやっぱり35過ぎてからが素敵ですよね★いぶし銀で魅力が出てくるっていうかぁ☆彡」
こんな言葉、あからさまなお世辞なのに真に受ける。そんでデレデレ鼻の下のばしては口説いてくる。こんなハードモードな世の中で余計なリスクなんか背負いたくないのに訴訟リスクを押しつけてこようとするその無神経さが意味不明。不倫関係なんて訴訟リスク以外のなにものでもない。No訴訟リスク。訴訟リスク=不倫はいらない。
消臭力 収納空間用 消臭芳香剤 クローゼット・洋服ダンス・ロッカー用 本体 リフレッシュハーブ 32gデオナチュレ 男足指さらさらクリーム 30g×2個ファブリーズメン 消臭スプレー 布用 スカイブリーズの香り 370mL

巷では男消臭グッズ花盛りやろ。銀座のママだって「身だしなみで一番大切なポイントは、自己管理ができているかどうかの目安になる“臭い”です」というくらい。要するに何もしてないデフォルトの男は臭いってことだ。

35過ぎた男なんて加齢臭プンップンで近寄られたくもないのがデフォだってのを知っているはずなのに、お世辞を真に受ける。恥ずかしい。
それだけならまだしも「声を潜めてヒソヒソ話をすることで彼女のパーソナルスペースに入り込め!近い距離感でグッと親密に!」なんてモテテクを使ってくるキショいオッサンもおって、しかもそういうヤツに限って口臭激キツくて、本当に何の地獄かな?っていう。


いや、私もビリー・ジョエルは年食ってからのほうが断然カッコイイと思いますよ。このスキンヘッドがたまらない!ハゲなんか気にするな!男が一番かっこいいのは坊主頭と相場が決まっておる!!スキンヘッドこそが男が一番魅力的に見える髪型というのが宇宙の法則なのだ!!(宇宙の法則とは言ってない ※個人の感想です)

惚れた男に対しては35過ぎようが加齢臭プンプンだろうが惚れてますからカッコイイですわよ。誰がなんと言おうが私の中の宇宙ナンバーワンイケメンですわよ。
大竹しのぶが、夫の口臭が異様ににおうからって臭い死ねなんて言わず「どっかおかしいんじゃない」って病院連れてってガン発覚みたいなのが、本当の愛情のある関係だと思ってますよ。

だけど、それは例外でしょう。
真摯に時間を積み重ねてきた人間のみが得られる、若い人間には真似のできない重みのある輝きでしょう。
車とゴルフの話しかできないような加齢臭プンプン中年男に魅力があるはずないやん。口を開けば馬鹿の一つ覚えみたいに「明日は取引先とゴルフがー」。キモッ!ゴルフの話する時点で自分の株下げてるって気づかないの?

社交の場で大人の言うことなんだから、お世辞だろうなと言葉半分に受け流すべきでしょう。なのになんで本気にしとんねん、っていう。そんな余裕の無さ、スマートさの欠如がカッコ悪い。


妻が文句言わなかったら、「アイツは俺のことわかってる!何があってもアイツは俺に付いてくる!」って脳内お花畑でオメデタク思ってるのもそうですな。
もう諦めてて心を通わせようとしてないから、文句言わないだけなのに。

妻がブリブリ文句言うほうが、夫に心を開いてるってのがわかってない。
この人には話が通じるという信頼があるからこそ、「意見を率直にぶつけて話し合いをしよう」という気力がまだあるわけで。

妻が旦那に文句を言っている時期は、まだ夫婦関係は修復可能です。次に、妻が黙り込むようになると、深刻。妙に親切になると、最終手段を考えている段階と思っていいでしょう。

ほーんーこーれー。
例えば、浮気してるってわかってる場合、愛情があるうちはヒステリックにキーキー怒るのよ。愛なんか無くて「慰謝料取れるだけとって別れてやる」って思ってたら「あら、今週末も出張?お疲れ様。続いて大変ねー」って優しくすんのよ。泳がせといて探偵はらせてガッツリ証拠GETでございますわよー。笑顔で機嫌良くしてたほうが、警戒しないで堂々と不倫してくれるからね。「妻はニコニコしてる!ばれてない!」とか思ってんのね。単純すぎー。チョロイわー。

不倫女と泊まりで出かけた旦那。
3日間旦那不在の時を子供達とすごしたけどとても快適!旦那がいないとこんなに心穏やかに楽しく生活できるなんて!
まだ帰ってこないけど、これはもしかしてホントに死神さまに連れてってもらえたのかな?
おねがいです、帰ってこないで。
この平穏な生活を終わらせたくない。
どうか、二度と帰ってきませんように。
あなたのものはお金以外いりませんので、おねがいします消えてください。

「今の若いもんは大人しくて面白みのないヤツばっかだ!」
こういうオッサンも、素朴で無防備ですよねー。
「自分の周りにいる人間が大人しい人間ばかり」という現象を、なぜ解析せんのか。疑問に思わないのか。

だって、大人しいってのは「あなたの前では何か言っても無駄なので、何も言いません」という表明かもしれないのに。
大人しいのはあなたの前だからこそで、心を開いた相手には饒舌にさえなっているかもしれないのに。

私も良い人と悪い人を見分ける秘策に書いた通り、「あ、こいつはアカン」と思ったらその人の前では大人しくします。
私のことを「大人しい人」という人がいたら、それは「評価されていない、心を開かれていない人間」「信頼を勝ち得ていない人間」ということを意味します。

自分の周りの人が大人しい人ばっかって、スゲーまずい事態だと思うんですけど。めっちゃ嫌われて心閉ざされて尊敬も信頼もされず煙たがられている証拠だと思うんですけど。
内向的な人間だって、親友の前ではしゃべるよ? そういう親友が「アイツは大人しい」とか言わんよ?

大人しい人間をそのまま「そういう大人しい人間なんだ」って思える無神経な単純さって、いったい何なのかしら。そう思ってたけど、それで生きてこられたからそう無神経なのね。

「素朴で無防備でいてもいきられたから」がゆえなのかー。
なるほどなー、と納得しました。
単純な人間とは、分かりあえないわねー。

2017年12月11日 | Posted in 人生:スピリチュアルブログ, 恋愛・結婚:スピリチュアルブログ | タグ: , Comments Closed 

関連記事