満たされない状態って、重要

「満たされること」を求める人は非常に多いです。
満たされさえすれば、幸せになれると。

だけど、「満たされっぱなし」なんて状態はありません。
月も満ちては欠けるのです。ご飯を食べればおなかいっぱいになるけど、半日もしたらまたおなかは空くのです。


“今痛いくらい幸せな思い出が いつか来るお別れを育てて歩く”

手に入れたからこそ、失う日が来ます。
出会うからこそ、別れはやってきます。
仲良くなるからこそ、仲たがいをします。

人生は、そもそもそういうものです。その繰り返しで、わたしたちは執着を手放し、魂を成長させていきます。手に入らないものが失われても、痛くもかゆくもない。手に入ったあとでそれに愛着し、失いたくないほど大切だと思った後で手放すからこそ、執着が浄化されていくのです。

とかいうと、んまー全く生きるってのは辛いことだらけでいいことがない!と思われるかもしれません。
でも、欠乏があるからこそ、満たされるときも来る。逆に言うと、満たされないことでわいてくるエネルギーもあるのです。

欠乏感は充実感の母


わたしは、創作をしているときにものすごく満たされます。自分が無になって、ただただひたすら湧き上がるものを文面に変換していく作業は、ものすごい世界との一体感があります。全てと一つになっている感覚があります。

でも、いつでも創作をしているわけではありません。まず気になったカプがあると、pixivとかピクブラとかなめ回すように検索します。そこで「そう!これ!これがほしかったの!ありがとう!!」と思える作品に出会えたら、そこで満足して終わります。

そう、満足したら「作りたい」とは思わないのです。
「ユーリ!on ice」のヴィクトルと勇利なんて、本編見るだけでもう十分満たされまくるので二次創作をあさりたいという気すらわいてきません。公式のみで十分足りているので、それ以上ほしいとは思わないのです。

そこで満足しない「えっ!?どうして!?どうしてこう来ないの!?ええ!?」とフラストレーションがたまってこそ「じゃあ自分で作る!」になるのです。だから私が作るものはマイナーなものばかり。メジャーカプなら大体人様の作ったものを見ているだけで満たされてしまうので。

創作以外でもそうです。
「こんな着物がほしい!でもない!!」というときに自分で作りたくて、和裁を始めました。

例えば、marimekkoの帯。
わたしはマリメッコのファブリックが大好きです。「マリメッコの帯絶対かわいい!ほしい!でも無い!」とフラストレーションがたまったので、自分でマリメッコ行って布買って作りました。
【ウニッコ 柄 マリメッコ MINI UNIKKO ミニウニッコ レッド】マリメッコ生地お試しハーフサイズ
↑このウニッコです。もーーー超カワイイーーー!!
着物にはさすがにできない大胆なデザインでも、帯なら行けます。デニムの着物とか無地やピンストライプの綿の着物に合わせるといいかんじです。すごいお気に入りです。

でもって、今はこぎん刺しやアイヌ刺繍の帯がほしいと思っているところです。
↓こんなの
オリムパス製絲 こぎんキット コースター ワイン 29
ShanTrip 大容量 約 7〜8m アイヌ風 チロリアンテープ 手芸用 刺繍リボン (ブルー)

これも売ってないから、自分で作るしかない。作るぞ!!

「バイカラーのダンガリーシャツみたいな着物がほしい」と思って、なないろ紬(遠州綿紬)を二色使って作ったりもしました♪

なないろ紬は一反ではなくカット売りしてくれるので、2色で1枚作りたいときも無駄が出ないのです♪ しかも40cmの広幅だから裄の心配もなし!
世界で一着!わたしだけのオートクチュール♪

そういうものを作っているときの至福感といったら無いのです。
本当に幸せ。メチャクチャ熱中しちゃいます!一日が終わるときも「よーし、明日はこの作業をしてこれをやるぞー!グフフフフッ」と考えるだけでワクワクして嬉しくなっちゃいます。手仕事最高。

このすばらしき充実感は、そもそも「欠乏」からやってきます。満たされないからこそやってきます。売り物(完成品)を買ったって、こんなに満たされたりなんかしないのです。出来上がったものを抱きしめて「あ~っ!ようやくできた!これから大切にするからね!よろしくねっ!」だなんて、ネットショッピングで買ったものにはまずやりません。

旭山動物園の坂東園長は「なんでも保障すると動物でも生殖の意欲をなくす」とおっしゃっています。
【参考】「年間300万人の大ブームは本当に辛かった」旭山動物園の園長がいま語る真実 – Yorimichi AIRDO
そう、満たされすぎたらエネルギーはわいてこないんです。
満たされないことも大事なのです。それでこそ、自分でやろうと思うから。

私がホロスコープコーナー「質問するな!自分で調べろ!」と、しつこくしつこく書いているのも、このためです。
満たされない(疑問が解決されない)状態をまず作って、そこを自分で解決していくからこそ、充実感は得られるのです。自信にもなる。

お手軽にインスタントに自分を満たしたとしても、それはすぐに乾く。すぐもの足りなくなる。
だから、満たされない状態を何とかしようとあがいてください。
それじゃないと、満たされた状態も作られないのです。

2017年06月11日 | Posted in 人生:スピリチュアルブログ | タグ: , , , Comments Closed 

関連記事