スピリチュアル好きのあなたが、今なすべきこと

スピリチュアルブログ

「マクロはミクロ、ミクロはマクロ」という法則があります。
今も、見事にマクロはミクロだと思います。
国も、個人も、「自分」から目をそらそうとしているからです。

「内なる声を聞け」とか、「自分と向き合え」とか、そういう言葉を投げかけられて、実行できる人は少ないです。なぜなら、自分の内側に目を向けるのはメッチャしんどいからです。いかに自分がダメな存在か思い知らされるからです。

自分の本音なんて、聞きたくないんです。
あなただけではなく、多くの人が。
ごまかしてたいんです。そのほうがラクだから。

今、連日北朝鮮との緊張関係についてニュースが流れます。
「北朝鮮が悪い国だから、いけないんだ!!」と脅威を煽ります。
そうすることで、内政のまずさから目をそらせるからです。古典的手法ですね~。

だって年金が破たんしてたって、首相のお友だちになれば補助金ガバガバの腐敗政治だって、「たいへんだ!!北朝鮮からミサイルがとんでくるぞ!!」の一言でみーんな忘れちゃうでしょ。民というものはチョロイ生き物ですのぉ~ww

この事象って、すっごいすっごい示唆的だと思いませんか?
外ばかり見たがってる。内側の奥深くに眠る問題からは、目を背けたがっている。外側の問題があまりにも重要でオオゴトだから、内側の問題は「大したことが無い」って、思おうとしている。そして、内側の(一番大切な!)問題は、棚上げ。

マクロはミクロ。
外側ばかり見て、内側に注意を払おうとしない人は、どんどんどんどん「北朝鮮が!」とパニックになっていってしまいますよ。

もちろんね、北朝鮮に脅威が無いのかって言ったら、そりゃありますよ。そして何より日本政府自体がドンパチしたくってしょうがない。言いがかりつけてでも、とにかく殴りたい。海自で自殺事案多発してるのも、「そういう」空気があるからでしょ。【参考】海自護衛艦「たかなみ」艦内で自衛官が拳銃自殺図り未遂で発見、護衛艦「いなづま」では首吊り自殺で男性隊員が死亡 | MoreNews

だって、内政破綻してるんだもの。医療崩壊も甚だしいし、経済は上向き上向きいったって多くの人に恩恵は行ってないし、株式市場は日銀シャブシャブ相場だし、マイナス金利で銀行は青息吐息だし。


10代のアイドルに、老後は誰にも迷惑かけないで死にたいって、歌わせちゃう世の中だぜ…。どんだけ病んでんだよ。私は大人として情けないよ。しかもこの子、本当に、突然死しちゃうし……。

完全雇用言うたって、サビ残上等☆奴隷労働職ばっか。
もぉどこ見たってヤッバイ!っすよ。TU♡N♡DE♡RU♡

でもね、戦争したらそんな世の中もガラガラポンでリセットできるんですよ。「有事で緊急事態だ!」って言って徳政令出して借金棒引きで国民の資産没収すれば、ハッピーエンディング♥♥なんですよ。なんで金融系の人が「国家の収支を家庭の収支と同じく考えてはいけない」っていうかって、ここですよ。権力ですよ。国の借金は権力でゴリ押しすれば踏み倒せるんだぉ♥♥(もちろん犠牲になるのは、日本の場合は国債買った≒銀行に預金している国民だお♡)
詳しくは相手の気持ちになって考えてみたで。

だからね、今「北朝鮮が!!」ってなってる人は、一度、「そんな現実が鏡となってしまっている自分の状況」に目を向けてくださいな。
ちょっと、ヤバすぎやしませんかね? 内側ちょっと整理せんと、あなた無限大に不安と恐怖に引きずり込まれていきますよ。そうなると、本当に現実で何かあった時に冷静に対処できなくなりますよ。ベストな選択を見失いますよ。

今スピリチュアル好きの人がすべきことは、自分の内側に目を向けることです。
マクロ(社会)が混乱しているように見えるなら、ミクロ(あなた)も混乱しています。
まずは、ミクロと対話してください。マクロを心配するのはそれからです。

「とにかく疲れてて向き合う余裕もない」というあなたは→たった10分でエネルギーを回復する方法

人間にはたくさんの自分が存在します。肯定的な自分もいれば、かなり否定的な自分もいるでしょう。ちょっと考えてみてください。あなたがたは、いい一日を過ごすと明るい気分になりやすく、周囲もその色に染まります。それはあなたが世界をどう見るかに影響して、周りとどうかかわり、どう行動するかを決定づけます。
いっぽう、うまくいかない一日を過ごすと暗い気分になるでしょう。あなたが鬱々としている時、世界はまったく異なって見えます。世界は何も変わっていないのに、あなたの感情のフィルターが入れ替わったのです。これは人間の成長にとって重要な分水嶺と言えるでしょう。

たとえ人類文明がその集合的な心から離反し、自己破壊に向かっていようとも、あなたがその一員である必要はありません。歴史の中で地球が今狂気の渦中にあったとしても、あなたが共感的知性を育んでいれば、ある不思議なやり方で、つまりミクロ量子効果によって集合的な影響を及ぼすことができるのです。これはいい加減な思いつきなどではなく、れっきとした物理学なのです。

タイトルとURLをコピーしました