ちゃんと、気持ち、伝えよ?

私は以前笑顔の落とし穴笑顔のあなたがネチネチ説教されるカラクリで、「いつも笑顔でいちゃダメだよ!」と警告しました。

「なぜ自分の気持ちをわかってくれない?」と思うあなた。自分が適切な表情ができているか、一度人との会話を動画を撮ってみたり、鏡を見てチェックしてください。
コミュニケーションの7~8割は言語(何を言ったか)ではなく、非言語(表情、声色、ジェスチャー)で決まるのですから。表情、大事!!!

ちょうどいい実例を見つけたので、ご紹介します。
今夜解禁!ザ・因縁で、タレントの相原勇さんは元横綱・曙に「どうして20年前にハッキリと別れを告げてくれなかったのか?」という理由を問います。なぜ、婚約破棄をしたのか、自分は納得できていない、と。

へヴィーな話題ですよね。
なのに、相原さん、超笑顔なんですよ。


話の間中、スゲエ笑顔なんですよ。

「いやいや、大人だからにこやかにしてるのよ!」と思われますか?
でも、その「にこやか」の代償は「感情を理解してもらえない孤独」「相手とのすれ違い」ですよ。
確かにビジネスシーンだったら、この「にこやか(大人の態度)」でつつがなく商談がまとまるかもしれない。でも、プライベートの場面では、辛い結果(誤解、すれ違い)を招きがちですよ。実際、曙に対して、20年間納得いかない感情を抱き続けていたのだし。

多分、相原さんはすごく笑顔が素敵な人だから「ニコニコポジティブな勇ちゃん」「勇の笑顔で元気になれる」とか、笑顔のニーズが高かったんでしょう。だから余計に、いつも笑顔が張り付いてしまう。習い性になってしまう。

そして、「ポジティブで笑顔でいればいいんだ!」という思い込みができてしまうと、男の弱さに寄り添えなくなる。
多くの男の人が、落ち込んでるときに女性に求めるのは、「ポジティブな励まし」なんかじゃないんです。そっと静かに寄り添ってくれる(もしくは一人にしてくれる=待っててくれる)ことこそが、何よりも慰めになるんです。

男同士だと「何とかなるさ!(背中バシーン)ワハハハハ!」ってポジティブな励ましは割とやってもらえる。だからこそ、女の前では緊張を解いてネガティブに落ち込みたい。
20年前の曙が恋人に求めてたのは、向日葵みたいな笑顔ではなく「ん。優勝できるよ。信じてる。私はただ、待ってるから」って、静かに手を握ってもらえることだったんですよ。元気で騒がしい雰囲気ではなく、落ち着いた凪の雰囲気で。それでこそ「ホッ」とできるんですよ。これが「陰の力」です。(ここらへんもっと知りたいって人はジョン・グレイ読んでくださいな)

笑顔ばっかりだと、心がずれてしまう。
大人に「いい子」認定はしてもらえても、本心はわかってもらえない。

ポジティブで笑顔なのがいい時と、悪い時があるんです。
バブル期みたいに押せ押せの世相だったらポジティブなほうが喜ばれるけど、今のような衰退の世だとネガティブだったり静かだったりするほうが、人の心には寄り添えるんです。

なぜなら、人は落ち込んだ時にネガティブな暗いものを求めるから。「元気を出して!ポジティブ!」ではなく、静けさを求めるから。
※ただし、自分の気持ちを誤魔化して向き合おうとしない人は除く

私だって落ち込んだ時はベートーベンの「悲愴」を聴いて海の底まで沈みたいよ!!!

岡本真夜のTomorrowとかかけられたら「うっせーよ!黙れ!!」ってブチ切れるわい!!落ちてる時にむやみやたらと励ましてくるポジティブソングなんかいらーん!!「元気を出して」なんて言われたくなーい!!

ズッポリ沈んだら、その後は自然と浮かぶから。変に「大丈夫!たいしたことない!」とかポジティブぶって向き合わないほうが危険。そういうことしてると、ネガ成分が澱のようにたまり続けて、ある日メンタルぽきっと行ってまうで。「常にポジティブ!」はメンタルを危険にさらすゾイ。もちろん常にネガティブもよくない。「ゆらぎ」があってこそ、健全。

だから、自分の心に素直になりましょう。
「いつも笑顔☆」の人は、自分の心に嘘をついています。
だって、晴れの日もあれば雨の日もあるのが本来の人の心なんだもの。
【参考】感情を安定させたいあなたへ

いつも笑顔になってないか、ほんとチェックしてくださいね。
笑ってることによって、あなたの心が伝わっていない可能性だって、あるんですよ。笑顔が心のつながりを遠ざけるバリアになっちゃっている……悲しい事実です。

いつも笑顔だと、心が伝わらない;;


最近「ナンパ師が」「ナンパ師が」とナンパ師の話題ばっか出していて、いいかげんしつこいですよね。
でも、ここでもナンパ師の話をさせてください。相手から嫌なことをされないためにも「適切な表情をして気持ちを伝えること」はものすごく大切、というテーマに関わるからです。

ナンパ師を定点観測してると「笑顔だったから俺嫌われてないw」発言がスンゲエ多くみられるのです。
あ、女性の皆さん、今「SHINE☆」と思われましたか? ええ私も思いました。ハイ、一緒にご唱和致しましょう「SHINE!!」あ、別に死ねだなんて言ってませんよ英語ですよー♥輝けって意味ですよー♡♡ただの安倍首相のモノマネですよぉぉ♥♥

たとえば、こんな↓塩梅です。

軽犯罪法違反で逮捕されないために

ストリートナンパでは声をかけて女の子の反応が悪くてもある程度粘ることも必要です。最初は無視をしていた女の子や反応が悪かった女の子を連れ出して即日セックスすることも多々あります。
反応が悪い女の子に粘りつつも軽犯罪法違反で捕まらないようにするためにはどうすればいいのか?

2.嫌悪感の表情をしている女の子に粘りすぎない
ナンパをした女の子の表情をちゃんと観察して、嫌がっているのかどうかということをしっかりと把握するようにしてください。多少なりとも笑顔が出ているようであれば、問題になる可能性はほとんどないと言えます。

………………えっと、何回SHINE言えば済むのかな…。
とブチ切れていても日が暮れてしまいますな。要するに、「笑顔=YES!」「笑顔は自分が好かれている証拠!」と取る人間も世の中には結構いるということです。

でもね、これ実はそれなりに正当性はあんのよね。
言ったでしょ、コミュニケーションの7~8割は非言語だって。言葉なんて2~3割で補足(サブの情報)でしかない。だから口では「いやだ」といっても顔が笑顔なら「いやよいやよも好きのうちじゃぁ~デュフフフフ」って思われちゃう。だって表情でYES出してるんだもん。

だから、自分が嫌悪感をおぼえたときに「ウワッ!キモ!」「何コイツ。早く死ねばいいのに」って顔をとっさにできるようになるって、スンゴイスンゴイ大事なこと!
いつもニコニコニコニコしていたら、「いいじゃんー、ちょっと触るだけ!ねー!」ってナンパ師がグダ崩しに来たとき「えーでもぉー」って笑っちゃうんです!無意識に!!

ダメだ!!!笑うな!!!!!
「何コイツ。早く死ねばいいのに」顔をしろ!!!
しゃわこ様最高

「なんでわかってくんないの?うざーい」という前に、笑顔をちゃんと消す練習をしましょう。楽しくない時に笑わないようにしましょう。じゃないと、誤解されて嫌なことをされ続けてしまいます。

「いつも笑顔のいい子」なんて評価もらったって、自分の気持ちが伝わらないんだったらスゲエ淋しいよ!? むなしいよ!
そんな評価に意味あんの!? 笑顔に意味あんの!? ねえだろ!!!

楽しくないのに、笑わない!
笑顔は本当に楽しい時のためにとっておく!
人と心を通い合わせて生きていきたいなら、肝に銘じてください。

表情って、大事!!
心を通わせたいなら、言葉よりも表情が大事ですよ。
人と心がつながらなくて淋しいあなた。自分がどんな表情をしているか、鏡でチェック!意味もなく笑ってたら、要注意!!

姉妹記事もどうぞ

笑顔のあなたがネチネチ説教されるカラクリ

笑顔のあなたがネチネチ説教されるカラクリ
他の人はそれほど怒られないのに、ある人だけ小さなことでもネチネチネチネチ説教されてしまうことがあります。悪気はないのに、嫌われてしまう人がいます。
そういう人は、大抵いつも笑顔です。

関連記事