混乱の世の中で、ちっぽけな自分にできること。

アニメ「ユーリ!!! on ICE」の英語版吹替のブルーレイが出ないかな~と待っています。ブルーレイだとリージョン引っかからないと思うので。
ユーリの英語版吹替(dub)の何がいいかって、ヴィクトルやユリオがロシアなまりの英語でしゃべってくれるところですよ!!!

なぜか勇利はじめ日本人勢は超アメリカ英語なんですけど……。
まあ日本人全員をアジア訛りにしたらしつこいか。

ロシアなまりで、ほにゃほにゃべたべた唇を横に開く系でしゃべるヴィクトルは超イケメンのはずなのに田舎者っぽくて新鮮です。ユリオも超美少年設定なのに「ロシアンヤンキー(Russian punk)」という単語に説得力が。

卓球の福原愛ちゃんがきれいな普通話ではなく東北話(訛り)でしゃべることで「ドンベイレンかよカワイイ!」と中国人からメッチャ好感度が上がっていたのって、まさしくこういうことかと実感。デイヴィット・ベッカムのコックニーもそうですな。

JJとクリスもフランスなまりになってるのかな~。JJって名前的に(Jean-Jacques Leroy)フランス系ですよね? カトリックみたいだしケベック住みなのかな。ピチットくんはデトロイトが長いせいか普通にアメリカ英語らしいです。レオくんがスパングリッシュだったら最高だ。カワイイ。Funimationさんたのみますよ~。
我が推しのオタベックは、いろんな国渡り歩いてるから多分なまってないだろうな…。オタベックなまってたらクッソやばかったのに!!!ああチクショウ!!!アクセント最高!!!
皆の者ー!アクセント教に入信するのじゃー!方言はいいぞ!!!

なんてお気楽に、ほにほにDVD情報を探していたんですが。
「ユーリオンアイスはロシア人を美化している!」とか
「アメリカは反露ならユーリを観なけりゃいいだろ!」とか
そういう濃ゆい論争を見かけたんです。

「友達のウクライナ人はお兄さんにユーリオンアイスを観るなって言われてる。ロシア人がいい人みたいに描写されて、しかもロシアでハッピーエンドなアニメだから。でも気にせず見てたらそのせいで意地悪された」とか。

【参考】Yuri On Ice, an anime of joy, or something politics? – Quora
【参考】Will Ukraine ban Yuri On Ice in response to Russian invasion to Ukraine? – Quora

で、このやりとりを見てて、メッチャ既視感に襲われたんですね。
日本のネット民と大体同じやんと。

言葉もきつい。
“If you don’t like, nobody cares! ”
「お前は嫌だって?誰が知るか!」

日本でも、やんややんやとツイッターランド等のSNS界隈が日々わきたっておりますが、それは日本だけじゃなくて世界的にどこでもそうなんだろうなと。alt-right的な……。

アメリカ人はロシア人をののしり
インド人はバングラデシュ人をののしり
日本人は中国人をののしり。もちろん逆も然り。

そういえばトランプさんはイラク人をののしって締め出しましたね。
【参考】アメリカの空港でイラク人を拘束 トランプ「入国はさせない」→司法がブチ切れw

こんだけ強烈な流れが世界規模で見られるならば、私たち個人の集合意識にも何らかの影響は及ぼされます。敏感な人は無慈悲なくらい暴力的な混乱に、訳もなく理不尽にさらされているような気分になるでしょう。


でも、ちっぽけな自分に何ができるのか?

一番大切なのが、自分自身のバランスを失わないことです。
今の世でバランスを保つのは、本当に大変なことです。

注意してほしいのが、キレイな方にいきすぎないこと。「全ては愛です~」とか言って祈ってもダメなんです。それだと、グラウンディングが弱くなりすぎて現実に影響力をほとんど及ぼせない。すなわち、あなたの愛ある言葉や存在が軽んじられてしまう。

「白河の 清きに魚も 住みかねて もとの濁りの 田沼恋しき」
江戸時代の人がこういったように、清すぎると庶民は息ができなくなるんです。
【参考】BS-TBS THEナンバー2 ~歴史を動かした影の主役たち~
スピリチュアル好きの人は清くなりすぎて現実で使い物にならなくなるのが大得意なので、あえてクギを刺させてもらいます。

混迷の世で自分を見失わないのは、非常に大変なことです。なにせ、大きな流れ自体がもうカオスなのですから。
だけど、自分の小宇宙をできうるかぎり良い状態で保つようにしてください。清濁併せ呑んで、清にもならず濁にもならない。そのうえでバランスを失わない。

非常に骨の折れるミッションですが、大切なことです。まさしく、今の世はただ生きるだけでイニシエーションになっている。ハトホルが言った通りですね。
呑まれず、保ち続けてくださいますように。

関連記事