将来性のある仕事を知りたい!あなたへ

「これから将来性のある業種って何か知りたい!」と思っている、そこのあなた。
ならば、国会中継を見ましょう。ニコ生で見られます衆議院インターネット審議中継/参議院インターネット審議中継/国会TVなんてのもありますぞ。
「今、国はどんな経済政策をしようとしていて、どういう法案を通しているのか」を知らないと、「○○は儲かります!」だなんて噂を知ったところで片手落ちだからです。

woman23
とある介護女子と話していた時。
「もう介護やめたいんですよねー」
「そうなんだ、なんでやめたいの?」
「えっ…うーん……(考え込む)」
「??なんでそこで理由が出てこないの? 介護辞めたいだなんて、今の世の中の流れ見たらムッチャ当たり前のことじゃん。国が介護報酬ガッツリ減らしてきたから介護業者の倒産が相次いでるし、報酬減らされた分経営者だけじゃなくて現場にしわ寄せが来るだろうし、仕事がキツくなるのは当たり前だよ」
「あっ、えっ、そうなんですか? 報酬が減らされてるんですか?」
「そうだよ。っていうか、なんで介護の仕事してるのに国の介護政策のこと知らないの?」
「そういう視点で考えたことありませんでした……」
「や、あの、自分の業種のことくらい勉強しようよ。じゃないと、どうして自分がこんなにキツイ目に遭ってるのかも全然わかんないよ。ただ単純に同僚が悪いとか上司が悪いとか自分の努力が足りないとか、それで片付けてたら働く場所を変えたって、また同じこと繰り返すだけだよ」
「そっか……」
「つか、そういう基本を勉強する場所は与えられないの?組合は何をしてるの?」
「組合? そういうのはないです」

この世は、地獄です……(左文字並感)
(ちな、組合が無いって言うならユニオンがあるでー)

「そういう視点の勉強をしないと全体像が分からないよ」って、教えてくれる大人がいないとわからないよね。私だってお勤めしてた時、組合の勉強会にクッソめんどくさいなーと思いつつ意地汚く弁当目当てで行ってたからこそ「あ、そうなんだ。そうやって勉強しないとわかんないんだ」って教えてもらえたわけで。ちゃんと「教えてくれた大人」がいたわけで。

だからBBAになった今、私は言うぜ。
資格取得の勉強してりゃいいわけじゃない。「国会を見ろ」と。
国の動き方を見なきゃ、「得なポジション」なんかわかんねーぞと。

「そんな時間はないです」という人は、ニュースを見ましょう。SNSのニュースアカウントをフォローしましょう。どんな媒体も国会の審議を要約して伝えてくれています。
業界専門のニュースサイトや雑誌、新聞なんかも実は意外とありますよ。そういう媒体は、ディープかつ詳しく国の動向を必要分だけピックアップして伝えてくれるので、情報効率は一番良いです。つか、職場で取ってたりしますよ。総務(事務所)に行く機会があったらさりげなくチェックしてみましょう。ふっつーに並べられてたりするから。

「同僚の○○さんが嫌だ」とか「うちの経営者はクズだ」とか、ミクロの視点も確かに大事です。目の前の職場環境・人間関係を良くしていくことは本当に大切です。
でも、それと同時にマクロの視点も持ちましょう。それなくして将来性のある業種を知るだなんてことは無理です。

そう、一言でいうなら国会中継を見ろ。なんです。

2016年09月25日 | Posted in ビジネス:スピリチュアルブログ | タグ: , , , , Comments Closed 

関連記事