「ふつう」は通用しない時代

champagne

5年位前まで、「キラキラしてるアタクシ」はアピールポイントでした。ちょっとした贅沢、自分へのご褒美、充実した休日。そんなものをワールドワイドウェブに全世界発信してしまうのもステイタスでした。
なぜなら、多くの人にとってそれは「別世界のこと」ではなく「もしかしたら自分にも手が届くかもしれないもの」だったからです。だからこそ広告は「ワンランク上の貴方」をあおったし、ドラマの主人公が住むのはオサレなインテリアの揃う生活感の無い新築マンションでした。

でも、今はもう違います。
それは「ふつう」ではないのです。「手が届くかもしれないと思うからこそ憧れられる世界」ではないのです。キラキラ系なあなたには「ふつう」だと思っているかもしれませんが、ある人にとってはけして手が届かないのです。

そういう世情で、余計な妬みを買ってはいけません。

「ふつう」は危ない

children
「私、普通ですし!」
「周りは皆普通に結婚してるし!」
「普通の人間は家を買って家族を作るものだ!」
こう主張する人がいます。特に、年配の方に多いです。なぜなら、高度経済成長期は「普通が一番!」という考えが強い時代だったからです。

でも、もうその考えは捨ててください。
「あなたの言う『普通』はもう、世間の普通じゃない。むしろキラキラ系である」
今の時代に「普通」を主張するのは世間知らずゆえの無知蒙昧な行為だからです。

■親に甲斐性なしと責められ、スレ主怒りの仕送りストップ!

2ちゃんねるに、先日「親『30で年収500万しかないの!?』」というスレッドが立った。

「頭来たので、仕送りやめた 着信拒否した 今の住所は親戚誰も知らない 職場にかけても俺まで辿り着かない」

実の親からの言葉であっても、いやむしろ一番の理解者であってほしい親からの言葉だったからこそ許せなかったのだろう。対応は極端だけど、それぐらいしたくなる気は分かる。32年間専業主婦の「世間知らず」だという母親に言われたのも腹がたったようだ。
「30歳で年収500万しかないの!?」 バブルを経験した親の発言に現役世代が激怒! – エキサイトニュース

cuisine

バブル世代(の中のバブル期で時代感覚が止まっちゃってる人)にとって年収500万とは「ショボイ人間」です。
でも、今のアラサーにとっては「すごいじゃん!」です。これくらいズレています。自分の「ふつう」を振りかざすと、こんなにも深く人を傷つけてしまう事態になります。

まあ、身近な人の心を傷つけるだけなら努力次第では修復も可能でしょうから、そこまで深刻ではありません。最も問題なのは「ふつう」を振りかざすことで詐欺や犯罪のターゲットにされてしまうことです。

eye

振り込め詐欺の現場要員の若者と、シニア向けのビジネス雑誌を読んだことがある。彼らは被害者心理や現代の高齢者の動向を知るために、こうした雑誌を読むこともあるという。老眼でも読める大きな活字で書かれた記事は、高齢者にオススメの「高額有料老人ホームの選び方」特集だった。
「入居費用で5000万払える老人なら、入居の初期手数料名目の詐欺で一発500くらいとれるんじゃないですかね? こういうの考えてると、俺メチャ楽しくなってくるんですよね」
彼は友達や彼女を何よりも大事にする情深い青年だったが、彼の中で「金を持った高齢者」という一群の人々は、もはや同じ世界に住む人間とすら思えないようになっていた。

老人喰い:高齢者を狙う詐欺の正体 (ちくま新書) あとがきより

「ふつう」にふるまうことで、「自分とは違う世界の人間だ」と思われてしまう。「ふつう」と思って行動していたらキラキラ系認定されてしまい「こいつはいいカモだ!」と詐欺師に狙われてしまう可能性があるのです。

私はママタレたちの自爆レクイエム今の時代を乗り切るためににて、SNSで「結婚してハッピー★」「ママになってハッピー★」と主張するなと書きました。これには、そういう意味合いもあります。「ふつう」アピは「贅沢な人生を手に入れている自分とは違う世界の憎むべきキラキラ人間」「搾取のターゲットにしてもいい恵まれたキラキラ人間」ととられかねません。今やファッション雑誌のマネをしてはいけない時代なのです!!【参考】ファッション誌大好き女が幸せになれない訳

誰もが見られるオープンなネット空間でそういう「普通アピール(=キラキラアピール)」は危険なのです。あなたは「当たり前の(言っていい)ことを言っている」と思っているかもしれません。ですが、もはやそういうことはオフラインで自分と似た境遇にある一部の人たちとのみ分かち合うべきものです。ネットで大手を振って主張してはならないものなのです。

なぜならあなたの「ふつう」は、もう世間の普通ではないのだから。

老人喰い:高齢者を狙う詐欺の正体 (ちくま新書)
鈴木 大介
筑摩書房
売り上げランキング: 65,706

関連記事