「使い捨て人間」にならないために

ONE PIECE 81 (ジャンプコミックス)

私はマンガ「ワンピース」が苦手です。
正確にいうと、マンガそのものというより「ワンピースを取り囲む空気」が気持ち悪いです。「うわぁ……そう持ってくんだ……」と。

NARUTOの終わり方も最悪でした。
「皆パパとママになってハッピー★」
なんで少年漫画のキャラが父親と母親にならなきゃならんねん。

この二つのマンガのターゲット層には、明らかに地方在住の低学歴DQN層、いわゆる「マイルドヤンキー」が想定されている。それが、もんのすごく不快なのです。やり方が汚すぎるだろ、と。

いや、別にいいんですよ。マイルドヤンキーでも。
私だって地方在住でちみっちく生きるの好きですから、そのこと自体はむしろ共感しますよ。でも、今「マイルドヤンキー」たるものが、社会からどう見られてて、どういう風に利用されつつあるのかを知らずに、無邪気に「ワンピースいいよな!仲間の絆って最高!」とか「やっぱディズニープリンセスだよねっ♪」とかオメデタイこと言ってたら大変なことになるよって話なんです。

あなたたち、「都合の良い存在」として社会に使い捨てにされてもいいの?
今の社会で一番奴隷にしやすいのは、あなたたちみたいな「大切な仲間に感謝!」とか「早くママになりたい!」とか言ってる地元ラブ人間なんだよ?

自分たちが世の中を動かす人からどんな目で見られてるのか、一度考えてみなよ。「そんなむずかしいこと、わかんなぁい」じゃなくって。

oldwoman

介護は「重労働」「低賃金」「将来性なし」という「負け組」の仕事として、世間的には負のイメージで見られるようになり、人材確保が思うようにいかない事態となった。そんな苦境にあえぐ現場を、支えてくれているのが、50代以上の女性と、「ヤンキー系」と呼ばれている男女たちだというのだ。

このマイルドヤンキーの定義は微妙に変化しているが、原田曜平氏(博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダー)は、「エグザイルが好き」「地元(家から半径5km)から出たくない」、「絆、家族、仲間という言葉が好き」「車(特にミニバン)が好き」「ショッピングモールが好き」と分析する。

さらに、不動産投資家の芝山元氏は、「内向的で、上昇指向が低い(非常に保守的)」「低学歴で低収入」「ITへの関心やスキルが低い」「小中学時代からの友人たちと”永遠に続く日常”を夢見る」「できちゃった結婚比率も高く、子供にキラキラネームをつける傾向」「喫煙率や飲酒率が高い」と踏み込む。

厚労省が本気で考える”マイルドヤンキー”での介護人材不足対策は成功するのか?|HEALTH PRESS

地元最高!のヤンキーは使い捨ての介護要員に最適!!
特に若くしてデキ婚した女はパート要員として安い賃金で使いたい放題♪

加藤氏の資料には、「希望出生率1.8を実現するために」ターゲットとして「地方在住の低学歴・低所得の若年層」をあげています。この層は、「三世代住居環境の中で成長」し、「伝統的家族観を保持」している。だから「産むだろう」ということなんでしょうけど……。
若年世代に「止むを得ぬ伝統回帰」を迫る、伝統的家族推進派の厚顔無恥 – messy

マイルドヤンキーは家族大好き!何も考えずデキ婚してバカスカ子供を産んでくれる!まるでビッグダディ!コンドームなんて使ってやるもんか!そこにシビれる憧れるゥ!

……そして貧困を連鎖させ、地獄に堕ちていくのですね。

子どもの貧困連鎖 (新潮文庫)

私はこの20年というもの、「地方在住の低学歴・低所得」の女性がブルーカラーのヤンキーどもと20歳そこそこでデキ婚して、貧困層に堕ちていくのを、まさにリアルタイムで見てきました。
たくさんのコギャルたちが「恋すればHAPPY☆結婚すればもっとHAPPY★ベビーができれば最高にHAPPY>▽<」と希望に満ち溢れ、純白のウェディングドレスをまといました。
そして彼女たちの多くは今、母子家庭の生活保護受給者となっています。

二十歳ソコソコでデキ婚しちゃうと、マトモな職になんかありつけないんだよ!
「いいの♡ダァがいるから★」じゃねーよ。そのダァがヨソに女作って家を出てくからお前が働かなきゃなんねーんだろうが。

いいか。おまえら「地元LOVE勢」は世のお偉いさんたちからナメられてんだぞ。都合のいい捨て駒として目を付けられてんだぞ。簡単に踊らされるなよ。
「ママになればHAPPY★」じゃねーよ。西野カナ聴いてディズニー映画観て感動してるなんてどんだけチョロいんだよ!

「恋すればHAPPY☆結婚すればもっとHAPPY★ベビーができれば最高にHAPPY>▽<」
と20歳の頃に笑ってた女子って、40すぎると
「ねえ。私って…いつになったら、幸せになれるのかな……?」
なんて、やつれた顔でボソッと呟くんです。

本当、見てるだけで辛いです。
今の若い子に繰り返してほしくないです。

なんで「地元最高!」「仲間最高!」って思想が煽られるのか、ちょっと冷静に考えてみてください。
自分が奴隷にならないために。

家族はいわば“人質”のようなもので、たとえば子供が生まれればその親が逃亡する心配はなくなる。そして何よりも、家内出生奴隷が増えることによって若い奴隷を確保できるわけで、その世代は親の世代の奴隷が解放されたり命を落としたりして人数が減った時、それに代わって家を支えてくれる。
(中略)
アイソポス(イソップ)のハトとカラスの話では、「いちばん惨めな奴隷は子供を産む奴隷。産めば産むほど惨めな奴隷が増えるだけ」とされている。

奴隷のしつけ方

奴隷のしつけ方

posted with amazlet at 16.06.08
マルクス シドニウス ファルクス ジェリー トナー
太田出版
売り上げランキング: 20,797
2016年06月08日 | Posted in オタク ヒーリング, 人生:スピリチュアルブログ | タグ: , , , Comments Closed 

関連記事