ママタレたちの自爆レクイエム

cross_sunset
今の時代を乗り切るために
プロフィールに「三児のママです」なんて書いてちゃダメなんです。インスタに「今日の長男の弁当♪」なんて投稿したって売れないんです。上手く商売したいなら、既婚で子供がいる人は事実を隠すべき。今のご時世、それは既にアピールしてはならないポイントなのです。
と書きました。

もう時代は「ママ」じゃ売れないからです。もちろん良きパパ(イクメン)でもダメ。
「ママタレビジネス」というものは、どうしようもない暗礁に乗り上げています。自分で自分の足を食べるタコのようなことをしています。ゆえに、一般人であってもこの「ママアピ」という泥沼から抜け出したほうがいいのです。

ミセスUNO

昨今のママタレの「私って良いママ★」アピは、もう異常です。
プロ野球選手の妻、元テレ東アナの亀井京子は
築地で大豆を量り売りで買い、そこから豆乳を手作りし、にがりを入れて自家製豆腐を作るだけではあきたらず、その豆腐をそぼろにしビビンバを作る(それが朝食)ということを私の何がイケないの?でやっていました。

………………………。
えっ……………………。
何この人。主婦の、敵?

これは極端な例かもしれませんが、最近のママタレどもの「私、家事に手抜きしません!いいママでしょ!」アピはもう異常です。誰得なんですか。団塊の姑層に見せて「まあエライわねぇ~」って言わせるの目的なんですか。男性陣に見せて「芸能人なんてすごく忙しいのに仕事やりながらこんな料理も作るなんて、偉いよな~それに引き換えウチは…(チラッ」ってやらせたいんですか。

これ、もう、主婦いじめやろ。
ママ層いじめやろ。
こんなママタレどもを見て、現役子育て層が息が詰まらないとでも思うのか。

のんピース―辻ちゃんの日々スマイル

辻希美のあの奔放な育児が叩かれたことから、過剰なまでの「ちゃんと家事やってます」アピの流れが来たのは理解できます。だけど、これもう現役で子育てやってる母親層は誰も得しないよ。少なくとも姑が嫁を、夫が妻を怠け者となじる材料にしかならんよ。

もうね、ママアピやばいよ。抜けたほうがいい。
子供のことは聞かれない限り黙ってるくらいが賢い。

でもってね、こんな「私素敵なママ★」アピやって何がヤバイかって、完璧ぶってたまったストレスのしわよせ食らって、子どもが歪むことが一番マズイ。だって、「素敵なママ★」アピには「素敵な子供★」が必須アクセサリーなんだもの。

classroom
以下は、兄弟全員東大卒という男性のブログ記事です。

周囲に自分の素晴らしさを誇示する系の教育ママは総じて子どもを人として扱っていない。
子どもを人ではなくモノとして扱う。
子どもはあくまで自分を着飾るアクセサリーなのだ。
アクセサリーはきらびやかに輝いていなければならない。
見た目を輝かせるためならアクセサリーの中身がどれだけ傷ついても気にしない。

だがたとえアクセサリー扱いでも元は人だ。
心があるし痛みもある。
本来の人としての人生もある。
しかし持ち主によってぐちゃぐちゃに壊されたアクセサリーはその後どうやって生きていけばいいのか。
壊されたアクセサリーなんてただのガラクタじゃないか……。

アクセサリーはモノとして扱われてきたから、人として生きるということがよくわからない。
なんとか人のように生きようとするが、うまくいかない。
なぜこうなった?なんでこんな目に遭う?
たとえ原因が元持ち主にあったとしても、現実に生きていくのは自分自身だ。
故に自分でなんとかしなければならない。
自分をこんなに壊した元持ち主への呪詛を吐きながら、
人間たちに混ざって人間のフリをして生きていくより他にない。
東大卒真面目系クズの末路 「灘→理Ⅲ」3兄弟の母の教育論について東大卒の私が思ったこと。Web魚拓

時間があったら全文ぜひ読んでください。「お受験ママ」がいかに子の人格を破壊するのかが非常にわかりやすく説明されています。

最近「日本の男はロリコンばかり!!」といきり立つ女性を見かけることがあります。だけど、怒る前にちょっと考えてみてくださいよ。「息子が恋人♪」なんて子育てしてるんじゃロリコンにもなりますわ。
だって、母親からの「献身」という美しい名の支配を受けた恐怖と憎しみが、成人女性全般に向けられるようになるんだもの。愛せるのは「母親じゃない女」(=成熟してない女)だけになるでしょうがよ。
ロリコンを批判してもいいのは「息子が恋人だなんて1ミリも思ってません!」って断言できる母親だけですよ。むしろ母親は自分こそが息子をアクセサリー扱いして支配することで未来のロリコン男を作りだしていることを反省すべきです。
【参考】「育児が生きがい!」は支配のはじまり
【参考】支配的な男を作り出す母親たち

sad_woman
今の時代の子育てというのは非常にシビアかつ息苦しいものになっています。だから「安易に母親になったら人生詰むよ」としつこくお伝えしています。
【参考】安易に結婚出産すると、不幸になるよ!!

そして、ママタレのような「完璧ママ★」アピは百害あって一利なしであることを心に留めてください。自分のためにも子供のためにもならないSNSでのママアピ、もうやめましょう。
そんなことやってたらいい流れが来ないし、一生懸命インスタ更新したはいいが子供の目が死んでることに気がついたときには、もう遅いんですよ。

「それでも私はママとして頑張ってる姿をみんなに見てもらいたいの!」という方。あなたは非常にマズイです。結婚しても子供を産んでも収まることを知らぬ承認欲求の激しさ。そんな自分の闇の根の深さに、気づいてください。

つか、「結婚して子供を産めばHAPPY☆女の勝ち組っ(ゝω・)vキャピ」って考えはそもそもが間違いだって、いいかげん、気づこうね…。「ママ業頑張ってマス★」アピしたがってる時点で、君は確実に不幸な生き方をしている女だよ。

関連記事