適職を知り輝きたいあなたが読む記事

woman_question

「適職を見つけるにはどうしたらいいんですか?」という質問に一言で答えるならこうなります。

コミュ力があれば何をやっても上手くいくが、コミュ障なら何をやってもダメ。
そう、コミュ力が大切です。コミュ強 takes all.

社会に出た人なら誰でも経験があるはず。
「どうして自分よりできないアイツのほうが優遇されるのだ?」
「わたしのほうが上手くできるのに、どうして認められるのはあの人なの?」と。

それは、ズバリその人のほうがあなたよりも「実力はなくてもコミュ力がある」からです。
もっとえげつなく言っちゃうと、偉い人に媚びるのが上手いのでーす。

正々堂々と実力で認められると思ってるの?

woman21

どんな仕事でも、「オイシイ」ものがあります。
同じ業務量をこなしていて似たようなことをしているのに、あなたよりお金をもらっている人がいます。
下請と元請が似たような仕事しても、元請のほうがはるかにいいお金をもらうのです。

何でそんなにいい目を見られるか。
一つ目はコネです。コネがあればすごいオイシイ思いが簡単にできます。
コネがなければ、人脈。そう、コミュ力を使って「人からえこひいきされること」で人よりオイシイ思いをするのです。

上でも言ったでしょ。
偉い人に媚びるのが上手いとオイシイ思いができるって。

「偉い人に媚びるですって!?あんな気持ち悪いオッサン方に媚びるなんてイヤよ!私は実力で認められてみせるわっ!!」とお思いのあなた。あなたはちょっと勘違いなさっています。
実力があるのは当たり前なんです。今の時代は実力だけでなんて認めてもらえません。「実力+コミュ力」なんです。

最適解はオッサン(オバサン)キラー

ラブセレブ 1 (フラワーコミックス)

私はまゆたんこと漫画家・新條まゆさんの生き様が大好きです。

正直、作品自体はあんまり面白いと思わないです。「作りが上手くてスゴイなー」とは思うけれど、私みたいなこじらせまくったオタクのマニアックな萌えツボには刺さりません。
まゆたんの作るものは「マス売れ」なんです。「多くの人にウケるだろうな」なんです。あざといくらいに作りこまれた。(だから私みたいな捻くれ者にはあんまり響かないし、まゆたんにBLは向かないと思う)

まゆたんの詳しいのし上がりヒストリーに関してはバカでも描けるまんが教室―新條まゆの(裏)まんが入門をご覧ください。
もうコレ素晴らしいですよ!!自己実現のための自己啓発本なんか読むよりよっぽどためになりますよ!!まゆたん神!!お前も新條様をあがめるようになるさ。

この「バカまん」を読めばわかりますが、まゆたん様は漫画家になる前にキャバ嬢で食いつないでいたこともあります。キャバでもソコソコ売れてたみたいです。
そう。まゆたんはオッサン転がしが上手い。絶対上手い。

でも、誰でも彼でも良い顔をしていたわけではありません。八方美人じゃただの「いい子」で終わります。

新條 私が新人のときは、そういった誰の言うことを聞くかということに、かなりシビアだったんです。良い意味でも悪い意味でも、人を見ていたんですよ。自分が師事していた先生もそうだし、編集者もそうだったし、この人は売れるものを作っているっていう人の意見は、すごく素直に聞いていました。人の話を聞くっていうのは、本当に大事だと思うんですよね。逆に、この人なんの実績もないじゃんと思う人の意見は、ほとんど聞いていなかったんです。そういうシビアなことはやっていったほうがいいと思います。

マンガで食えない人の壁 -プロがプロたる所以編-より

このシビアさ。
得になると思った相手の言うことは素直に聞いて、「ダメだコイツ」と思った人には笑顔で「そうですねー」って言っといて聞き流す!
この手のひら返しこそが、世を渡っていく処世術です。元AKBの篠田麻里子様もそのあたりの嗅覚は抜群だったといわれています。だからキャバ時代に太い客つかんでアイドルになれたわけですね。

オッサンを上手く転がせるからこそ、組織の中で上手く立ち回って「実」を手にすることができるのです。

かくかくしかじか 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)
東村アキコ氏も、オヤジ転がし上手いタイプだと思います。あの愚鈍なまでの体育会系魂はオッサンの心に間違いなく刺さる。だからこそ競争の厳しい大手出版社の中にあっても推してもらえるし売ってもらえるのでしょう。
世を渡るにはオラオラ体育会系こそ最適解ッ!! コミュ障の文化系なんて大企業ではクズ同然です。無価値。

現実に体育会系部活に所属していたかどうかではありません。体育会系ノリになれるかどうかです。「自分やるっス!ウラァ!!!」って気合を見せられるかどうかです。

ここに挙げた方たちがプロフェッショナルとして実力がないわけではないですよ。「なんだ大したことないのにオッサン転がして上手いことやったのか」だなんて思わないでくださいね。繰り返しますが、実力があるなんて当たり前のことなのです。プラス!コミュ力があってこそ花開くといっているのです。

昭和マインドで媚びれ

最近は古臭いものの代名詞として「昭和」という単語が使われます。
でも、組織の中で上手くやっていきたいなら、もっと言うなら安定した大きな企業でのし上がっていきたいならこの「昭和マインド」こそが大切です。

お断りしておきますが、このご時世には「派遣から正社員になりたい」も「出世」ですからね。「正社になりたい人」「リストラされたくない人」=「出世願望のある人」ですからね。

出世したいならもうとにかく「昭和で攻めろ」です。
私みたいにカラオケでボカロや加賀岬なんて歌ってちゃダメです。デデン

相手の年代を読んで懐メロを入れるべきです。サザンやユーミンは鉄板。団塊の取締役や会長相手なら裕次郎・モモエちゃん。

相手がアラフォーならミスチルや小室サウンドもいいでしょう。

インテリで洋楽好きのオッサンオバサン相手ならカーペンターズやビートルズ、ビリー・ジョエルなども押さえておくといいでしょう。

あと松たか子はオッサン好感度激高いですが、アナ雪なんて歌ってはいけません
「明日春が来たら」がオススメです。

新しくても「夢のしずく」あたり。

地下アイドルの姫乃たまさんは昭和な先輩方に囲まれてカラオケするとき「木綿のハンカチーフ」をセレクトしていました。

【姫乃たま】億を貢がせたホスト界のレジェンド・伏見直樹氏のお店~中板橋「三本杉」
そう!それよ!!!昭和魂よ!!!!こういう子は絶対年上から可愛がられるよ。西野カナなんて歌っちゃダメなのよ。会いたくて震えるような人間に世渡りは無理!

オッサン(オバサン)との付き合いで大切なのはノスタルジーを共有することです。
相手が「この曲昔の彼女(彼氏)がさぁ~」なんて思い出を語りだしたらもうこっちのもの!「えーそうなんですかぁ!?いい曲ですよねっ!」とメッチャ盛り上げましょう。

あのね、オッサン(オバサン)の昔話ほどつっまんねえものはないでしょ。だからこそ若手が酒席に行きたがらないわけでしょ。そもそも皆そうですよ。
だからこそ、そのクッソつまんない話を「えぇ?そうなんですかぁ!?」ってニコニコ聞けばライバルより抜きんでることができるんです。昭和文化を頭に入れておいて共感(するふりを)しておくのです。これでグッと相手の好感度を上げることができまぁす。ギャルゲ並みに。そして引き立ててもらえる。使ってもらえる。

大企業で「やりたいことをやる」ためには出世が不可欠です。
なぜなら組織の中では出世しないと権力が無いからです。ヒラには発言権が無いんです。
金や権力や地位に対して興味がなくても、やりたいことがあるなら出世しなきゃなりません。

ゆえに大企業にお勤めの若い子に私がいうのは
「全体忘年会(パーティ)には絶対出席してビールを注ぎまくれ!!!」です。
超昭和。でもすごく効く。なぜなら他の若い子はあまりやらないから。

ちょっと解説しますと、大企業の忘年会というのは、まず課(係)単位の小規模な居酒屋でやるようなものと、ホテルの大宴会場を借りて行う社(支社・支部)全体の忘年会があります。
こんなご時世でも利益が出ているような大企業は今だにこんな昭和なことをしています。

でもって、若手は前者はもちろんですが後者の社の全体忘年会になんてまず出たがらない。
クッソつまんねえ社長や専務の長いあいさつに、下手すると来賓挨拶(議員とか区のお偉いさんとか取引銀行のお偉いさんとか)まで重なって、周りは偉い人ばっかりで話にもついていけない。
行きたくなくて当然ですね。

でも、そんなクッソつまんねー場所に行って「お疲れ様です!○○課所属の××です!」ととにかくビールを注いで回ってお偉いさんに顔を覚えてもらうのです。もちろん飲まない人には「ウーロン茶とオレンジジュースどちらがいいですか?」と聞いて持ってくる。ウィスキー水割りの人には会場の隅っこに大抵置いてあるのでそこで作って持っていく。ワインも同じく。

そうすると顔を名前を覚えてもらえて、自分を可愛がってくれるお偉いさんも出てくるわけです。二次会三次会のお召しがあったらもちろん「喜んで!」です。一次会で帰るなんて、とんでもない!
あーもういやんなるくらい昭和よね! でもさ、安定した大きな企業ほどこういった昭和なやり方が効くのよ…。悲しいくらい。

普段は「昭和w」って馬鹿にしててもいいけど、組織の中でいい思いしようとしたら「昭和」こそがカギよ。だって権力を持ってるオッサン(オバサン)は大体昭和マインドな連中なんだから。昭和文化を頭に入れて、覚えておくべきね。究極的にはひばりよひばり。

昭和には媚びてナンボ。
それで自分の生活が守れるなら、もっというなら「やりたい仕事が回ってくる」なら安いもんでしょ。社会を渡っていくって、そういうことよ。

マンガで食えない人の壁 -プロがプロたる所以編-
NPO法人NEWVERY内 トキワ荘プロジェクト
NPO法人NEWVERY
売り上げランキング: 82,575

関連記事