妄想スキルは正しく使おう!

妄想好きの皆さんお元気ですかー!
私も二次元ラバーですので妄想大好きです!
妄想って楽しいしお金もかからないし最高ですよねー!!

ですが、その妄想を安易に現実化させようとすると危険な場合もあります。
妄想はあくまでも「脳内のみ」で治めておくのが得策ではないでしょうか。

×NG! 妄想が事案に

大活躍のフィギュアの羽生君。彼よりも年上で「母親」と言っていいくらいの年齢層にもファンが多いようですね。
ジャニーズなどの若いイケメンを遠目で愛でるのを楽しむ中年女性は意外といるようです。それで生活に張りが出るなら何よりのこと。言ってみればココロのビタミン剤ですね!

人によっては、そんな心の王子様と脳内でハーレクインばりのラブストーリーを妄想することもあるようです。
現実は世知辛いものね!妄想したいわよね!うるおいが欲しいもの!!
貴公子の想い人 (ハーレクイン・ヒストリカル・スペシャル)

ですが。
それを現実化しようとすると途端にヤバイ人になってしまいます。

アラフィフのAさんは職場の20代男子にガチで恋してしまいました。
まあ、心は縛れませんからね。好きになっちゃうこと自体はしょうがないですよね。
でもAさんは言うのです。

「毎日の妄想ではあんなに仲良くてラブラブなのに、朝職場に行くと当たり前だけど彼とは恋人同士でもないし親しくもない。そんな現実にガックリ来るのよ…」

ヤバイっす。
妄想を現実にあてはめちゃったらアカンっす。
妄想がストーカー事案になる一歩手前ですよ。

こういう妄想はぶっちゃけ、男におけるオナニーのズリネタみたいなもんなんすよ。
「そんなことないわ!」って心は純な乙女モードで思われるかもしれません。けれど、母親と同年代のオバサンから迫られるって下手したらトラウマレベルですよ。自分だって70代の男から関係を迫られたらどんだけ不快な思いをするか考えてみたらいいですよ。

古典の名作・源氏物語でも、アラカンの源典侍が若きイケメン光源氏に恋をします。こういうのは特異なことではなく太古の昔からあるテーマなのです。珍しくもなんともない。
同時に、源典侍は「好色ババア」として笑い者にされています。これも今も昔も同じ。おばあさん本人は純愛(笑)のつもりですが、周りから見ると不快で痛々しいことこの上ありません。
【参考】7 『源氏物語』の三大滑稽人物とはだれか?

もちろん脳内で妄想している分にはどんな相手との恋愛だって自由です。
だけど、本人や周りには絶対感づかれちゃならないことを心に留めるべき。
冷静になりましょう。年齢を重ねた大人の女には、分別と慎みが大切です。

「マディソン郡の橋」は一人(もしくは女同士)でコッソリ観るから美しいのであって、それをリアルに体現しようとしたら破滅が待ってるだけなのよ。

真説・長州力 1951‐2015

以前私は、とある40代女性が書いた某ジャニーズタレントへのファンレターを見たことがあります。
一行でまとめるとこんな内容です。
あなたがモテないのはわかってる。でも大丈夫よ私が結婚してあげるから★

…………………
………………………っあ、ちょっと、めまいで目の前が白くなりましたね。ちなみに彼女が似ている有名人は、若い頃の長州力さんです。

ジャニーズってこんなファンレターもらっても年賀状とか送り返してくるんだから、本当にすごいな…と妙なところで感心しました。素晴らしいプロフェッショナル魂ですね。
大体テレビでやってる「モテないキャラ」なんてグループ内や番組内でのキャラ立ちのためなんだって、40にもなってなんで気づかないんだろう…。ある意味究極のピュアですね。

でも、こういう妄想を相手に直接ぶつけてしまうのは、ちょっとどうかと思います。
いや、本人にとっては妄想じゃないのか……。うーん。

◎OK! 妄想で癒しに

ヲタクに恋は難しい (1)

Bさんは正直結構ブラックな企業にお勤めにもかかわらずガツガツ出世してガツガツ稼いでいるキャリア女性。サバイバル能力はハンパないです。見た目も超有能って感じでヲタ恋の花子さんみたいなビジュアル。表面的には「頭のいい理系女性」って印象なんです。

が、ガチヲタですんごい妄想癖の持ち主だったりします。
どんくらいすごいかっていうと脳内婿と普通に暮らしている。

マグカップもお茶碗も湯呑も歯ブラシも、全部脳内ダンナの分もあるんです。
一人で住むには広すぎる2LDKの高級タワーマンションのウォークインクロゼットには、ダンナ用のスペースがあるのです。まあいわゆる「キャラグッズ置き場」ともいえますが。

引くわー。
まじ引くわー。

なんですけど、まあ家まで上がって付き合う仲の友達は「あーハイハイ」とそんな彼女を普通に理解しています。
彼女にとっては「彼」は確かに実在しているのです。若干引きつつも「ダンナ元気でよかったねーw」くらいに私たちが乗れるのは、彼女にとって脳内婿の存在がすごくプラスに働いているから。

彼女は脳内婿に非常に愛されているのです。
間違ったことをしたときは厳しく叱ってくれるし、疲れた時は慰めてくれる。仕事からクタクタになって帰ってきた時も、ふわっとハグしてくれて「愛してるよ」って言ってくれるそうです。

これが悪いことをそそのかすような脳内妄想ならば、周りも「精神科行け!!」と言うところです。
が、彼女があそこまで厳しい仕事をガツガツこなせるのも、毒親に育てられたトラウマ持ちで意外とメンタル弱いところあるのに折れないのも、ひとえに脳内婿に愛のエネルギーをもらっているからだと思います。

これを三次元の男で実現しようとするとものすごい経費が掛かります。が、脳内婿はいかんせん二次元なので必要な経費はキャラグッズと円盤(ブルーレイ)、イベント旅費くらいです。しかも裏切らない!浮気しない!!!(ここ最重要)

もちろん職場では一切そんなそぶりは出しません。だって、その妄想を正直にパブリックな場でしゃべったら、速攻精神科に連れていかれて立派に病名がつくと思いまーす。だって、ガチだもん…。
Bに脳内婿がいるのを知ってるのは、家に上げるくらいの仲の友達のみ。賢い彼女は、むやみやたらとそんなことをベラベラしゃべったりなんてしません。入院させられても困るでしょうし。

woman09

妄想は自由!それは基本です。
でも、大人なら人様に迷惑をかけない形で妄想したいものですね。
自分の心の中に留めるからこそ、妄想は自由なんです。「秘すれば花」の気持ちをお忘れなく。

2015年12月23日 | Posted in オタク ヒーリング, 恋愛・結婚:スピリチュアルブログ | タグ: , , , Comments Closed 

関連記事