自分で考えないと、金は逃げる

money01
自分の頭で考えず人任せにしていると、自然と情弱(情報に疎い人)になってしまいます。
今の時代、情弱だと人より余計な金がかかります。情弱だと結果的にコスパ悪い選択しか残されないので、お金に恵まれません。

私自身は、自分がそこまで情弱ではないと思っていました。
でも、違った。情弱ゆえに余計なコストをかけていたんです!!
自分への戒めと反省を込めて、その体験を記します。

7万円をドブに捨てた 愚かな女の話

woman_using_computer

私は(ネット用の)ルーターをNTTよりレンタルしていました。
でも、レンタルしているという自覚がありませんでした。請求は一括で来るから、明細で調べるまで分からなかったのです。だけど、実際はちゃんとレンタルしていて月に572円払っていました。約10年間。

その料金合算はざっと@572×12(か月)×10(年)=68640
約7万円。

私は、ルーターレンタル代に、この、10年間で、7万円も浪費していたのです!!!!!!!
ああああああああありっえっなっいいいいいい!!!(ブルブルブルブルブル)

ええと、ちなみに、ルーター自分で買って自己管理したら
約2000円です。
30分の1、以下です!!!!

もおおおおおおお私、何やってんのおぉぉぉぉぉ!!?バッカじゃないのぉぉ!!?
ある程度ネット接続に詳しい方は「んんーwやっちゃっいましたねーww」とニヤニヤされていることでしょう。ああ全くその通りよ!キイくやしいぃ!!!

BUFFALO 有線BBルータ ハイエンドセキュリティモデル [BBR-4HG]
バッファロー (2003-12-20)
売り上げランキング: 1,225

今回購入したのが↑これですけど、ハイエンドモデルと書かれている通りもっと安く上げようと思えばそれも可能です。

確かにルーターの設定や管理が自分でできない人は、とりあえずレンタルしといて困ったことがあったらサポートしてもらうのは有用な選択です。別にNTTがぼっているとは言いません。短期間ならリースのほうが安上がりの場合もあるし、パソコン関係に疎い人にとっては月600円なら安いかもしれません。

でも、私!!パソコン周りなんて余裕で知識あるし!! IT屋さんと話してても私のほうが知識あったりするし!!!「実装とかいう女の人初めて見た」とか「俺女の人の口からメモリがとか初めて聞いた」とか「DNSのSPFレコードtxt指定とかどんな話題よ」とか余裕でドン引きされるし!!(あっでもメルマガに書いた通りLinuxとの戦いには敗れました…)

ルーターの設定&管理なんて朝飯前だよぉぉ!!!(実際今、超サクサク動いてるぜ!)

なのに、このザマです。
「レンタルできますよー月600円くらいですよー」というNTTサポセン様の非常にお優しいお声に「あっ、ならいっかー」でよく考えず安易に乗ってしまった。それゆえ、実に7万近い金をドブに捨てていたのです。

AHOだNE★ミ

money

コスパ最強で生きるにはにも書きましたが、自分で考えて自分で調べて勉強するのが一番お金がかからない方法です。
面倒くさがって人任せにしていては、お金はドンドン逃げていきます。そりゃ人任せにしてりゃ楽ですけどね。

自分の頭で考えて自力で調べるって、本当に大切ですね!

2015年12月12日 | Posted in ビジネス:スピリチュアルブログ, 人生:スピリチュアルブログ | タグ: , Comments Closed 

関連記事