お前は幸せになるために生まれて来たんじゃねぇ

gesumin

スピリチュアル界隈では
あなたは幸せになるために生まれてきたのです
という文言がまことしやかに語られます。

幸せになるために生まれてきた。
いい響きですね。

ですが、この言葉が邪魔になってしまう人もいます。
「ワタシッ、こんなにがんばって努力して生きてきているのに、どうしてこんなに苦しまなきゃならないの!?どうしてわたしは幸せになれないの!?ワタシの何が悪いの!?」という人です。

そういう人には
おめぇは幸せになるために生まれてきたんじゃねぇ。
苦労するために生まれてきたんだ。

といったほうが良かったりします。

だって、そういう人が必ずしも間違った道を歩んでいるとは限らないのです。ちゃんと「今回の人生で学ぶべきカリキュラムをこなしてきている」にもかかわらず「幸せになってない自分はダメなんだ!!」と自己否定スパイラルにはまってしまいかねません。

blue-heart

努力しても幸せになれないなら、別に幸せにならなくていいのです。
悲しみも、苦しみも、魂を磨く試金石になってくれます。
確かにそれで道からそれてるならダメなんですけど、もしかしたら現在の不幸はあなたの魂にとっては非常に正しいプロセスかもしれません。人生万事塞翁が馬であり、禍福はあざなえる縄の如し、ですから。

「幸せになれない自分は何かおかしい」と責めてしまうならば、「人は皆幸せになるために生まれてきた」なんて言葉はクソ食らえ。
その上で、今みたいな人生が嫌だって思うならば、もう金輪際繰り返さなくていいよう今のうちに課題をクリアしておくこと。この人生で学ぶべきこと、気づくべきことを残さずコンプリートする気で一日一日を生きること。

とりあえずは「幸せにならなきゃ」という思い込み(固定概念)を手放しましょう。
そっちのほうが実は楽だったりすんぜ。

数多い人間のなかには、この世のありとあらゆる汚濁に染まりながらも、いや、もっと精確に言うならば、さまざまな醜悪に出逢えば出逢うほど、そのことに学んで他人に対して寛容になり、人間存在として円熟していくという人もあるのだ。

サンダカン八番娼館 さらば天草より

サンダカン八番娼館 (文春文庫)
山崎 朋子
文藝春秋
売り上げランキング: 103,377
2015年12月06日 | Posted in 人生:スピリチュアルブログ, 読むヒーリング スピリチュアルブログ | タグ: , , , Comments Closed 

関連記事