ラストダンスは、君と。

どうもっ、E3乙ラスダンで空母おばさんに殺されてるリアルBBAでーす。
いいの。もうE4からは丙で行くの。ちな日本号はサックリ来たので船に全力です。

dance_couple

今の時代は、多くの人にとってラストダンスのようなものです。
沈み行くタイタニック号の上で、最後の時間、何をして過ごしたいか、最後のダンスを誰と踊りたいかということです。
未来に夢見る季節はもう終わりました。終わりの時間がやってきたのです。

といっても、別に悲観的になる必要は全くありません。
終わることが悲惨だというのは二元的な思い込みに過ぎません。
上がったら下がるだけです。未曾有の繁栄の後では衰退が訪れるだけ。収穫の秋の後には厳しい冬がやってくるだけのこと。

こういうことをいうと「人類のカルマが」とか言いたがる人がいます。でもそれもちょっとズレています。
品行方正で愛を持って生きればずっと繁栄していられるかといったら違うでしょう? その理論で行くなら世にはびこる大企業は全部絶滅してますよ。あんだけえげつないことしまくってても繁栄するんですよ。「いい行い=繁栄」というのは幼稚すぎるロジックです。

さて、一説では太陽は10億年後から膨張し、地球は飲み込まれて消滅するそうです。
【参考】太陽の死!それは、地球の死だった!! – NAVER まとめ
でも、そこで10億年後の地球に「悪いカルマを積んだから太陽は膨張したんだ!」と思いますか? 思わないでしょう。ただの自然現象でしょう。
今の社会の衰退だって、ただの自然現象です。盛り上がったら落ちるのです。形あるものは必ず滅ぶだけです。

light

これから日本では、たくさんの人が死んでいきます。
といっても、実は今までだって日本ではたくさんの人が死んできました。東京なんて空襲で焼け野原になったんだから、事故物件じゃなくっても人が死んだ土地なんて腐るほどあります。「やっぱり終わりなんだ!」とヒステリックに騒がないでください。肉体に終わりがやってくるのは、ごくごく当たり前のことです。※魂は消滅しないというのは大前提で。

多くの人にとって残されている日数は、実は思ったほど多くはありません。
未来に夢を見るのはやめましょう。そういう時期は、もう過ぎました。
未来に逃避しても、もはや意味など無いのです。

今このときを、どうやって過ごしたいかを真剣に考えてください。
ラストダンスをどう踊りたいのか、誰と踊りたいのかを、真剣に考えてください。
悔いなく美しく命を生ききるために。

最後に一つ忠告を。
こんな状態の地球で子供を生み出すのは、もはや犯罪ですよ。
結婚するのは止めませんが、子供を作ることはおやめなさい。

滅亡へのカウントダウン(上): 人口大爆発とわれわれの未来
アラン ワイズマン
早川書房
売り上げランキング: 57,647

関連記事