スモール・ビジネスこそが幸せだ

prayer
ご提案のある業者様へという記事をUPしました。いちいち説明すんの、メンドクサイからです。

こういうことをいうと「もったいない!」というお言葉をいただいたりします。
お客様の中には「Nozomiさん!本出してください!!」とおっしゃる方もいます。
でも、私は自分のビジネスをでっかくするつもりはないのです。

私は今の生活に満足しています。
好きな時に好きな食材を集めて料理ができて(これってすっごい贅沢なこと!!)、好きな時にゲームができて、好きな時に眠れる。
すごい満足です。幸せです。

若い頃、スポーツカーでドライブデートして夜景の見える高級レストランに行ったりしました。
世間では「それが最高の幸せ」と銘打っていました。うらやましがられました。
でも、全然満たされませんでした。ぶっちゃけ、つまんなかった。

今、一人一品持ち寄って家飲みします。一人1500円もあればお腹いっぱいになります。
あんま遅くまで騒ぐと近所迷惑になるので夜12時には解散。
でも、すごく楽しいです。満たされます。

私の生活は基本地味です。なんせ私自身が地味人間ですから。
服や化粧品にお金をかけるとか、ちょっと意味わからないです。
流行を追って靴やバッグを買うことも意味がわからないです。必要な分だけあればいい。

私は今の生活ができれば万々歳なのです。
それなら、ビジネスの規模を拡大すべきではありません。

ppl_at_a_station

私は学生時代から就職後もそれなりの大きな組織でバイトしたり働いたりしていました。だから、ビジネスの規模が大きくなるとどんだけ窮屈になるかはよぉーく知っています。

各方面に確認&確認&確認。周知徹底・徹底・徹底。言っちゃダメなこと、たーくさん。
何かしようと思ったらまず根回しして確認とって上司からOK出たらようやく書類作って会議に出して。クッソめんどくせーです。

バカみたい!!!!!

関わる人が増えれば増えるほど、確認作業や周知、根回しに労力がかかります。もちろん、そっちの方がお金になる公算も大きくなります。確実にそうとは言えないけれど、可能性としては大きくなります。

私のように小さくやるのでは、基本お金にはなりません。大変非効率です。
プロのコンサルが添削したら超真っ赤!でしょうね。効率的じゃなくてダメなところだらけです。

「利益率優先」ならメルマガは有料にすべきだろうし、「スピリチュアルにすがれば幸せになれますよ★」と煽ってどんどんセッションをリピートし依存するように仕向けなくてはなりません!
自分で人生の選択ができない「どぉしたらイィんですかぁ~」という依存体質の人が来たら、超優しいことばっか言ってどんどんリピさせなくっちゃね★
気分を害するようなキツイ言葉なんて一切かけないわよ!!! 大切な金ヅルなんですからっ!!!

しかしながら、私は上記のようにして効率を上げようとは思っていません。
ビジネスを広げて欲張ろうとは思いません。

欲張ると結局またあの「確認確認確認」「周知徹底連絡連絡連絡」「根回し根回し根回し」パターンにはまり込んでいくことは目に見えています。
断っておきますが、仕事をする相手が善人か悪人か、有能か無能かは関係ありません。やることの規模が大きくなって組織的に動くとなると、自動的にメンドクサイことも増えるということです。

A rose on hands

私の望むことはシンプルな生活です。贅沢がしたいとは思いません。

そもそも若い頃、割と贅沢はしました。
海外旅行にも行ったしエステに通ったこともあったしブランド物のバッグも買ったことすらありました。だけど、そういうものは私を全然満たしてくれなかったんです。
私を満たしてくれるのは、結局、世間から見たら「くっだらない」小さなことだったんです。高級レストランでのお高いワインより、我が家で仲間と飲む発泡酒のほうがウマイんっす。

だから仕事のほうも手を広げず、ちみちみと地味にやっていきます。
スモールビジネスのほうが、私は幸せなのです。

nazuna

シンプルに生きます。

2015年07月08日 | Posted in ビジネス:スピリチュアルブログ | タグ: , , , , , Comments Closed 

関連記事