「悩んで動けない」とおっしゃる方へ

相変わらずゲーム刀剣乱舞やっています。
今のレベリング部隊はこちら。5-4周回しつつ検非違使狩ってます。
touken02
刀剣乱舞はじめたい人は来週14日新サーバー解放ですぞ!!
私と一緒にネト充しましょう♪ 楽しいよーっ!

こうやってネトゲやってると
「そんなことやって、なんになるの?」
という人がいます。

なんにもなりません。
サービスが終了したら何も残りません。

そして、それこそが人生の本質です。
実は、この世のすべてのことは「なんにもならない」ことです。

お金を稼いでスゴイ家を建てたところで、死んだ後の世界には持っていけません。
高級車に乗ったところで、そんなもん10年もすればガタが来ます。(車自慢する男って下らないよね!)
素敵な人と出会えたところで、必ず別れはやってきます。形あるものはいずれ壊れるし、出会いは別れのはじまりです。

学校で平家物語を習ったでしょ。
「盛者必衰」「諸行無常」
正にその通りなのよ。

あなたが日本人であるなら、源氏物語を一度は読んでいるでしょう?
あの長~い物語の中で、要所要所「出家したい~出家したい~」って多くの人が言ってたでしょ。
出家を望むのは世を儚むゆえの行為。「もうこんな世の中いやじゃー」と俗世に決別する、言い換えるならば生きながらに死の世界に入る行為です。

1000年以上昔の人間が既にもう「この世は嫌だ」って言ってるんです。生の無常さを語っているのですよ。
ゲームだとかインターネットだとかそういう新しいものを悪とし、正義のPTAぶりたい御仁がいらっしゃるようですが、人間の本質なんて文(ふみ)だろうとLINEだろうと大して変わらないものですよ。嘘だと思うならば谷崎源氏でも手繰ってみなさい。感情の動き自体は驚くくらい今の人間まんまだから。

そもそも源氏物語自体がなぜ1000年も読み継がれていると思っているのですか。その時代その時代、いろいろ違った文化や社会背景があってもなお、共感するものがあったからでしょう。
それくらい人間というものは「世の中嫌だ~現実から逃げたい~」って言って生きてきた生物なのですよ。

もし源氏物語が肌に合わないならば、ドストエフスキーでもよろしいしシェイクスピアでも司馬遷でもよろしい。いつの時代でもどんな国でも、人間の本質など何も変わらないのだから。
読んでみなさい。結局人間はどんな環境にいてもただの人間にすぎないのです。

自分だけが何か特別な孤独を抱えてるとでも思ってません?
自分だけの特殊な悩みを抱えていて誰もわかってくれないと思ってません?
それこそ思い上がりもはなはだしいですわ。

人類にはこれだけの歴史があるのになぜ今更「ゲームなんてやって、なんになるの?」とお聞きになるのですか?
そもそもこの世界でやった行為で何か確固たるものが生まれるとでも思っているのですか?
本気でそう考えているなら、そちらのほうが傲慢な思い上がりなのではないですか?

瀬戸内寂聴尼の得度を行ったことで有名な故・今東光和尚。彼はこう言ったそうです。
「人生は冥土までの暇つぶしや。だからこそ、上等な暇つぶしをせなあかん」
そう、人生なんて所詮は暇つぶしなんですよ。

woman14
リンデンバウムにお見えになる人にも、こんなことをおっしゃる方がいます。
「○○をしたいんですけど、何も得られなかったらどうしようと思って」
「××をはじめようと思うんですけれど、上手くいかないんじゃないかと思って」
「私の人生は独立して成功できるようになっていますか? 結婚はできますか?」

……何を思い上がっているのだか。
そもそも「自分に何かを成せる」と思っているのか。
実に傲岸不遜ですね。その自信、うらやましいわー。

命にそんなに充実感がないことは歴代の文学作品が証明しているでしょう。
人生なんてただの暇つぶしなんですよ。
何やろうと、死んだ後に残るものなんて魂だけなんですよ。

だから、何やったっていいわけです。
やる前から「●●したほうがいいですか? それとも××のほうがいいですか?」なんて言ってるほうがアホなんです。

やりたいならやればいいじゃない。
犯罪にならないことで自分で責任取る限り、何やったっていいんですよ。
そう思えば余計なこと考えずに動けるはずですよ? 「悩んで動けない」っていうなら、あなたは自意識過剰の傲慢な思い上がり人間ということです。

何をやったところで結局最後は無に帰すのです。それが宇宙というもの。
なら、やりたいことやったほうがいいじゃんよ。
いちいち考えるだけばかばかしいし、人に「○○したほうがいいか」なんて相談するのは愚の骨頂だぜ。

というわけで、私は今日もなぁ~んの実にもならない刀剣乱舞をやるよ。たーのしー♪

潤一郎訳 源氏物語 (巻1) (中公文庫)
紫式部
中央公論新社
売り上げランキング: 47,502
罪と罰(上)
罪と罰(上)

posted with amazlet at 15.04.07
グーテンベルク21 (2012-12-19)
売り上げランキング: 6,004
マクベス (新潮文庫)
マクベス (新潮文庫)

posted with amazlet at 15.04.07
シェイクスピア
新潮社
売り上げランキング: 4,321
現代語訳 史記 (ちくま新書)
筑摩書房 (2013-09-06)
売り上げランキング: 954
2015年04月07日 | Posted in オタク ヒーリング, 人生:スピリチュアルブログ | タグ: , Comments Closed 

関連記事