イキイキしたい? じゃあ戦おう!

おじいちゃん、どこにいるの・・・

私は最近ゲーム、「刀剣乱舞」をやってます。大都会岡山な備中国サーバーです。
嫁・陸奥守吉行がカンストしたので、1軍で検非違使狩りつつ新しく入ってきた刀のレベリングやってます。
我が本丸
はじめはレベリング部隊に岩融さん入れてたんですけど、扱いの難しさに挫折しました…。岩融を育てるには彼中心で回さないとダメですね。愛がないと。とりあえず太郎兄さんと組んでもらって短刀ちゃんと回そうかと思います。

ちなみに、おじいちゃんは相変わらず行方不明です。130カカカに愛されてます。

カプ的には兼堀、安清、鯰骨あたりが好きです。
兼堀は今流行のおねショタですよ。もちろん兼さんがショタで堀川君がおねえさんです。兼さん、いちいちセリフが小学生感ハンパない…。私、もう兼さんが「ホラ、見ろよ! かっこよくて強~ぃ最近流行のカブトムシだぜ!」とか言い出しても全然驚かない。うん、カブトムシ好きだよね、小学生男児。
安清、鯰骨はリバ可の百合です。ヘタリアのリトポ並の百合です。百合ップル最高カワイイは正義!

刀剣乱舞(とうらぶ)やってて、強く感じたことがあります。
それは、「戦うって、楽しい!」ということ。
喧嘩や競争というのは、刺激的な快感をもたらすのです。

世の中には「愛と感謝で毎日生きていきます★」という方々もいらっしゃいます。
実に結構なことですネ。
facebookには「感謝」「ありがとう」の文字が大安売り。正にピースフル。

そういう生き方で誤魔化しじゃなくて真に満たされる人にこの記事は必要ありません。
facebookでいいね!して「今日もご縁に感謝!」とか薄っぺらいこと言っててください。

この記事は
「なんかやる気が出ない」
「生きる気力がわかない」
「気持ちはあるけど体が動かない」
そんな方向けの記事です。

誰にでも備わっている「イキイキの素」!

jumping_couple

ちょっと専門的な話をします。
スピリチュアルにエネルギーのバランスを見るとき『チャクラ』という概念を使うことがあります。ヨガやってる方ならお馴染みですね。

基本的に下位のチャクラは肉体を、上位のチャクラは精神をつかさどります。
これはどこのチャクラをつかえれば優れているとかじゃなくって、バランスが大切です。

私がちょっと意地悪な感じで「愛と感謝でピースフル(笑)この偽善者どもめがw」とdisってるのも、わざとです。
そっち方面に偏りすぎちゃうと、気力が失せたり肉体が弱くなったり現実を上手く渡っていけなくなっちゃうから。専門用語でいうところの「グラウンディングが弱い」状態になってしまうのです。

この「今日も愛と感謝でニコニコハッピー★」が行き過ぎると、無気力になっちゃったり鬱になったり虚弱体質になったり経済的に困ったりするんですよ。
いや、某ワ●ミの創設者様みたいに「キレイゴトは口で言ってるだけだっつーの。本気にしてるお前ら超バーカww」ってスタンスならいいんですよ。それならグラウンディングは弱くならないし、金にも困らない。体も弱らない。
でも、「私は常に感謝に満たされて競争の無い世界で生きていたいです!」って方向にガチで行っちゃうと、本当に簡単に金欠になるし体はガタ来るし損してばっかになるのね。

そういう人に必要なのが、下位のチャクラの強化。
なにかしらの武道をやっている方なら「丹田」をご存知でしょう。それと大体同義語だと思ってください。
そのあたりをちゃんと鍛えないと、ここの世界で生きていくのは超ハードモードになります。「愛と感謝★」「笑顔でハッピー!」とか言いすぎてると、金がなくなるのはそういう理由です。そういうおめでたいことばっか言って角を立てないようにしていると、下位のチャクラって弱くなっちゃうんだよね。
時にはオラオラで戦わないと! 競争・喧嘩上等! タイマン張るなら絶対負けねえ!!

そう、今回私がとうらぶをやってて感じたのは、下位のチャクラの力強いエネルギーです。
とうらぶは戦うゲーム。「死ね」とか「斬って殺すのはお手の物」とか「ここでお前をぶった切れば、万事解決だ!」とかいうボイスがガンガン入るくらい殺伐としたゲームです。

そんな荒涼とした世界に(バーチャルながら)身を置くと、すごく燃えるんです。知らないうちにエネルギッシュになるんです。
これは下位のチャクラが活性化するから。自分の攻撃性をちゃんと目覚めさせて実際に使うことによって、力強いエネルギーが手に入るのです。

「それは危険だ!」と思われるかもしれません。そういった攻撃性に嫌悪を示したり恐れを感じる方もいるでしょう。
ですが、これは万人に等しく備わっている資質です。どんなにおとなしく見える人にだって、獣じみた攻撃性は備わっています。

大切なのは、その攻撃性を「なかったこと」にしないこと。
自分にもアグレッシブで人を容易に傷つけらえるようなパワーが備わっていることを、まず実感すること。実感できたなら、次のステップとして「自分の攻撃性を世界にとって有用な形でアウトプットできるように試行錯誤すること」。

ポジティブでパワフルな人として、松岡修造氏を思い浮かべる人は多いでしょう。彼はメチャクチャ攻撃性が高いです。だからこそここまでエネルギッシュであれます。
だからといって、むやみやたらと人を傷つけてはいないし、大量虐殺も起こしてませんよね。むしろ現時点で人一人殺していません。
内にある攻撃性を生かして、正しい使い方さえすれば、それは無気力や鬱から抜け出すエネルギーになります。肉体の強靭さを授けてくれます。

誰だって、自分の中に「内なる虎」を飼っているのです。
大切なのは、それを否定しないこと。認識すること。
じゃないと、危険な虎を飼い馴らすことはできません。危険な虎を飼い馴らしてこそ、パワフルなエネルギーを建設的な形で使えるようになるのです。

無気力だったり生きてる意味が分からない、「毎日つまらない」という人は、自分の中の攻撃性に触れられるような機会を持ってください。日常の中に競争を持ち込んでください。
それは仕事でもいいしゲームでもいいし射撃でもいいしスポーツでも武道でもいいです。色々な形で攻撃性は目覚めさせられます。
ホロスコープで言うなら冥王星、火星を鍛えることが大切です。自分の冥王星や火星がどんなキャラなのかを調べると、自分の攻撃性の形がわかりやすくなるでしょう。詳しくはホロスコープコーナーで。

「てめえには絶対負けねえ!」という気概を持てれば、あなたはすでに無気力から脱しています。エネルギーに満ち満ちている新しい自分に気が付けるでしょう。

もし現在すでに「アイツいけすかねえ!」というライバルがいるならラッキーです。相手に感謝してもいいくらいですよ。その人はあなたの貴重な生命エネルギーを触発してくれるのですから。実にありがたい存在ですね。
ピースフルに「私はみんなダイスキ♪嫌いな人なんかいません!」なんて言ってるヌルイやつには絶対に得られない生命力を、あなたはまさに手にしているのです。

犯罪に走らない形で攻撃性を生かすことはとても大切です。そういうガツガツしたところがあってこそ、物質的に満たされる、すなわちお金があったり健康であったりという生活を送ることができます。

競争からむやみに逃げちゃダメだよ!
「愛と感謝と笑顔★」じゃ貧乏になるぜ!
そんなことばっか言ってると、早く老けこんじゃうんだからねー。

この記事のイラストは、高杉桂さんが担当してくださいました。

チャクラについてのおすすめ書籍

下位のチャクラについてのザックリとした話をしましたが、もっと深く突っ込んで勉強したい方向けに以下の2冊をおすすめします。

Kundalini Awakeningはコンパクトにチャクラ(クンダリーニ)の解説をしてくれます。余計な解説がない分、基礎のきを学びたい方に最適です。ヨガをやっている人にも役立つでしょう。
英語なんですけど、安いしオススメです。

チャクラヒーリング (GAIA BOOKS)
リズ シンプソン
産調出版
売り上げランキング: 73,339

フルカラーで美しいので、文字で理解しなくても眺めているだけでなんとなくチャージされます。
アファメーションを使うなら原書(The Book of Chakra Healing)のほうがおすすめです。

イラスト募集

オタクヒーリングの記事にイラストを描いてみませんか?
採用された方には、スピリチュアルカウンセリング30分を提供いたします。
応募要領は、無料メルマガをご覧ください。適時募集しております。

2015年03月29日 | Posted in オタク ヒーリング, 人生:スピリチュアルブログ | タグ: , , , Comments Closed 

関連記事