あなたの腹黒さは宝である。

woman_using_computer

 【ロンドン共同】インターネットの有効利用を促進する国際団体「ワールド・ワイド・ウェブ財団」は11日、世界86カ国を対象にネットの普及度や透明性などを指標化した今年のネット環境ランキングを発表、デンマークが総合1位となった。日本は19位(昨年は13位)だった。

 2位にフィンランド、3位にノルウェーが入るなど北欧諸国が上位を占めた。当局によるネット監視を防ぐ法的整備が不十分と判断された国は調査対象の8割を超え、昨年の6割超から上昇。同財団は「ネット利用者が政府による監視を受けるリスクは増大している」と懸念を示している。
ネット環境ランキング2014でデンマークが1位に 日本は19位 – ライブドアニュース

この記事を見た思ったのが
「だよなー。北欧の人ってシニカルだもんなあ」
ということでした。

個人的に接したことのある人がそうだっただけで多分に偏見はあるでしょうが、北方のゲルマン系の人って本当に表情に乏しくて現実主義な人が多い気がするんです。

嫌なことは嫌だと言う。本当にハッキリ言う。
日本人みたいに雰囲気に流されてなあなあにしない。だからこの透明度ランキングでも上位にのぼるのでしょう。


↑こちらのマンガで、こんな例が紹介されています。

「体調悪いんです・・・」だけ言っても「帰りたい」が伝わるかどうかは人に寄ります。
だいたい伝わらないのでちゃんと言う必要があります
例:「もう帰って休みたいです」

風通しの良い社会を目指していくなら、こういう「空気読まないでストレートど真ん中表現」は望ましいんですよ。北欧の人って(日本人比では)自分に超素直だし、このネット透明度1位のイギリス人に至っては空気読むどころか皮肉で悪化させてナンボだし。(注:偏見です)

空気読んで丸くおさめてばっかじゃダメなんです!
「いつもニコニコみんなで仲良くしてちゃダメだよ!」っていうのはいじめはいじめられる側が問題だ「みんなと仲良く」なんてしなくていい等でもお伝えしてきました。

そして私は、能町みね子さんのドリカム層とモテない系を読んで「誰とでもニコニコ仲良くしていてはダメだ!」と改めて強く感じたのです。

顔はニコニコ、心はさびしい……

woman

ここで話題とする私の思う「普通の女子」とは、「なんとなくドリカムが好きそうな女子」である!
(中略)だから私はこの層を「ドリカム層」と名づけました。
心底ドリカムが大好きで熱心に応援しているかたがたからすれば失礼極まりない呼び名かもしれませんが、むしろそういう人たちはドリカム層に入りません。
浅いからこそのドリカム層なのです。

(中略)

ドリカム層は善意を表現するのも好きです。
彼女らは平均的な良識があるので、ペットボトルのふたを集めて車イスにするとか、エコバッグを使おうとか、テレビで呼びかけている募金に参加するとか、こまごました善い行いをします。
大きな運動にのめりこむ気はないけど、参加した運動の実態まで掘り下げるつもりはないから、「善意を示す」くらいのところで止まります。盛り上がってるところに乗っかる、というくらいの感じ。

ドリカム層とモテない系より

この本を読んで、私は「アッカーン!!」と叫んでしまいました。
なぜなら、昔の私はまさにこのドリカム層になりたかったから。
若い頃は普通ぶろうと一生懸命(無駄に)努力していたのです。

でも、このドリカム層みたいになろうとすればするほど、人生は暗くなっていきました。
なんか毎日つまらなくて、満たされない。
みんなとニコニコ笑顔でいるのに、心の真ん中はポッカリ穴が開いてる。

さびしさ(孤独)から救われる方法にも書いたように、当時の私はかなりのリア充だったのに、ぜんっぜん満たされなかった。なんか違った。
なんか、生きてる感じがしなかった。とにかく、むなしかった。

顔はニコニコ笑ってるのに、心は、本当に空っぽだった。

空気読んでニコニコする人生がいかに空しいものか、私は身をもって知っています。
周りからいくら「幸せな人」「輝いてる人」と見られようと、自分の心が満たされてなかったら、何の意味もないことも知っています。
だから、空気読んじゃダメなんです!!「ドリカム層」じゃ満たされないんです!!

大体ドリカム層並の空気の読み方して従順に流されてて何がダメって、男が調子に乗ることなんだよ!!!
「何でそんなに図々しいの!?」ってビックリするようなことを「お前は俺のことなんでも許してくれるんだもんナ」前提で男がやるようになるんだよ!!
でもって、ドリカム層ノリだと、ついつい「まぁ、よくあることだもんねぇ」で流されて、友達に愚痴って一時だけスッキリして結局無神経な男との関係は改善されないで根本的な解決に至らぬまま心の底がモヤモヤする生活を「まぁこんなもんだよね、私幸せだよね」って自分に不自然に言い聞かせて心にウソついて妥協して生きていかなきゃならなくなるんだよ!!

あーー!もう!!
そんな人生絶対イヤッ!!!
ハァハァハァハァハァ。

しかしながら、実際問題空気読みしいの日本人が、ストレートにずけずけ物を言ったり、他人に対してあからさまな不信感(シニカルな視線)を持つのは、結構ハードルが高いと思います。
いきなりそうしろって言われても、無理です。

だからこそ、私は提案したい。
ちゃんと腹黒であることの大切さを!!!

大丈夫。あなたはすでに、腹黒い。

eye
もし女性であるならば、あなたにはデフォルトで毒が備わっています。
女であるからには基本、愚痴や悪口なんて朝飯前でしょう。

世の女性は柏木由紀を見て「どう見ても腹黒だろう。あれが清楚という基準がわからん」と思っていたはずです。
なぜなら、自分にもゆきりんと同様な腹黒さがあるから。
ちゃんと彼女は清純ぶっているだけだと見抜けるのです。

週刊誌にシャネルづくしで合コンいってるとこスッパ抜かれたときも、「裏切られた!!」と雄たけびを上げる男どもを横目に「や、そういう女にしか見えんでしょう」と冷静に思ったはず。そもそも何を夢見てるんだと。

そんな自分を「意地悪で嫌な人間」とも思っちゃったりしたかもしれません。
ですが、ストレートに物が言えなかったり空気を読んで苦しくなってしまう場合、この腹黒さこそが得がたい武器となります。

だって25過ぎてピュアピュアちゃんじゃ楽しい人生なんか送れねえんだよ!
男やエライ人の食いモンになるだけなんだよ!!
三次元はそういう世界なんだよ!!!(あー、早く次に行きたいねー)

まあ、それも学びといえば学びです。貴重な学びです。

私がここでお伝えしたいのは、「自分の中の腹黒さ」を否定しないでくださいということです。
腹黒くてこそ、こんな世界でもなんとかやっていけるのです。
都合のいい人間として軽んじられることなく、自分にとって心地のよい環境を作っていけるのです。不利な状況にあるときですら、粘り強く戦っていけるのです。

もちろん、黒すぎるとしっぺ返しを食らいます。
何事も行き過ぎはよくありません。
ですが、あなたに優しき善の心があるのと同じくらい、黒さも大切にしてください。

ここの世界では、そういう二元性でのバランスをとることが、とってもとっても大切な課題なのです。
【参考】すべての事象は、バランスを取るために起こっている

腹黒さを邪魔者扱いしないでください。
必要だから持って生まれているのです。
腹黒い自分も肯定してください。大切なことです。

ドリカム層とモテない系
能町 みね子
ブックマン社
売り上げランキング: 168,202

関連記事