自分の長期的な流れを読む方法

.
私はホロスコープでプログレスやトランジットはあまり見ません。
西洋占星学はネイタルチャートで自分のエネルギーの巡り方を見るのには便利ですが、未来予想ツールとしては使いにくいと感じています。

なぜなら、その天体が象徴する事象が多いからです。
たとえば、ネイタル金星にトランジット木星がやってくると、教科書どおりに読めば「恋愛チャンス到来!」です。

んが。
N金星にT木星やってきたって、恋愛しない人のほうが多い。
なぜなら、その金星を「趣味のエネルギー」として使いまくっていたら、木星の到来ももちろん「趣味の充実」という意味で拡大されるからです。もっと純粋に「女性性の開花」という意味になることもあります。

同じく、火星だって仕事とも読めるしセックスとも読めるし何らかの行動とも読めるし競争とも読める。

その天体が「何のエネルギーとして現実化(グラウンディング)されるか」を読むのは、正直キッツいんじゃないかと思います。もちろん私の腕が悪いからダメなんだといわれればそこまでですが、とりあえず私にとってホロスコープでの未来のリーディングは無理です。

あと、プログレスやトランジットを見ないもう一つの理由に「そこまでとらわれたくない」というのがあります。
嫌なんですよ。「金曜日までは水星が逆行だから事務仕事は控える」とか「今月のボイドタイムはいつだ」とか気にすんの。

私はしたいときにしたいことをするの!!
そんなのに縛られて生きてたら、楽しくないでしょーがっ!!

これは西洋占星学だけじゃなくって、占い全般に言えることです。
気にしすぎてたら人生楽しくないし、何より自分への信頼が薄らいじゃう。
星の巡りよりも、自分の感覚に従って生きられることが重要です。

なので、あんまりトランジットは見ません。未来予想もしません。
ですが、外惑星のハウス運行だけはおおまかな流れを読む手段として役に立つと実感しています。
ハウスさえわかれば簡単なので、その方法をここでお伝えします。

今の課題やテーマを知ろう

MyAstroChart☆これからの星の動きで、「今日から30ヶ月」を選択し、情報を入力してください。ハウスは「プラダーシスハウス」を指定してください。
※出生時間不明の人はハウスが出せないので、この方法は使えません!

こんなかんじ↓のチャートが出来上がるはずです。
holo_0913
ここで注目してほしいのが、○で囲んだ木星と土星です。

まず、木星がどの室に入っているかをチェックしてみてください。
クネクネしている線の上にポインタを持っていけば、日付が示されます。
外側(現在)→内側(未来)です。

図の場合だと、木星は現在~2015年7月あたりまで8室にいます。
2015年7月~2016年9月あたりまで9室にいます。
そんなかんじで、木星がいつどの時期にどのハウスにいるかを見てください。

Jupiter

木星の入っているハウスは、その象徴する物事が拡大傾向になります。
安直にいうなら楽しいです。イージーモードになります。無邪気にキャッキャできます。

このモードで何か手に入れても刹那的になりがちです。永続性があるとはいいがたい。花火みたいな感じです。

おバカなエンターテインメント映画と同じで、人生に深いものはもたらさない。でも、だからこそお手軽で無邪気にたのしい。
なので、辛いときに現実逃避したい場合、どこを狙えばいいかの参考にどうぞ。

saturn

そして、土星のいるハウス。
土星の入っているハウスは、かなり意識します。重要な学びを象徴しているからです。

土星が絡むと、何事もハードモードになるのはホロスコープを擬人化で説明しちゃうぞ☆で説明したとおりです。
土星が入るハウスに関することは、確かにきつい試練を迎えることになります。

たとえば、1室だと「自分ダメダメ死ね死ねごみくずモード」に落とされます。
トランジット土星が1室にいるときは、とにかく自分大嫌いになる。すんごい辛いです。

でも、そのときに「嫌な自分」とガッツリ向き合って、そんな自分すら受け入れて許すことができると、その後の人生超楽になります。
土星が1室抜けるころには、ものっすごい深い自己受容ができるようになっているんです。「ダメな私もカワイイぞ☆」くらいになっています。

そのように、土星が入っているハウスは「すんごいキツイんだけど、逃げないで向き合っておくと後がとても楽になる」って課題を示しているんです。
今、自分がこなすべき課題・向き合うべきテーマを知りたい方は、土星がどのハウスに入っているかをみてください。そしてそのテーマがどれくらい続くのか(そのハウスにいるのはいつまでか)も見ておくといいかもしれません。有限だってわかれば、気が楽でしょ。

ちなみに、これでもか!というくらいインナーチャイルドをガッツリ癒すのに適しているのも、4室を土星が運行しているときです。
もちろん、すんごいハードモードの中で辛い思いして向き合うことになります。ただでさえ4室に土星がはいっているときは、家庭でのトラウマがぐりぐりえぐられますから。

しかし、トラウマがあると自覚しないことには深く癒せません。
ゆえに、えぐられているときこそ癒しのチャンスなんです!
「あっ、実は自分って傷ついてたんだ」って気づきやすいですから。

4室に土星が入っていたら、インナーチャイルドワークに真剣に取り組むチャンスです。この時期に逃げないで取り組んでおくと、本当に生きるのが楽になります。必要以上に自分を責めることがなくなります。おすすめです。

(各ハウスについての詳しい説明はグーグル先生に聞くか、完全マスター西洋占星術等の書籍をお読みになってください。)

完全マスター西洋占星術 (The series of perfect master)
松村 潔
説話社
売り上げランキング: 72,758

番外編

超手っ取り早く自分の使命を知っちゃおう!

超手っ取り早く自分の使命を知っちゃおう!

この記事ではホロスコープを使って超手っ取り早く人生の使命を割り出す方法をお伝えします。
前世で学んできたテーマを見る方法も。

2014年09月14日 | Posted in オタク ヒーリング, ホロスコープ | タグ: , , Comments Closed 

関連記事