ガイドにお願いして叶うこと、叶わないこと

prayer

心から願えば、なんでも叶う!という記事を書きました。
それについて、ちょっと片手落ちだったので、補足としてこの記事を書きます。

前述の記事に書いたように願えば叶います。
潜在意識、魂の奥から願ったことは、必ず実現化します。

でも、願いが執着になると叶わなくなります。
そして、たいてい願いすぎるとそれは執着になってしまいます。

願ったら、後は「良いようにしてください」と手放すことが必要です。
脳学者の池谷裕二氏は、脳が願望を実現するプロセスとして、願った後にそれをすっかり忘れることが大切としています。
【参考】脳はこんなに悩ましい

願ったら、いつまでも願いっぱなしでは、ダメなのです。

すんごい矛盾していて「なにそれ!」と思われるかもしれません。
でも、この手のことに関して矛盾はつきものです。
自己啓発本の古典、マスターの教えでも「矛盾しているけれど、気にしないこと」と(一見無茶なことを)いっています。

もうひとつ重要なのが、その願いが「魂の成長に結びつかない」と判断されたら、いくら願ったところで叶わないということです。

wedding
とある女性・A子ちゃんは、婚活パーティで出会った公務員の男性と結婚することを夢見ていました。
「私、毎日夜寝る前に、『彼と結婚させてください!』ってガイドにお願いしているの!」
キラキラ語るアラサーのA子ちゃんは、まさしく夢見る乙女♪

でも、その婚活パーティから3ヶ月経ち、半年経ちしても、彼から連絡はきません。

「おかしいなぁ?
 ガイドにちゃんとお願いしてるのに、どうして彼は私と結婚しないの??」

「や。その前に、君は何で彼にアプローチせんのだね。
 彼の連絡を待つばかりで、何でいきなり迎えに来ると思っているのだ」
とついつい無粋なツッコミをしてしまいたくなりますが、ここは魂レベルの話。余計な理性はグッとこらえますよ!

どうしてA子ちゃんは公務員の彼と結婚できないのでしょう?
それは、「その彼と結婚することが好ましくないから」。
魂レベルで見ると、これに尽きます。

A子ちゃんは「公務員と結婚すれば幸せになれる」と思っていました。
要するに、結婚で現実逃避したかったのです。
結婚さえすれば、自分の人生は満たされると思っていたのです。

でも、逃避で結婚しても幸せになどなれません。
そもそも結婚生活というのは地味なものであって、アミューズメントパークじゃありません。
世の鬼女様(既婚女性)があんなにすんごいエネルギーを持っていて恐れられるのも、ひとえに結婚生活でのストレスがすんごいからです。
結婚は、A子ちゃんが思うほど、甘いものではない。

しかもA子ちゃんは、結婚して専業主婦になったら(彼女は「仕事をやめたいから結婚したい」とも思っていました)、まずそっからはい上がれません。
専業主婦というのは、社会の位置的には底辺だからです。
主婦に堕ちてから、望みのキャリアを得られる人なんて、今時ほんの一握りです。

正直言って、A子ちゃんはそこまで才気のある女子ではありません。
一度主婦になってしまったら、やりがいのある仕事に就くのはまず無理でしょう。

世のお偉いさん方は「家庭を守ってえらいね!」って表向きはいいますが、いざ主婦が履歴書を送ってきても「子守のメシ炊き女に何ができる」と陰であざ笑います。
このダブルスタンダードを読めない人が、まんまとだまされて主婦になってしまいます。で、子供が大きくなって再就職しようと思っても、自分の社会的価値の低さに愕然とすることになるのです。。。(そういう女性を、私は何人も見てきました。非常に悲しいです;_;)
【参考】主婦が「無能」に見られる理由

A子ちゃんにとって公務員の彼との結婚は、幸せではないのです。
魂の成長にはつながらないのです。
だから、いくらガイドにお願いしても聞いてもらえないのです。

woman11

もし、あなたが「どうしても叶えたい!」と思っていることがあるなら、「どうしても!」と思っている時点でちょっと執着が強すぎます。
まずは、その執着を手放してください。願いを一度、忘れてください。
天のしたいように、ゆだねてください。人事を尽くしたら、後は天命を待つのみです。

どうしても叶わない場合、それは「あなたの魂にとってはよくないこと」かもしれません。

魂は、常に深いところから考えています。
「1万円ください」とか「5歳若返らせてください」とか、そういう低レベルな望みが叶わないのは、むしろ当たり前のことです。

常に、私たちは最善へと導かれています。
願いを想うのは、もちろん自由です。
それを叶えたいなら、願った後は委ねてください。

執着してしまっては、叶うものも叶わないのです。
必要なことは起こります。
委ねてください。

脳はこんなに悩ましい
脳はこんなに悩ましい

posted with amazlet at 14.07.29
新潮社 (2013-06-21)
売り上げランキング: 8,128
マスターの教え
マスターの教え

posted with amazlet at 14.07.29
ジョン マクドナルド
飛鳥新社
売り上げランキング: 9,262

関連記事