前向きになど、ならなくていい。

woman17

「どうやったら前向きになれるんですか?」
セッションで質問されたお客様がいました。
ガイドからの答えはこうだったそうです。

「前向きになんて、ならなくていいじゃないの。
 後ろ向きになるんだったら、別に後ろ向きでいいじゃねえの。
 何でわざわざ前向きになろうとする」
と。

それを聞いたとき、いやぁ~深いなぁ~~と唸ってしまいました。
ガイドは、そのお客様のうじうじネガティブなところすら愛していたんですね。

だけど、多分それだけじゃない、とも思いました。
とある女性のことを思い出したからです。

その方はとてもエネルギッシュなキャリアウーマンで
「私のいいところは前向きなところっ!過去は振り返らない!!」
というのが口癖でした。すんごいパワフルでポジティブですよね。

前に出てきたお客様は、多分こういう人になりたかったんだと思います。
でも、ガイドはそれにストップをかけた。
前向きになろうとするより、自分の心の動きに素直でありなさい、と。

その理由が、私にはよくわかります。
そのエネルギッシュでパワフルな熟女は、正直「超だめ○ずうぉ~か~」だったからです。

「過去は振り返らないのっ!!」
と言って前の恋愛を省みないから、ずーっとずーっとずーっとダメ男ホイホイから抜けられない。
結婚して出産して離婚して、その後もずーっとダメ男との恋愛を繰り返す。

こういう場合って、大概根っこは親との関係(特に幼少期の関係)に問題があります。
私は恐る恐る、聞いてみました。
「あの、小さなころってどんな子だったんですか?
 どんな思い出が印象に残ってます?」

その女性はパワフルに言い放ちました。
「私っ、小さなころのことなんかほとんど覚えてないのっ!
 過去は振り返らないしねっ!!!」

あーーーーーー。
こりゃ、ダメだぁ……。
一生ダメ男と過ごすのか、この人……_(┐「ε:)_

と絶望的な気分になりましたが、今交際中のダメ男との関係で悩んでおられたので
「もしかしたら、過去を思い出せないのが関係してるかもしれませんよ。
 これやってみてください」
アダルト・チルドレン 癒しのワークブック―本当の自分を取りもどす16の方法をお貸ししました。

本に紹介されたワークに取り組んで、ようやく彼女は
「思い出せないのって、実は問題かもしれない」とショックを受けることができました。
「過去を振り返らない!」じゃなくって「過去を受け入れていない」だけだと気づけたのです。

ああ、癒しの第一歩!!
よかったーー! 光が見えた!!
これで、ダメ男に振り回される人生から抜け出せますね!

light

このハイパーポジティブな女性の例から、ガイドが「前向きになんて、ならなくていいじゃないの」と告げた理由が、お分かりいただけると思います。

前向きすぎると、ダメなんです。
ポジティブすぎると、「大丈夫だいじょうぶっ!あははは!」と笑いながら、ゴミだめに突っ込んじゃうんです。
ポジティブすぎるということは、「大雑把過ぎる」「注意が足りない」「見通しが甘い」ということにもつながりかねません。

世の特定の仕事にも、あんまり前向きじゃない人のほうが合ってる業種があります。
たとえば、パイロットや医者に「何とかなるさぁ!アハハハハ!」ってノリで仕事をされたら。
世の航空事故や医療事故は倍増しますよ。。。くわばらくわばら。

前向きにならなきゃ!と思っているあなたは、そもそも自分の心が「なぜ前向きになりたがらないのか」を知ってください。
あなたの心は、感じるべきことを今感じています。
それを否定して「前向きにならなきゃダメッ!」と無理に自分を奮い起こしたって、大切なことを置いてきぼりにしちゃうだけなんです。

感情を安定させたいあなたへにも書きましたが、気持ちが落ち着かないのは、ごく当たり前のことです。
「常に喜びを感じていたい!」を真剣に実現したいなら、あなたはヤク中になるしかありません。

前向きじゃないほうが上手くいくことだって、あるのです。
前向きじゃないことが魂の成長につながることも、あるのです。

本当にあなたは前向きになる必要があるのですか?
自分のハートに、素直に従ってください。
ハートは、意味もなく感じたりなど、しないのです。

ダメ恋愛から抜け出したい人には、↓こちらもお勧め!

なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか (文庫ぎんが堂)
二村ヒトシ
イースト・プレス
売り上げランキング: 199

関連記事