今時テレビなんて見てるの? バカなの?

television
私はテレビは見ません。
そもそも部屋にテレビはありません。
今にはじまったことではなく、昔から見ません。

昔のテレビはゲーム専用機と化していました。
最近のゲームは携帯機主流なので、すでにゲーム用のテレビも必要ありません。
7年前の引越しと共に、テレビは廃棄しました。

J-comの兄ちゃんが「パソコンでも端子をつなげるとテレビ見れるんですよ!」って一生懸命営業してましたが、「あ、そうなんですか。すごいですねー」って笑顔でスルーさせていただきました。
もちろんつなげてません。必要ないから。
テレビチューナー付のパソコンなんて要らないよ。そのためにBTOで買ってるくらいだし。

テレビ番組すべてが悪だとは思いません。
良質のドキュメンタリーなどは、たまにDVDで見ます。素晴らしいです。

だけど、私にとって98%くらいのテレビ番組は「時間の無駄」です。
だって、内容がないんだもん。
「この番組を見れば人生変わる!」って番組がないんだもん。

それなら、きちんとした人が時間かけて書いたビジネス書のほうが何倍もいいに決まってるじゃない。
瞑想して自分の内側から上がってきた気づきのほうが、何倍も役に立ったりするよ。
テレビ番組なんて見たって、人生ちっとも良くならないもの。

だから、時間の無駄。

ちなみに私は、携帯電話も車も持たずに生活しています。
【参考記事】私が携帯電話を持たない理由
車なし、携帯なし、テレビなし。どんだけ縄文なのよ。

でも、私はそういうシンプルな生活が、とても気に入っています。
モノに縛られない生活は、至極快適です。

テレビなんて見てたって、人生良くならないよ。
テレビ見るの、もうやめたら?

関連記事