自己受容を高めて、ラクに生きよう

woman09

東京都 K様より頂いたメールをご紹介いたします。

Nozomi 様

セッションありがとうございました。

自分の「上の人」だから絶対キツいだろうなーボロクソに言われるだろうなーと思い、正直ものすごくビビってましたが、思っていたほどではなかったです(笑)

もっとだらしなくていい、きっちりしすぎ、我慢し過ぎ、と言われたときは一瞬「?」でしたが、まだまだ常識に捉われている証拠だと思うので、少しずつ外していきたいです。
「社会的平均値」や「常識」は私の場合は本当に必要ないのだなとつくづく感じました。

「あなたの場合は嫌われることが何よりの勲章」という言葉が一番心に響きました。
今後はもっと自分勝手に、もっとだらしなく、「自分さえ良ければいい」と心の中で思いながら、ちゃんと自己受容を高めて、ラクに生きていきたいと思います。

「あなたの親は社畜をつくるにはまさに最高!」と言われました(笑)
「親からもらったものは感性的には最低最悪だったけど、お金だけはありがたかったでしょ」とハッキリ言ってくださって、なんか、もう、、、ありがとうございます(笑)

それから「不倫しろ」と言われましたが、どうせやるならおじさんより若い子がいいなと思いましたので結婚後の楽しみにしたいと思います。

1時間、ありがとうございました。

lilacs

神奈川県 E様より頂いたメールをご紹介いたします。

Nozomiさんへ

おとといはカウンセリングありがとうございました。
Eです。
(今日北海道から帰宅したので、メールを送るのが遅くなってしまい申し訳ありません。)

正直行くまで半信半疑でしたが、
カウンセリングが始まってすぐに私が「以前出会った人が共依存っぽくて・・」と言った瞬間
「あんたが共依存なんだよーw」と言われ、
「今のあなたは人を救えないよ。もうわかったでしょ。」
とあきれたように言われ、(内心気付いていたことでしたが)ぐさっときたと同時に、
この人の前ではお見通しだと感じ、心の鎧をはずすことができました。

「なんで人づきあいが苦手なのに無理して人の輪のなかに入っていこうとするの?」
「人相手ではない仕事やったほうがいいよ」といったことも言われました。
実は私は小さい頃から、動物や植物が好きで、
人といるより一人でいたほうが楽なタイプなので
そう指摘していただけて、やっぱりそうなんだと納得しました。
私は、人の役に立つことをしなければいけないという意識にとらわれて
自分の感覚を抑え込み、無理して生きていたことを
見透かされたような気がしました。

また自分がいろいろ対人関係で困っていることの原因が
母親からの影響が大きいと認めることができたので、
(今までもなんとなく気付いていましたが、まだ確信が持てない状態でした)
これからはちゃんと母と適切な距離を取り、不当な部分についてちゃんと
怒れるようにしていけたらと思います。
また全部を自分のせいにする癖も直していきたいです。

そのためにも、今回薦めていただいたように、同じような体験をした人が集まる自助会にも参加して、
自分の気持ちを語る練習をしたり、仲間をつくったりしてみようと思います。

またカウンセリングの途中で、ある著者の方をすすめていただいた時は
びっくりしました。
なぜなら、私がサロンへ来る途中ずっと読んでいた本が
その著者の方の本だったからです。
まるで見られていたかのような偶然にびっくりしました。

これからさらに、今回薦めていただいた本を中心に
セルフケアの本もいろいろ読み進めていこうと思います。

カウンセリングの最中、私の説明が下手でいらいらさせないかなと心配だったのですが、
どんなことを話してもしっかり最後まで話を聞いてくださったおかげで安心して話すことができました。
ありがとうございました。

アロマオイル

帰り道、サロンのにおいがずっとしていて、
味方だよって言ってもらえてる気がして、
泣きそうな気持になりました。

アロマのブレンドを教えていただけて嬉しいです。
とても安らぐ香りでしたので、今度お店で見つけたら
ぜひ購入しようと思います。

今回は、一人で初めて北海道に行ったのですが、
そのことも含めて、とても貴重な体験をさせていただきました。

家に帰って、今までのことを振り返りながら
アメジストの意味を調べたりしているうちに、
なぜか涙がすごく出てきて
これからは自分の個性的なところも含めて、ちゃんと自分と
つきあっていけそうな気がしました。

カウンセリングで心の底で感じていたことを引っ張り出してもらえた気がします。

偶然のつながりが実は意味があったと後から気付けるように
今を大切に生きていけたらと思いました。

今回のご縁をいただき、本当にありがとうございました。

2013年07月07日 | Posted in お客様の声(体験談) | タグ: , , Comments Closed 

関連記事